学校ブログ

一生懸命はカッコイイ! 卓球部

新発田カルチャーセンターで新発田オープン卓球大会が行われました。男女卓球部が参加。1年生は初めて大会に参加する人がほとんど。大舞台でとても緊張したと思いますが、思いっきりプレーしていました。また、2年生が、いろいろな面で後輩を終始丁寧にサポートしているところがすばらしかった。いい先輩だなぁと思いながら見ていました。残念ながら最後まで応援できなかったのですが、顧問のI先生から「1年生女子のW.Sさんが優勝しました!」という嬉しい知らせが。おめでとうございます!!すごいですね!

 

今月の詩

図書室前廊下に掲示された今月の詩は田村隆一さんの「木」。私はこの詩、大好きです。がんばろうって思えます。何度読んでも気付くことがたくさんあります。考えさせられることがたくさんあります。司書のSさん、素敵な詩をいつもありがとうございます。

星に願いを!

今日の給食はごはん、星のハンバーグ、七夕汁、星の子チーズサラダ、七夕ゼリー、牛乳と、七夕献立でした。七夕汁は、具材の麩も星型、また、星にちなんでオクラの輪切りも。ハンバーグも、チーズも、デザートも星。星、星、星。北中の安心・安全と、北中生の健やかな成長を願いながら、おいしくいただきました。ありがとうございました。

1限 2年生

1組:美術 「空想画」絵を描く準備が整うと一気にスイッチが集中モードに。ひたすら描いていました。完成が楽しみです。 2組:社会 「東南アジアに広がる日本町」 最初は海外との貿易を勧めていた江戸幕府。しだいに外交政策を転換した理由は? 3組:国語「ハトはなぜ首を振って歩くのか」 単なる読み取りだけでなく、各段落の役割も考えました。S先生の問いかけに、素速く答える生徒たち。すごかったです。

6限 運動会集会

体育館に全校生徒が集まり運動会集会が行われました。実行委員会自己紹介、軍団色抽選会、軍集会、の順で行われました。軍団色抽選会は、箱の中から赤、青、黄、緑のTシャツを着た先生方がカウントダウンで飛び出すという本部のアイディアがすばらしく、とっても盛り上がりました。さあ、色が決まり、各軍のメンバーも正式に決まりました。成功に向けてみんなでがんばりましょう!本部、お疲れ様でした!

頑張るときはいつも今! 頑張れ3年生

3年生は1限から5限まで実力テストでした。今年度初の実力テスト。いかがでしたか。毎日のように各高校からオープンスクール、学校説明会、体験入学の案内がぞくぞくと来ています。まだまだ先と思っていた進路選択も、目の前の現実。もう人ごとではありません。。昨日配布された「進路だより」に掲載されたみなさんの(高校説明会)の感想を読んで、一人一人具体的に何をどのように頑張るのか明確になったことがうかがわれました。あとは、行動のみ。たとえ1mmでもいいので、とにかく行動にうつすことですよね。「頑張るときはいつも今」。がんばれ、3年生!

2限 1年生

1組:社会 「標高が高い地域の暮らし」 プリントの問題を教科書・資料集を使って解きました。早く終わった人は、ワークの問題。それも終わったら、タブレットの問題。一心不乱。集中して取り組んでいてスゴイと思いました。2組:数学 「文字式の計算」 大量の問題 グループで教え合い、学び合い。「なんでこうなるの?」「あっ、そうか」「どうしてこうなるの?」「私が教えてあげる!」いろいろな声が飛び交い、助け合いながらみんなでどんどん問題を解いていきました。3組:音楽 合唱コンクールの曲決め、係決め クラスの魅力を伝えられるかが勝負。詩に込められた思い、曲の雰囲気、難易度・・・いろいろな角度から曲を聴きました。選曲はとても大事です。よく吟味して決めてくださいね。

 

第2回学校運営協議会

16:00~17:30 会議室にて第2回学校運営協議会が行われました。今回も、PTA役員、生徒会役員の方々にも参加していただきました。事前にアンケートで募った意見「地域が学校にできること」「学校が地域にできること」「学校と地域が一緒になってできること」について、A:優先的に取り組む B:より組んだ方がいいが、ハードルが高い C:実現は難しい の3つ話し合いながら仕分けました。熱心に話し合っていただき、あっという間に閉会の時間となってしまいました。いただいたご意見を参考に教育活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

応援は力が出ます!

オープンスクールでした。授業参観には全校で70人くらい。地区大会報告会・県大会・地区吹奏楽コンクール激励会に70人くらいの保護者の方にお越しいただきました。応援は力が出ます。これからも北中生への応援をよろしくお願いいたします。ご多用の中、本当にありがとうございました。各部の部長さんたち、応援団、生徒会本部のみなさん、吹奏楽部のみなさん、とってもよかったですよ。お疲れ様でした。

※逆光だったため、写真が上手く撮れませんでした。

やっぱり一生懸命はカッコイイ! 吹奏楽部

吹奏楽部は7月21日(日)新潟テルサで行われる下越地区吹奏楽コンクールに出演します。放課後、コンクール曲の練習風景を見に行きました。気迫を感じました。魂を感じました。とにかく一人一人の目がすごかった。そして、「やっぱり一生懸命はカッコイイ!」 と思いました。コンクールまであと少し。吹奏楽部のみなさん、頑張ってください!