2024年6月の記事一覧

第2回学校運営協議会

16:00~17:30 会議室にて第2回学校運営協議会が行われました。今回も、PTA役員、生徒会役員の方々にも参加していただきました。事前にアンケートで募った意見「地域が学校にできること」「学校が地域にできること」「学校と地域が一緒になってできること」について、A:優先的に取り組む B:より組んだ方がいいが、ハードルが高い C:実現は難しい の3つ話し合いながら仕分けました。熱心に話し合っていただき、あっという間に閉会の時間となってしまいました。いただいたご意見を参考に教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

応援は力が出ます!

オープンスクールでした。授業参観には全校で70人くらい。地区大会報告会・県大会・地区吹奏楽コンクール激励会に70人くらいの保護者の方にお越しいただきました。応援は力が出ます。これからも北中生への応援をよろしくお願いいたします。ご多用の中、本当にありがとうございました。各部の部長さんたち、応援団、生徒会本部のみなさん、吹奏楽部のみなさん、とってもよかったですよ。お疲れ様でした。

※逆光だったため、写真が上手く撮れませんでした。

やっぱり一生懸命はカッコイイ! 吹奏楽部

吹奏楽部は7月21日(日)新潟テルサで行われる下越地区吹奏楽コンクールに出演します。放課後、コンクール曲の練習風景を見に行きました。気迫を感じました。魂を感じました。とにかく一人一人の目がすごかった。そして、「やっぱり一生懸命はカッコイイ!」 と思いました。コンクールまであと少し。吹奏楽部のみなさん、頑張ってください!

6限 2年生 「生き方講演会」

2年生はキャリア教育の一環として「生き方講演会」を実施しました。講師は、修学旅行でお世話になる近畿日本ツーリストの小澤様。①これまでの人生 ②幸せとは何か の2つの柱を中心にお話しいただきました。①では恩師から掛けられた言葉「視野が狭い」「目に見えない世界を充実させよ」の真の意味を知った時の感動 旅をとおして自分とは異なる人生や価値観に触れたときの感動 心の充実のサイクルについて ②では10人いれば10人違った幸せがある、道筋や人生に正解はない まずは自己分析が大事 とこれからの中学校生活をどう過ごせばよいか、とても参考になるお話でした。小澤様、ありがとうございました。一生懸命に話してくださる方に対して、一生懸命に耳を傾けて聞く姿勢。すばらしい態度でした。

高校説明会第二部

5,6限、体育館で高校説明第二部が行われました。今日は8つの高校の先生方にお越しいただき、特色や期待する生徒像、将来の進路等を丁寧に説明してくださいました。体験入学の案内も続々届いています。3年間通う場所です。いろいろな角度から十分検討してくださいね。高校の先生方、ありがとうございました。

5限 1年生 

1組:英語「人や物の紹介を3文以上でする」 まずはペアでCan you~?で、できること、できないことを聞き、その情報をもとに、別の相手にパートナーを紹介。和やかな雰囲気の中、楽しそうに紹介し合っていてよかったです。2組:数学「文字式の計算をしよう」 まずは分数の文字式 分子には(  )を付けることが大事。問題に果敢にチャレンジ!意欲的な態度!3組:「さんちき」 親方のセリフから、親方の職業に対する思いをみんなで考えました。いろいろな角度から分析。勉強になりました!!最後の振り返り、みんなきちんと書いていて、感心しました。

5限 3年生

1組:国語 まずは漢字テスト。「制御」「貢献」「連鎖」「均衡」「妥当」。バッチリ! その後、「百科事典少女」の読み取りへ。2組:社会 「満州は日本の生命線」 満州事変、国際連盟脱退、国際社会からの孤立 教科書や資料集を読みながら、プリント学習。3組:国語 周りの人と確認しながら、「百科事典少女」の読み取り。4組:社会 「太平洋戦争」 当時の陸軍と海軍の動きを学習しました。下越大会、昨日は、29日(土)の振休と、久しぶりの授業でしたが、みんな集中して取り組んでいました!

 

 

一生懸命はカッコイイ!

下越地区大会3日目。今日も各会場で暑い中熱戦が繰り広げられました。全会場を回ることができず、また、全試合を応援することができなかったことが残念でした。学校に戻ってきて、「とっても頑張っていました!」と報告を受け、とても嬉しかったです。みなさん、お疲れ様でした。

一生懸命はカッコイイ!

下越地区大会2日目。それぞれの会場で力の限り戦いました。残念ながら、全試合応援することができませんでしたが、どのチームもどの選手も戦いぶりはすばらしかったです。明日、戦うチーム、選手、がんばってください!結果の詳細はすぐーるでお伝えします。

 

いざ、進め! 北中生!

下越地区大会2日目、3日目が明日、明後日行われます。出場する部の活動を見て回ったのですが、どの部もなんとも言えないとってもいい雰囲気。楽しみですね。勝っても負けても、あらゆる面で会場ナンバーワンのチームであってください。そして、堂々と胸を張って帰ってきてください!がんばれ、北中健児!力が十分発揮できることを祈っています!