2023年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください!

体育館では男子バスケ部と男子卓球部が部活動を行っていました。令和5年が間もなく終わりますね。みなさん、よいお年をお迎えください。新しい年がみなさんにとってよき年となりますように!

1日オープンスクール ありがとうございました!

8日:1名 19日:3名 20日:1名 21日:6名 の方にお越しいただきました。また、次のように応援メッセージをいただきました。

「廊下を通った時に、あいさつをしてくれて嬉しかったです。これからもがんばってください。」

「全力でイキイキしていました!3年生はこれから受験ですが、全力でがんばってください!」

「辛い日もある。笑いが止まらない日もある。それが青春!たっぷり味わってください。応援しています。」

「球技大会では、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。嬉しかったです。中学校の3年間は、あっという間です。楽しいことを、思いっきり楽しんでください!応援しています。球技大会やオープンスクールを計画してくださった先生方、ありがとうございました。」

ご多用の中、また、寒い中お越しいただき、本当にありがとうございました。これからも北中生への応援をよろしくお願いいたします。

 

あなたの「優しさ」や「がんばり」に気付いている人がいる 3年生

「みんながんばっていた」「みんな数学の問題を解くことにがんばっていた」「赤ペンを貸してもらった」「わからないところを教えてくれる よく話をしてくれる」「Aさんがしっかり仕事をしていた」「しょげているとき話しかけてくれた」「班の人たちが優しく接してくれました」「数学、たくさん教えてもらいました」「球技大会、みんな楽しんでいてよかった」「周りの人に勉強を教えてもらいました」「

あなたの「優しさ」や「がんばり」に気付いている人がいる 2年生

「授業に集中してた」「分からないことを教えてもらった」「後ろに紙を渡すとき『ありがとう』と言っている人がいた」「給食を早めに準備して食べる時間を作っているのがいいと思った」「美術の時間、お互いの絵を褒め合っていた」「友だちからたくさん話しかけてもらった」「学習教材を一緒に配ってくれた」「教科書がないときに一緒に探して見つけてくれた」「仕事を手伝っている人がいた」

あなたの「優しさ」「がんばり」に気づいている人がいる 1年生

「筆箱が落ちた時、一緒に拾っている人がいた」「物を運ぶとき手伝ってくれた」「マドレーヌの作り方を教えてくれた」「球技大会でみんなが協力していた」「掃除の時、率先していろいろなことをやってくれていた」「みんな球技大会で本気で取り組んでいた」「委員会の仕事を手伝ってくれた」「悩みの相談にのってくれた」「係の仕事を忘れたとき、同じ班の人が手伝ってくれた」「給食当番が早かった」「球技大会の時、みんなで協力して作戦を立てたり、サポートして1位がとれてすごく嬉しかったです」「班のみんなが自分からデイリーをとってきてくれるのがステキだなと思いました」

下越南地区フットサルプレ大会

サッカー部は旧山王中学校体育館で今日明日と2日間で7試合行います。第2試合目、対新発田第一中の試合を見てきました。惜しいシュートもたくさんありましたが、最後までなかなか流れを引き寄せられず、残念ながら負けてしまいました。負けはしましたが、最後までみんな気合いの入ったいいプレーを見せてくれました。明日もがんばってください!帰り際、「がんばって」と声を掛けると「はい。応援、ありがとうございました。」という返事が。嬉しかったです。

全校朝会

全校朝会がありました。表彰のあと、冬休みの生活について話がありました。朝、生徒玄関前を雪かきしていると、「校長先生、手伝いましょうか」と言って、雪かきを手伝ってくれた生徒がいました。嬉しかったです。心が温かくなりました。ありがとうございました。

 さて、明日から2週間の冬休みに入ります。結構たくさんのことができると思います。そう言えば、昨日、3年生が「私は受検までゲームをしません。」と言っていました。みなさん、いい冬休みを!

あなたの「優しさ」や「がんばり」に気付いている人がいる 1年生

「体育の時、シャーペンを貸してくれた」『いろいろな友だちにたくさん教えてもらった」「Aさんが給食当番の時、消しカスを丁寧に取り除ききれいにふいていた」「たくさん話しかけてくれてうれしかった」「コンパスを優しく貸してもらいました」「教務室に行くときに『一緒に行こう』と誘ったら『いいよ』と言ってついてきてくれました」「休んでいる人の係の仕事をやっている人がいてステキだと思った」「清掃がずっと続いていたけれど、一生懸命に掃除をしていてよかった」「係の仕事を手伝ってくれた」「給食当番が早くなっている」「みんな授業を真剣に取り組んでいた」

あなたの「優しさ」や「がんばり」に気付いている人がいる 2年生

「一人でいるときに隣の人にたくさん話しかけてもらった」「Aさんが日直をがんばっていた」「友だちがたくさん話しかけてくれた」「授業で積極的に発言する姿」「欠席した人の分も協力して給食当番をしている人がいた」「新しい係になっても忘れずにみんなができていてよかったと思う」「『ありがとう』がいっぱい聞こえた」「勉強でわからないことを教えてもらった」「落とし物を拾ってくれた」「みんな授業に集中していた」「班長が意見をしっかりまとめようとしていた」

1限 2-1 英語

ALTのマシュー先生とのTT。まずは、ペアで会話。Do you have any plans for the hoidays ? What will you do ? 

その後、比較文(as ~as, like A better (than B), like A the best)の復習。モニター画面に出てきた英単語を並べ替えて即座に英文を作る練習。みんな、速い!できる!意欲的! ビックリしました。最後にマシュー先生がスライドを使ってアメリカのクリスマスについて紹介していただきました。日本と違うところがいくつかありましたね。興味深そうに聞いていました。