2024年7月の記事一覧

五泉北中学校区全体交流会

15:00~ 小中連携事業として五泉市総合会館に五泉小、巣本小、橋田小、北中の先生方が集まり研修会を行いました。全体会の後、知育部、徳育部、体育部に分かれ、小グループでテーマに基づいて話し合いを行いました。知育部では「協働的な学び」「家庭学習の習慣化」、徳育部では「問題行動に対する対処、未然防止」「人間関係づくり」、体育部では「アウトメディア」「睡眠」がテーマでした。それぞれの学校の優れた取組や課題を共有することができました。これからも、4つの学校が同じ目標を目指し、また、互いに協力し合いながら教育活動を進めていきたいと思います。

 

 

登下校、気をつけて!

大気が不安定な状況が続き、今朝から雷や大雨で大変でしたね。学校では、「登下校に十分気をつけるように、特に危険箇所には行かないようにしてください」「今後も家を出るときはその時の天候状況や天気予報から判断し、遅刻、欠席しても構いません。安全を第一に考えてください(その時は連絡をしてください)」と話しました。登下校には十分気をつけてください。

地域の方から心温まるメールをいただきました!

「私の妻は職場に歩いて出勤することが週に何回あるのですが、三本木と水島町の境目にあるお店付近から歩いてくるテニスラケットを持った男子生徒が、毎朝通り過ぎる時に、笑顔で元気な挨拶をしてくれるそうです。その日は1日幸せな気持ちで仕事ができるそうです。『北中の子どもは素晴らしい!』と夫婦で話しています。」【北中生に元気をもらっている地域住民より】

わざわざメールしてくださり、ありがとうございました。本当にありがとうございます。生徒たちに伝えたいと思います。本当にありがとうございます。本当にありがとうございます。

 

 

街中に貼られます!

この夏、日本商工会議所青年部第44回北信越ブロック大会がここ五泉市で開催されます。その記念事業としてSpinna B-ILL Special Live が9月21日(土)ラポルテ五泉で行われます。五泉北中学校は五泉商工会議所青年部会から協力の依頼を受け、「ポスター制作」と「オープニングムービー制作」に美術部・情報科学部の生徒(希望)が携わっています。写真はポスター。このポスターが街中に貼られるそうです。ぜひご覧ください!オープニングムービー制作も着々と進んでいます。ご期待ください!

完成が楽しみです!!

昨日から、本格的に運動会のパネル作成が始まりました。赤軍、緑軍、青軍、貴軍。それぞれ、各教室に分かれて、作業を進めていました。どの軍も下絵がすごい!「迫力満点!カッコイイ!」 思わず声が出てしまいました。完成がすごく楽しみです。暑い中、大変だと思いますが、がんばってください!

夏休み前、最後の給食

今日はパリ五輪献立。ごはん、白身魚のプロヴァンス風、ポトフ、キャロット・ラ・ペ、豆乳ブラマンジェ、牛乳 でした。今日も、おいしくいただいました。ありがとうございました。さあ、明日から33日間の夏休み。充実した日々となるように、がんばってください。この夏休み、とっても大事です。

運動会 結団式

4限 運動会に向けての結団式がありました。1品格チェック 2実行委員長あいさつ 3運動会スローガン紹介 4軍団名発表 5各軍ごとに集会 の順で行いました。体育館が熱気に満ちていました。今年の運動会スローガンは「四神相応~燃え咲かれ最光の北中~」。さあ、本格的に各活動が始まりますね。みなさん、がんばってください。

全校朝会

夏休み前最後の全校朝会。1校歌斉唱 2校長の話 3各種大会報告 4表彰 5北信越大会出場者決意表明

6夏休みの生活について 全部で20分以上かかりましたが、しかも、とても暑かったのですが、最初から最後まで集中して会に参加していました。スゴいなぁと思いながら見ていました。

 

ダンス授業2回目

高橋先生のダンス授業2回目。今日も基本的なステップを順を追って習いました。イマドキの生徒はリズム感がよく、あっという間に覚えていくのですごいなあと思いながら見ています。暑い中、みんなよく頑張っていました。

 

一生懸命はカッコイイ!

下越吹奏楽コンクールが新潟テルサで行われました。銀賞をいただきました。朝早くからの準備。そして、大舞台での演奏、きっと緊張しながら、でも、自分たちの演奏をしようと一生懸命頑張ったのではないかと思います。できれば大舞台での演奏を生で聴きたかったです。頑張っている姿を生で応援したかったです。緊張の中、大変お疲れ様でした。同じ日に、新潟県中学校陸上競技大会二日目が五十公野陸上競技上で行われました。女子1500mにS.N(3)さん、男子200mにM.T(3)さんが出場。男子200mのM.T(3)さんが7位入賞を果たしました。昨日と違って、今日は暑さとの戦い。選手として、そして、競技役員として運営に携わった役員のみなさん、一生懸命仲間のサポート、応援に頑張ったみなさん、暑い中、本当にお疲れ様でした。