2023年7月の記事一覧

頑張っています! 部活動

今日は男子ソフトテニス部にお邪魔しました。この夏休みは粟島公園テニスコートでの練習が中心になるそうですね。お邪魔したときはサーブ・レシーブの練習。鋭いサーブがバンバン入っていました。「校長先生もやってみますか?」と誘ってもらったので、打ってみたら、これが難しい。なかなか入りませんでした。でも、ボールを打つ感覚っていいですね。芯に当たると気持ちいい。立ってるだけでも汗が噴き出るくらい暑い中、一人一人元気よく頑張っていました。もちろん、女子も頑張っていました。

さくらんどカップ

昨日、女子バスケットボール部が総合会館で行われたさくらんどカップに出場しました。対新津高校勝ち、対村上桜ヶ丘高校負け、対日本文理高校負け、対明訓高校勝ち、対三条・五泉高校負け 結果2勝3敗。暑い中、(いやー本当に暑かったです)高校生と5回も戦うなんて。日本文理戦見たのですが、なんとか崩そうと必死に頑張っていました。これからも、がんばってください!

 

阿賀野市近郷バスケットボール大会

男子バスケ部は笹神体育館で行われた標記の大会に参加しました。昨日の予選リーグ、対水原中 勝ち、対東石山中 負け 予選リーグ2位 今日は各予選リーグ2位のチームによるトーナメント戦。1回戦、対中条中 勝ち。中条中戦しか見ることができませんでした。いいプレーがたくさん見られました。もちろん課題も見つかったと思います。これからも頑張ってください。2日間、お疲れ様でした。

第22回ジャンボドームカップ

野球部(北中・三川中・五泉中合同チーム)が新津第五中学校で行われた標記の大会に参加しました。第1試合、対下山中 勝ち 第21試合芽だけの観戦でしたが第一試合だけの観戦でしたが、チームの雰囲気がとてもよく、よく声も出ていて、いい試合でした。守備も攻撃も、いいプレーがたくさん見られました。もちろん課題も見えたと思います。これからも頑張ってください。暑い中、暑かれ様でした。

新潟市南区長杯卓球大会 

男子卓球部が白根カルチャーセンター行われた標記の大会に参加しました。予選リーグ、対白根アトムA0-3負け 対五十嵐中1-3負け、結果3位。リーグ3位同士のトーナメントに進出。2回戦、対田上中Bに3-2で勝利。3回戦、対田上中C0-3負けでした。田上中B戦は、接戦の連続。すばらしいプレーの連続。思わず応援に力が入りました。もちろん課題もわかったはず。これからが楽しみです。がんばれ卓球部!

頑張っています! 部活動

今日は剣道部、男女卓球部、吹奏楽部、美術部にお邪魔しました。剣道部は、昇級審査のための型の稽古。みんなきれいな刃筋でした。卓球部はラリーの練習。難しい球も食らいついて打ち込んでいました。吹奏楽部は、楽器ごとに別れて各教室で自主練習。運動会、演奏会に向けて頑張っていました。美術部は生徒会スローガン「百花繚乱」づくり。花びら一枚一枚を丁寧に塗っていました。私もほんの少し手伝わせてもらいました。緊張しましたが、一緒に塗ることができて楽しかったです。

 

頑張っています!部活動

猛暑の中、各部活動も頑張っています。今日お邪魔したのは、女子ソフトテニス部、サッカー部、男子バスケットボール部。テニス部は、炎天下の中、試合とボレーの練習をしていました。立っているだけでも暑いのに、よく動いていました。サッカー部は、体育館の2Fギャラリーで1対1の練習。狭い所でもボールを上手に扱い攻めと守りの練習を繰り返し行っていました。バスケ部も1対1。ディフェンスの裏をかいてパスをもらいシュートする練習。どの部もとにかく真剣でした。

あなたの優しさに感謝している人がいる 1年生

「家庭科の縫い物のとき、友達が助けてくれました。」「Aさんに『大丈夫だった?』と声を掛けてもらった。」「みんなが集中して授業に取り組んでいた。」「休んでいた人のフォローをしている人がいた。」「『早く座ろう!』って声を掛けている人がいた。」「集配を手伝っている人がいました。」「休んだ次の日に声を掛けてもらってとっても嬉しかったです。」「ちょっとしたことで相談になってもらった。」

さあ、夏休み Ⅱ

各軍の応援団、パネルの準備活動がスタートしました。暑い中、お疲れ様です。頑張ってください!

さあ、夏休み Ⅰ 

グランド改修工事のため、サッカー部は総合会館(北中体育館の時も)、野球部は五泉中グラウンド、陸上競技部は粟島公園を中心として活動します。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。普段と違う場所での練習、けが、行き帰りの交通事故、熱中症等、十分気を付けてくださいね。