2024年3月の記事一覧

第4回生徒会リーダー研修会

9時から11時過ぎまで、第4回リーダー研修会が行われました。まずは、グループ毎に分かれて、アイスブレイク。漢字の部首を与えられて、制限時間内に、その部首を使った漢字をいくつ書くことができるか。結構いろいろな漢字を知っているなぁと思いながら見ていました。その後、前回立てた状態目標を達成するための結果目標を話し合って決めました。これで、6年度生徒会の目指すことが決まりました。あとは、具体的にどう動くか。とっても楽しみです!研修会もこれで一区切り。リーダーのみなさん、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

 

離任式

この度,12名の教職員が異動になりました。これまで、北中の子どもたちのためにご尽力くださりありがとうございました。新しいステージでのご活躍を心よりお祈り申し上げます。さびしくなります。

 

一生懸命はカッコイイ!

女子バスケットボール部、コバチュウ杯。昨日は、清心B、三条第三、猿橋にそれぞれ勝ち、全勝!今日は各リーグ1位で勝ち上がったチームとトーナメント戦を行いました。1試合目、長岡の堤岡。3点差まで迫るも、突き放され、それでもまた3点差まで迫るという激戦。惜しいところで負けました。2試合目は三条の栄。この試合も前半リードされましたが、追いつき逆転。しかし、追いつかれて最終的に負けてしまいました。両試合とも気迫溢れるプレーの連続。プレーも、精神的にもたくましさを感じました。負けはしましたが、いい経験になったのではないでしょうか。2日間、お疲れ様でした。

 

一生懸命はカッコイイ!

男子バスケ部は聖籠中で練習試合。聖籠中、五泉中、中条中と対戦。最終試合を見ましたが、新しい攻撃のパターンを試していた気がしました(素人なので詳しくはわかりませんが・・・。)。相変わらず、終始全力。ナイスプレーもたくさん見ることができました。待ち時間、アップ、応援、試合運び・・・、風格を感じました。強い!

一生懸命はカッコイイ!

女子バスケットボール部は、今日明日とコバチュウ杯。県外チームも参加しています。第一試合は清心B。入りから全力。技術だけでなく、力強さが感じられました。終始主導権を握り、いい形で勝ちました。明日も頑張ってください!

第2学期終業式

2学期終業式が行われました。学期の反省と次年度の抱負を1年生代表Tさん、2年生代表Iさんが発表しました。二人とも自己を振り返り、これから何をどうすべきかを力強く堂々と述べていました。聞いていて自分も頑張ろうと思った人が多かったと思います。お疲れ様でした。寒い中でしたが、式の最後まで集中力を切らすことなく聞く態度は、横から見ていて立派だと思いました。さあ、新年度が始まります。今日から、何事にも全力で取り組んでいきましょう。「頑張るときはいつも今」です。

3限 1,2年 学活

どちらの学年も、1年間お世話になった教室と下駄箱を感謝の気持ちをもって丁寧に掃除しました。

第3回生徒会リーダー研修会

 放課後、リーダ研修会が行われました。北中の現状を分析し、何をしたらよいのかを、何を目標にしたらよいのかを考えています。ほんの少ししか参観できませんでしたが、「『北中をよくするんだ』というとっても前向きな意見がたくさん出て、とても頼もしく感じました。本当に頑張ってます。」と知野先生から終わった後で話を聞きました。嬉しかったです。その後、教員も「生徒がワクワクするような授業をどう展開すればよいか」というテーマで研修しました。

 

1限 2-3,4 保健体育

バスケットボールと卓球。前半は女子がバスケ、男子が卓球でした。どちらも、とっても楽しそう。女子はどんどんパスを回し、シュート。決まると、みんな笑顔で拍手。男子も、みんな仲良く、笑顔で時折歓声を上げながら卓球を楽しんでいました。体育館からの帰り道、中庭を見ると水仙の花がもう少しで咲きそうでした。春がすぐそこまで来ています。

 

 

 

1限 1-3 社会(研究授業)

オーストラリアにはどんな国の人が移民してくるのか?1954年と2011年を比較してみよう?違いはあるのか?それはなぜなのか?をペアやグループで話し合いました。難しい課題でしたが、しかも、参観者が多くいて緊張したと思いますが、一人一人頑張って取り組んでいました。