2024年5月の記事一覧

訓練で命を救おう 自分の命 仲間の命を

定期テスト2日目が行われました。みなさん、大変お疲れ様でした。今日ぐらいはゆっくり休めるでしょうか。

さて、6時間目、避難訓練が行われました。私は朝からとても緊張していました。訓練はとても大切だからです。みなさんはどんなことを考えましたか?

 

 

テスト一日目終了!

テスト1日目終了!お疲れ様でした。たまたま校長室前を通りかかった2年生に「どうでしたか?」と聞いたら「バッチリです。」「うーん。」「やばいです。」・・・と、当たり前ですけど人それぞれ。今日のテストのことは、とりあえず隅に置いて、明日のことを考えましょう。話は変わりますが、地域の方がまたまた中庭の草取りをしてくださいました。手伝えず申し訳ありません。感謝申し上げます。

 

いよいよテストですね

明日から2日間、第1回定期テストがスタートします。写真は1年生。朝の学年タイム。普段は読書ですが、今週は中央委員が作成した問題に取り組みました。真剣な顔、顔、顔。わからない問題を先生に聞いている生徒もいました。1年生にとっては初めての定期テスト。ドキドキしているのではないでしょうか。努力してきたことが必ずしも実を結ぶとは限りませんが、思い通りの点数をとるにはやはり努力するしかありませんね。まだ努力できる時間はたくさんあります。最後の最後までがんばってください!

燃える激励会に! 

6月3日(月) 地区大会激励会(15:05開始 体育館)が行われます。その激励会を成功させようと、今朝の生徒朝会では、全校応援練習が行われました。ステージの上に上がった応援団。全校の前で緊張したと思いますが、振り付けがキレイにそろっていて、とても迫力がありました。定期テストが終わると、いよいよ大会に向けてエンジン全開。士気を高めるためにすばらしい激励会にしたいですね。気合いが入ります。

 

3限 3-4 英語

教育実習性の授業でした。教科書本文の内容を復習し、ペアで音読。「受け身形」が含まれている英文を利用してのクイズ。画像に写った絵を英語で説明し、パートナーに答えてもらう形式。あれこれと懸命に英語を使いなんとか理解してもらおうとする姿、その英語を聞いてなんとか答えを当てようとする姿。答えが分かった時のペアのなんとも言えない笑顔、歓声。見ていて、あぁ、いいなぁと思いました。

1限 3-2 英語

教育実習性の授業でした。受け身形。班で協力しながら、どんどん英文作っていく生徒たち。昨日の理科の授業でもそうでしたが、みんなで助け合う姿、本当にすばらしいと思いました。実習生とは思えない堂々とした指導ぶりにも感心しました。分かりやすい授業でしたね。

 

2限 3-2 理科

昨日、グラウンドでペットボトルロケットを飛ばしました。今日はその続き。テーマは「飛ぶ仕組みを説明しよう~これまで学んできた知識を総動員して~」 一人一人悩みながらも、まずは自力で考えました。その考えをグループでシェア。他のグループの考えを聞いてさらに謎解きに迫っていきました。次回の授業がとても楽しみです。自分たちで考え抜いた答えは果たして合っているのだろうか。気になりますね。

 

6限 1年生

1組:数学 「テスト勉強、どのくらい進んでいますか?」「ワークは最低2回はやらないとテストに対応できません。」という問いかけに答える生徒たち。「まだ、範囲の半分しかやってないです。」なんて声がちらほら。頑張りましょう。今日から本気を出せばぎりぎり間に合います!たぶん。2組:英語 ALTの先生とのTT。英単語しりとりを行いました。「趣味」というカテゴリーでのしりとりはきつかったですね。仲間で教え合う姿がとっても素敵でした。3組:国語 試験範囲最後の単現 「飛べカモメ」 主人公の心情を丹念にみんなで読み込んでいきました。さあ、部活動は今日で一区切り。明日からはテストのために諸活動中止。1年生にとっては初の定期テスト。頑張るときはいつも今。たとえ昨日まではイマイチでも、今日から本気で頑張りましょう。

1限 3-1、3-4 道徳

 二人の教育実習生の研究授業でした。テーマはどちらのクラスとも「友だちの存在について考える」。授業を通して、あらためて友だちってどういう存在だろうか深く考えることができたのではないでしょうか。それにしても、二人ともとても終始落ち着いて授業をしていて「すごいなぁ」と思いながら参観していました。後で聞いたら「生徒たちがたくさん助けてくれて嬉しかったし、おかげで何とかできました。」と話してくれました。

全校球技大会

五泉市総合会館大ホールを1日お借りして全校で球技大会を行いました。午前中は、1,2,3学年の縦割りチーム対抗で、午後はクラス対抗。初めての試みだったので、盛り上がるか心配していましたが、みんな互いに声を掛け合いながら楽しそうにプレーしている姿を見ることができて安心しました。天候も心配でしたが、帰るときには晴れてよかったです。みなさん、お疲れ様でした。