2023年5月の記事一覧

緑の募金 VS委員会

緑の募金3日目。本日で終了。写真は毎日昼の放送でも呼びかけてくれた委員長のAさん。3日間で3,758円集まったそうです。全校のみなさん、ご協力ありがとうございました。そして、募金活動を行ったVS委員会のみなさん、お疲れ様でした。

 

3限 2-3,4 保健体育

今日は50m走の計測。自分の記録に挑戦。暑かったですが、それ以上にみんな熱かったです。まさに全力疾走。しかも、2回計測したのに、さらに、「また計ってもいいですか」と3回そして4回目にチャレンジする生徒も!自分の限界に挑戦!すごい! さて、明日から、定期テスト。これまた自分の限界に挑戦。まだまだ時間はあります。最後の最後まで諦めず、頑張りましょう!ファイトです!

あなたのやさしさに感謝している・気づいている人がいる 2年生

「Aさんにわからないところを教えてもらいました」「掃除場所で早めにほうきで掃いてもらってモップがスムーズにかけられました」「班の人みんな、ものを渡すとき『ありがとう』と言ってくれる」「悩みの相談にのってもらえました」「消しゴムを落としたときに一緒に探してくれました」「班の人みんな積極的ですごいなと思っています」「みんな授業に集中しています」「テスト勉強を静かに進めていたクラス全員」「元気がないときに笑わせてくれたり、慰めてくれた」

あなたの優しさに感謝している・気づいている人がいる 3年生

「Aさんにテスト勉強を教えてもらいました」「Aさんが数学を教えてくれました」「体育の時、Aさんが『一緒に走らない』と誘ってくれました」「Aさんがシャーペンを貸してくれました」「Aさんが体調を心配してくれました」「昼休みにAさんが勉強を教えてくれます」「たくさんの友達に勉強を教えてもらいました」

6限 1-1 美術

水彩絵の具2時間目。色相、明度、彩度を使ってグラデーション作り。彩度:レモンイエローにライトグリーンを少しずつ混ぜる。 明度:マゼンタにホワイトを少しずつ混ぜる。色相:コバルトブルーにブラックを少し時ずつ混ぜる。丁寧に丁寧に塗り込んでいく。同じ作業でも、人によって微妙に色合いが違うところがおもしろいと思いました。塗り方も含めてこういう基礎を学んでおいて、自分で考えるデザイン画をつくっていくのですね。これから楽しみです。

 

生徒朝会

6月5日に行われる地区大会選手激励会に向け、全校で応援練習をしました。少しずつ声が出てきました。心を一つにみんなで激励会を盛り上げ、仲間を全力で応援しましょう。応援団のみなさん、お疲れ様でした。本番に向けてさらに頑張ってください。応援しています!!

緑の募金 VS委員会

VS委員会が今日も朝から元気よく募金を呼びかけていました。がんばっていましたね。おかげで昨日よりは募金してくれる人が増えた気がします。

 

4限 3-3 音楽

ラジオ体操第1から始まりました。勢いで私も体操してしまいました。校歌を3番まで元気よく歌い、今日はスメタナのブルタバ(モルダウ)。それぞれの場面について気づいたことをメモしながら全員で2回鑑賞。スメタナのこの曲に対する思いがよくわかりました。やっぱりいい曲ですね。

 

緑の募金 VS委員会

今日から緑の募金が始まりました。毎朝生徒玄関でVS委員会の生徒が募金を呼びかけます。みなさん、ご協力をお願いします!

おめでとうございます!

5月27日 新発田五十公野公園陸上競技場で行われた下越地区中学校記録会において、2年女子S.Nさんが共通女子800mで、1年男子K.Tさんが1年男子100mで、1年女子K,Mさんが共通女子1500mで通信陸上競技大会参加標準記録を突破しました。おめでとうございます!