学校ブログ

4日~10日にかけて、法務省が提唱する「人権週間」です。人々の生活の中で生じてしまっている様々な差別や偏見の現実に向き合う学習や、生徒会を中心に「いじめ見逃しゼロ」に向けた取組など、北中でも多岐にわたって取り組んでいきます。学校生活でも、ルールやマナーを守って、みんなで安心して過ごすことが大切です。人が人として安心・安全に暮らしていける社会をつくっていくことが、今の中学生が将来大人になって担う役割であるといえます。そのためには、一人一人が互いの人権を尊重し合うことが必要です。人権を尊重する、とはどういうことなのか。これを機に、ご家庭でも話題にしてほしいと思います。

3年生の防災学習の一環として、五泉市の食生活改善推進委員の皆様が来校され災害食講習会(パッククッキング実習)を実施しています。普段の食事はもちろん大切ですが、災害が起こって食材や用具に制限が生じるような困難があっても、少しでもおいしく食を楽しめることで、生き延びる勇気がもてるようになるといわれています。そこで耐熱性のポリ袋を用いたバナナ蒸しケーキの調理を体験しました。加熱している間に、五泉市のハザードマップなどをとおした防災への取組や、災害時の食の備えについての話を聞いて、最後はでき上がった蒸しケーキをみんなで食べました。自分たちで作ったこともあり、ことのほかおいしく味わえたようです。

今日は1コマずつ2学級で行い、明日もう1学級で行います。

令和8年度の生徒会役員選挙の立会演説会及び投開票が行われました。一堂に会して立会演説会を行う計画でしたが、かぜ症状のある生徒が多いこともあり校内でオンラインでの演説会となりました。その後学級ごとに投票所である体育館に移動して投票を行いました。急な変更もありましたが、選挙管理委員会が準備・運営と後片付けをしっかり務めてくれました。選管のみなさん、候補者、責任者のみなさんも、ご苦労さまでした。バトンタッチに向けたスタートです!

11月の定期テスト期間に取り組んだアウトメディアチャレンジの結果について、各学級で衛生委員会から報告がありました。6月の結果と比べて、就寝の1時間前をめどにメディア機器から離れることができている生徒が増えていました。一方で、全体としてのメディアの使用時間が減少していなかったり、就寝・起床時刻を守れなかったりといった課題も見られました。2学期のテスト期間であったこともあって、夜遅くまで学習に費やした面も否定できませんが、今後もアウトメディアをきっかけに、規則正しい生活習慣を考えていきたいところです。生徒玄関前に結果の一覧が掲示されているので、改めて見て自分の取組が振り返られたら良いですね。

今週、26日(水)~今日28日(金)にかけて、校内で赤い羽根共同募金を呼びかけました。VS委員会(ボランティア整美委員会)が各学年で分担して呼びかけ、登校した際に善意を寄せてくれる人たちがいました。協力してくれた生徒のみなさんや先生方ありがとうございました。(画像は本日、1年生の委員による呼びかけの様子です。)

各学年で総合的な学習の発表会を行いました。1年生は職場見学、2年生は職場体験学習、3年生は探求学習の成果を、スライドやポスターセッションで発表しました。おうちの方や、お世話になった事業所などの皆様も多数ご来校いただきました。準備をしてきたとはいえ大勢に見られながら話すのは緊張したと思いますが、クイズ形式にしたり、図表を指し示しながら話したりと、精いっぱいのがんばりが見られました。称賛の拍手も聞こえてきてよい発表会になったと思います。生徒のみなさん、ご苦労様でした。ご来校いただいた皆様、これからも北中生を見守ってください。ありがとうございました。

 

1組(数学)は、比例・反比例のまとめをグループで行っていました。各グループに割り当てられた課題に真剣に取り組んでいました。各グループの解答はモニターに映し出され、全員が確認したところで先生から「OK」をもらっていました。2組(技術・家庭)は、等角図の製図の演習をしていました。描き方を動画で確認したり、先生に見てもらったりしながら定規を当てがって丁寧に作業を進めていました。3組(英語)は体調不良を訴えたり、その人に声を掛けたりする場面での会話練習をしていました。練習相手とすぐに向き合って、声に出す様子は頼もしかったです。その後表現の確認を、クイズ形式で取り組みました。単語そのものや、語の並べ替えで英文をつくる問題をとおして、楽しみながら覚えようとしていました。

当校にも北中サポーターズとして協力してくださる地域の皆様がいらっしゃいます。週ごとに校舎内で花を飾ってくれたり、登校時の挨拶に参加してくれたり、パッチワークを展示してくれたりと、活動は様々です。2025年の授業日もあとひと月を残すのみとなりました。このたび、サポーターズの一員として地域にお住いのKさんが製作してくださったパッチワークが、クリスマス仕様となって展示替えされました。

今日は、五泉市教育委員会の担当指導主事様をお招きし、3年生の数学の授業を通して授業づくり、学習指導に関する研修を行いました。公開授業に臨んだ3年生の1学級のみ5限を行い、その授業を全員で参観し、グループ協議等を行いました。今日の課題は、「直接測ることのできない距離や高さをどうやって求めるか」で、相似を利用する学習でした。小学校で学んだ内容を振り返りつつ、体育館の時計の高さや、天井に挟まったボールまでの距離など、グループごとに課題を選んで、小学校の時とは異なる数学の知識を生かしたやり方で解こうとしました。その後教室に戻ってワークシートを活用しながら話合い活動に移りました。担当するO先生の学級では、和やかな雰囲気で対話を進めることができ、与えられた課題の解決に向けて熱心に取り組んでいました。

授業者のO先生と3年1組のみなさん、たくさんの先生に見られていながらもふだんどおり、しっかりがんばりましたね。ご苦労さまでした。ご指導いただいたK指導主事様、ありがとうございました。

6限の2年生では、来週の総合的な学習(職場体験学習)発表会に向けての最終段階に入っていました。各学年ともに、総合的な学習の時間に取り組んできた成果を発表する会を、11月27日(木)の3・4限に予定しています。1年生は職場見学、3年生は探求学習のまとめを発表します。オープンスクールではなく、各学年から案内が出ていますが、おうちの方にもぜひご覧いただきたいです。

広告
112383
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る