学校ブログ

昼休みは楽しいですね!

 今日の昼休みから体育館開放。今日は3年生の割り当て。「すごい!」と思ったのは、生活委員がボールを貸し出すのをみんなできちんと待っていたこと。終わりのホイッスルが鳴ったら、速やかにボールを片付け、教室に向かったこと。仲間のルーズボール優しく取ってあげていたこと(私のボールも何度も取ってもらいました。ありがとう。)。さすが3年生!すばらしい。

2限 1年生 身体計測

 今日は学年ごとに時間を区切って身体計測を行いました。身長、体重、視力、聴力。クラスごとにローテーションしながら計測しました。写真は1年生。体育館で静かに身長を測っていました。養護教諭の夏井先生に「満点が100点だったとしたら、今日の計測は全体で何点でしたか?」と聞いたら、「全体的にスムーズでした。85点かな」という答えが。おー、いいじゃないですか。やりますね。

2限 3年 学活

 3年生は天気がとってもよかったので全員でグラウンドに出てクラス毎に記念撮影を行いました。残念ながら桜は散ってしまいましたが、葉桜をバックに撮影。それでも、みんな笑顔。やはり、晴れた日の外は気持ちいいですね。撮影後は、各自でのんびり。ホッとするひとときになったのではないでしょうか。

「やっぱり、一生懸命はカッコイイ!」下越地区強化練習会(サッカー)

 

昨日は新発田第一中で、今日は新発田東中学校で下越地区強化練習会がありました。今日は初戦の対村上東中戦を見ました。昨日と今朝の雨でグラウンド・コンディションはひどかったです。水たまりばかり。しかも、北中は9人。人数的に圧倒的に不利な上に、滑って思うように走ることができず、またボールを蹴っても水たまりで失速するなど、厳しい闘いを強いられましたが、ひたむきにボールを追いかける北中生の姿は光っていました。また、点数を取られても、決して下を向かず、常に顔を上げて前を向いて戦う姿勢に心が動かされました。残念ながらこの試合は負けましたが、次に繋がるいい試合だったと思います。これからも、その姿勢を貫いていってください! がんばれ北中サッカー部!!

白根近郷ソフトテニス大会(続報)

 昨日は、残念ながら最後まで応援できませんでした。今日、学校で顧問の大平先生に結果と様子を聞きました。予選リーグ、対新津第一中学校負け、2位で決勝トーナメント進出。一回戦、対本丸中惜敗。本丸戦はあともう少しのところで勝てそうだったそうです。残念。「雨が断続的に降り、試合中に中断もある中でしたが、集中力を切らさず、最後までよく頑張りました。本丸戦で負けたことをとても悔しがっていました。」とのこと。すごい!あの寒さの中、よく頑張りましたね。何よりも、「悔しがっていた」ところがすばらしい。その気持ちは次に絶対につながります。これからもがんばってください!

一生懸命はカッコイイ!

白根総合公園において、白根近郷ソフトテニス大会がありました。北中からは女子ソフトテニス部が参加。とてつもなく寒い日で、しかも「さあ、やっと試合だ。頑張るぞ。」という時に激しい雨と突風。雨と風で冷え切っった体調のでのスタート。しかし、試合が始まるやいなや、エンジン全開。北中の女子テニス部の根性とテクニックとパワーと粘り強さが発揮されました。どんなに自分から遠いボールでも最後まで走り込む姿に思わず「うぉーし!」と声が出てしまいました。息が詰まるほどラリーを制したり、強烈なスマッシュが入ったり。結果、3-0で白南中に勝ちました。今年度初勝利!寒い中、雨の中、本当にお疲れ様でした!やっぱり、一生懸命はカッコイイ!

一週間が終わりました

 新しい出会い、新しい仲間、とっても緊張し、とっても疲れた一週間だったのではないでしょうか。いろいろ忙しいとは思いますが、少しは心と体を休める時間を作ってくださいね。

部活動紹介

 放課後、部活動紹介がありました。これも、出張で見ることができませんでした。「みんな、ものすごく頑張っていたし、それを応援する雰囲気がとってもよかったです。」と後で聞きました。残念。出張から帰ってきたら、校舎内でたくさんの部が一生懸命練習していました。思わず、「がんばれ」と心の中で叫びました。これも、部活動がんばってください!!がんばれ北中生!!野球部バスケットボール部男子バスケットボール部女子陸上部卓球部男子卓球部女子ソフトテニス部男子ソフトテニス部女子サッカー部剣道部情報科学部美術部

生徒会入会式

午後、生徒会入会式がありました。残念ながら、出張で見ることができませんでした。涙。「準備から運営までとっても素晴らしかったですよ。かっこよかったです!」と後で聞きました。吹奏楽部の歓迎演奏もすばらしかったそうで、「あー、聞きたかった」。本当に残念。みなさん、お疲れ様でした。

今日の昼休み

 昼休み、バスケットでもしようかなと体育館に行ったら、「校長先生、今日は遊べませんよ。生徒会入会式の準備があるのです。」と本部の人たち。そのまま体育館にいたら、本部の人たちがとっても楽しそうに、もちろん一生懸命に準備や打ち合わせをしていました。とってもあったかくていい雰囲気でした。ずーっと見ていたかったです。