2023年8月の記事一覧

日本一

8月26日、27日 大阪ラクタブドームで行われた第10回全日本UJボクシング王座決定戦。I.Rさん(3年)が出場し、見事優勝(中学生の部 60kg級)しました。おめでとうございます!日本一なんて、すごい。

「めっちゃがんばった!」

第2回定期テスト1日目 真剣な顔、顔、顔。張り詰めた空気。問題と格闘する姿。どのクラスも、あまりにも一生懸命で、教室の出入り口のドアを開けることができませんでした。写真は3年生。廊下からドア越しに。そう言えば、テスト直前に「めっちゃがんばった!」と3年生。さあ、あと1日。睡眠不足の日が続いていると思いますが、あと1日。「あーすればよかった」と悔しがっている暇はありません。最後の最後の最後まで絶対諦めず、とにかくやりましょう。自分の限界に挑戦です!ファイト!

 

3限 2-2 技術

 前時に習った分電盤とトラッキング現象について復習した後、電気製品の定格について学びました。私たちが日常使っている電気部品は安全に使用できる電流や電圧に限度があり、定格値が定められているそうです。この値を超えて使用すると非常に危険!このことを学んだ上で、「一人暮らしで必要な電気製品を定格値を超えないように話し合って選び、ベストな組み合わせを班で考えよう」という課題に取り組みました。遠山先生の問いかけにみんなでポンポン答えたり、班での話し合いもどの班もとっても和やかかつ前向きで、あっという間に50分が過ぎました。すばらしい! 個人的にとっても勉強になりました。家に帰ったら我が家のテーブルタップを点検しようと思いました。

 

グラウンド使用再開!!!

夏休みいっぱいかかったグラウンド改修工事。昨日9:15 市教委、学校、業者で工事完了検査を行いました。さあ、昼休みから使用できるぞと思ったら、いきなりの土砂降り。降って欲しい欲しいとき降らず、降って欲しくないときに降る。なかなか都合良くいかないですね。ということで、今日の昼休みから使用再開。サッカー大好き少年たちが集まり、自分たちで声を掛け合って、あっという間にゴール設置。そして、楽しそうに、嬉しそうに遊んでいました。「とっても気持ち良かったです!」。よかったですね。※誰一人「校長先生も一緒にどうですか?」と言ってくれず私は隅っこでポツンと泣いていましたが・・・。五泉市、そして工事関係の皆様、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

 

 

4限 1-2 音楽

ルーティーンのラジオ体操、校歌の後、合唱コンクールの自由曲。2組は「カリブ夢の旅」。懐かしい、でも名曲。みんなの体が自然に動く。気持ちも体ものってくる曲。ソプラノ、アルト、テノールの順に、楽譜を確認しながら、模範CDを聞きながら、歌う、歌う。正直言うと、もっともっと歌いたかったですね。テノールの人たちと楽しく歌っていたら、写真を撮るのを忘れてしまいました。次回は歌のテストらしいです。ファイトです!

 

1限 3-1 英語

 まず、Lesson 3  "Sadako" の概要を穴埋め問題を解きながらまとめました。清水先生の問いかけにポンポン答え、あっという間に終了。夏休み前に勉強したことを文法も含めておさらいしました。その後、ALTのマシュー先生に「お勧めの都道府県を紹介しよう」という課題に一人一人取り組みました。グラウンドの立ち会い検査のために途中で授業を退出したのですが、「みんな一生懸命に課題に取り組みました。4文から8文位までの英文を書き上げました。」と清水先生。頑張っているところを見たかったです。でも、すばらしい!

 

五泉市平和のつどい

ラポルテ五泉で「五泉市平和のつどい」が開催されました。北中からは8月5日~7日に行われた「広島平和記念式典中学生派遣事業」に参加したIさんが感想発表を、Sさんが平和宣言を行いました。二人とも大舞台で緊張したと思いますが、一生懸命に発表しました。話す内容とともに、その一生懸命さが心に伝わってきました。ありきたりの言葉で申し訳ありませんが、感動しました。また、このつどいに、5人の北中生が応援に駆けつけてくれました。二人にとって心強かったと思います。暑い中、ありがとうございました。感想発表や平和宣言の他に、DVD「ヒロシマ被爆者からの伝言」を見たり、五泉出身の小黒終平著「私のシベリア抑留記」の朗読・解説もありました。戦争と平和について深く考えさせられた会でした。

ダンス授業

今日は2限(3年),3限(2年)、4限(1年)と高橋先生を迎えてのダンス授業でした。音楽に合わせて踊るっていいですね。みんな自然と体が動くって感じで。しかも、笑顔になれる。見ている方も笑顔になれます。このダンス授業も、来週の火曜日で今年度は終了。寂しくなりますね。暑い中、みなさんお疲れ様でした。

1限 2-1 英語

最初 Do you have any plans this weekend ? とペアでお互いの週末や、いつもの土日の過ごし方について尋ね合いました。つなぎ言葉を使って、結構会話が続いているペアが多くてびっくり。その後、新しいALTのマシュー先生に「自分の夏休みの思い出を伝えよう」という課題に取り組みました。この課題は次の定期テストに10点分出るそうです。みんな、英語を書くことに抵抗なく、どんどん自分たちで教え合いながら7~10文のまとまりのある英文を書きました。びっくりです。Excellent ! と井上先生に褒められてましたね。すごい!

 

5限 1-1 英語

 期末テストが近いということで、復習プリントをみんなでやりました。んー、できない。難しい。ということで、教え合いが始まりました。「なんでこうなるの?」「あ、そうか」「じゃあ、これはこうすれば?」「そうだね」「なんだ、簡単じゃん」 あちこちで、教え合い、学び合い。とにかく、決して諦めず、なんとかみんなで答えを導き出そうとするそのクラスの雰囲気がステキでした。最後に、みんなで答え合わせをしているときは、みんな自信満々で答えていました。すばらしい!