2024年2月の記事一覧

3年生ありがとう!

昨日の放課後、生徒会本部、新専門委員長のみなさんが、3階を中心に「感謝」の飾り付けをしてくれました。朝、それに気付いて思わず「おー、スゴい」と声を漏らしている生徒が何人かいました。修学旅行と重なって、準備するのが大変だったと思います。でも、おかげで校舎がとっても華やぎ、心が温かくなりました。相談室の掲示板にも幸福をと合格を祈るだるまが。相談員のFさん、いつもありがとうございます。3年生はきっと喜んでくれていると思います。

ペットボトルキャップ収集 Ⅱ

昨日、VS委員会によるペットボトルキャップ収集について紹介しましたが、早速地域の方が「これ、少しですが役立ててください」と持ってきてくださいました。ありがとうございました!

ペットボトルキャップ収集 VS委員会

昨日と今日の朝、VS委員会がペットボトルのキャップ収集を生徒玄関で行いました。2日間でも写真のようにかなりの量が集まりました。「PR不足だったので、もちろん、持ってきてもらえばいつでも受け取ります」ということでした。ある程度集まったら業者に渡し、世界の子供たちのワクチンに還元されます。ちなみに2kgで1人分のワクチンになるのだそうです。「協力してくれたみなさん、ありがとうございました。」VS委員会

 

防災給食

5年度の春。自然災害が起きたとき、また、給食提供が困難であるときなどに備え、非常食用として「救命カレー」を購入、その救命カレーが本日提供されました。災害時用レトルトカレー(ご飯とルーが混ざっていて、スプーンで食べました)、トックスープ、中華まん、牛乳という献立でした。

 

 

2限 2-4 理科

研究授業でした。今日の課題は「気象要素を使って、天気を予想しよう」。班の中で役割分担をして気温、気圧、湿度と天気の関係を学び、学んだ知識を持ち寄って、4日間の天気をみんなで予想しました。「~だから~じゃない?」「~だから~だよ」「~だけど~だから~だよね」など、班の中でお互いに意見を交わしながら、4日間の天気を全て当てることができました。

 

一生懸命はカッコイイ!

豊栄総合体育館で新人バスケットボール県大会決勝トーナメントが行われました。1回戦、五泉北中はJOETSU WILD BOARSと対戦しました。前半リードされましたが、軌道修正して後半少しずつ点差を縮め、あと4点まで迫りました。しかし、そこで終了のブザーが。残念ながら負けはしましたが、ナイスプレーの連続、気迫溢れる試合でした。直前まで修学旅行で練習ができない状況の中、本当によくがんばったと思います。お疲れ様でした。

 

修学旅行21

燕三条駅到着。18:21 駅を出発しました。五泉に向かいます。これで2泊3日の修学旅行のレポートを終了します。みなさん、お疲れ様でした。最後に、この旅行にお力添えをいただいた皆様に心から感謝致します。本当にありがとうございました。

修学旅行20

16:16 全員乗車 東京駅を出発しました。健康観察しました。全員元気です。

修学旅行19

15:35 予定より少し早く東京駅に到着しました。あと少ししたら、新幹線に乗ります。

修学旅行18

14:30 あれだけ混んでいたのに集合時間ピッタリに全員集まることができました。みんな笑顔。夢の世界から現実の世界に。東京駅に向かいます。