2023年4月の記事一覧

やっぱり、一生懸命はカッコイイ!

 女子バスケットボール部が長岡市立堤岡中学校で練習試合を行ってきました。参加校は堤岡中、十日町中、そして北中。昨日と違って寒かったですが、体育館の中は選手はもちろんのこと、監督、コーチそして保護者のみなさんの気合いと熱気で満ちていました。その中でも北中生徒の相手に立ち向かっていく姿勢は光りました。体格差なんてなんのその、スピードと根性で、競り勝っていました。もちろん、最後の瞬間まで常に全力プレー!やっぱり、一生懸命はカッコイイ!これからも、がんばってください。女子バスケットボール部のみなさん!!

やっぱり、一生懸命はカッコイイ!

 男子バスケットボール部は燕市市民体育館にて、第14回飛燕カップバスケットボール大会に参加しました。第1試合(対弥彦中)の試合は応援することができませんでしたが、準決勝(対分水中)、決勝(対燕中)の試合は応援することができました。テクニック、スピード、パワーともに優れていましたが、ベンチを含めて全体の前向きな雰囲気、そして、点差がいかに付こうが最後の最後の最後まで全力で走り、守り、攻める姿勢に感動しました。ソフトテニス部みなさんと同様に応援についつい力が入りました。結果、優勝!おめでとうございます!さらなる目標に向けてこれからもがんばってください!

やっぱり、一生懸命はカッコイイ!

 男女ソフトテニス部とも、白根カルチャーセンターテニスコートにて、春季南区ソフトテニス大会に参加しました。3チームリーグ戦ののち、1位チームだけトーナメントに進めるという大会。今日は7ゲームマッチでした。熱い日差しの中でしたが、男女どのチームも、自分たちの力を随所で発揮し、暑い中でしたが全力プレー。好プレーがたくさん見られました。残念ながら、全試合を応援することができませんでした。申し訳ありませんでした。勝っても負けても、やっぱり、一生懸命はカッコイイ!がんばる姿を見ることができて、とっても嬉しかったです。また、いい経験になったと思います。これからもがんばってください!ソフトテニス部のみなさん!

PTA・後援会総会

 授業参観のあと、体育館でPTA・後援会総会が行われました。4年度の活動報告、決算報告、5年度のPTA・後援会の役員及び予算が承認されました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 さて、明日からいよいよGWの前半。充実したやすみになるよう祈っています。けがや事故には十分気を付けてください。では、また来週、元気に、笑顔で!

5限 1-3 学活

 最初、先日行われた校外学習の振り返り。「自分の行動」「スローガン達成度」「班のために自分ががんばったこと」「班のメンバーのがんばっていたこと」等を振り返りました。終わった人から校外学習の続きで「これからがんばりたいこと」を付箋に書いてボードに貼りました。次に、「いじめのないクラスをどう作っていくか」「自分は何ができるか」をみんなで考えました。大平先生と子どもたちのやりとりがおかしくておかしくて・・・。とってもいい雰囲気の中で授業が進んでいきました。みんな、とっても前向き、前向き。「本当にそうだよね」という意見ばかりで。すごいなぁと思いながら見ていました。保護者の方もたくさん来てくださり、子どもたちはとっても嬉しそうでした。笑顔あふれるステキなクラスをみんなで作っていってくださいね!

 

5限 3-3 社会

 今日の課題は「日露戦争の後、東アジアではどのような動きがあったのでしょうか」。韓国における動き(韓国併合、朝鮮総督府、同化政策について)、中国における動き(辛亥革命について)を主に学びました。石川先生の問いにどんどん答える生徒たち。それも、特定の生徒ではなく、多くの生徒が反応しているところがすごかったです。もちろん、板書を丁寧にノートにとる姿も。まとめプリントが配られ、解答。タブレットで答えを確認。最後に、課題に対する「まとめ」と今日の振り返りを記入。少し見せてもらいましたが、自分の言葉で自分の考えをうまくまとめていて、感心させられました。5限だというのにみんなすごい集中力でした!!

 

心があったかくなります!

 教室、廊下、階段、トイレ等、校舎は古くてもきれいだと気持ちいいですよね。今朝もどのクラスの黒板もまるで職人が消したかのようにとってもとってもきれいでした。みんなのためにきれいに消してくれてありがとうございます。話は変わりますが、北中の先生方は毎朝黒板にメッセージを書いています。私は毎朝教室を回るとき、そのメッセージを読むのが大好きです。みなさんもきっとそうだと思います。心があったかくなりますよね。

※ トイレットペーパーも・・・。心が和みます。笑顔になれます。ありがとうございます!

 

1年生 校外学習 その4

 昼食を食べた後、みんなでダンス。「ジャンボリミッキー」。この1年生全員で踊るのは初めて。でも、とってもとっても楽しそう。見ている私も楽しくなってきました。最後のポーズが決まったときは、感動!すばらしかったです。その後、班ごとに分かれてソフトバレーボール。これまた好プレー、珍プレーの続出で楽しそう。みんなでカバーし合う姿がとってもよかったです。

 校外学習が終わって帰ってきた生徒に「どうだった?楽しかった?」って聞いたら「はい、とっても楽しかったです!」と笑顔で答えてくれました。

 学年主任の佐藤先生より

 「スローガン【みんなで協力】 合い言葉【ありがとう】どおり、どの活動もみんなで協力してたくさんの「ありがとう」が溢れていました。この校外学習でみんなの心が一つになりました。これからが、とっても楽しみです。1年生のみなさん、今日はお疲れ様でした。明日から、また頑張ってください! 

 

1年生 校外学習 その3

 班単位でクイズを解きました。ミッション1は25問、ミッション2は4問。地理、英語、漢字、理科等、さまざまな問題が。ミッション2の問題はさらに難しい。頭をひねる問題ばかり。班のメンバーと、話し合いながら次々と問題を解いていきました。