学校ブログ

始まりました !

 昨日の雨は激しかったですね。被害はなかったでしょうか? さあ、始まりました。全校朝会(表彰、新しいALTアンドリュー先生の新任式)からスタート。生活委員長も言っていましたが、整列は早くてとてもよかったと思います。もちろん、話を聞く態度も。全体的にいいスタートが切れました。夏休みは終わりました。いかがでしたか。もう戻ることはできません。「頑張るときはいつも今」。さあ、今から自分の目標に向けて頑張りましょう!3年生は明日実力テスト。来週月曜日、火曜日は第2回定期テスト。ますは、テストに向けて授業から家庭学習まで全力で取り組みましょう。ファイトです。

ジャンボドームカップ中学決勝トーナメント

五泉中との合同チーム 準々決勝が新潟市の中地区運動広場や球場で行われました。対戦相手はNBC。日差しが強く強烈な暑さの中の試合でした。緊迫したゲーム展開。守備では互いにナイスプレーが随所に見られ、ピンチを何度も切り抜けました。攻撃も、鋭い当たりが多く、成長を感じました。そして何よりも、控えの選手たちが、とにかく一生懸命だったこと。自分の役割を自覚して、まじめに、誠実に動いていたこと。ひたむきさが光りました。試合は残念ながら負けてしまいましたが、いい戦いでした。明日は濁川運動公園で3位決定戦があります。がんばってください!

 

LIVE オープニングムービー制作

以前紹介しました五泉市商工会議所青年部主催のライブコンサートのオープニングムービー制作を情報科学部が行いました。商工会議所とプロのカメラマンとの共同制作。暑い中でしたが、かなり進みました。一人一人の演技力、撮影力、企画力に脱帽。素晴らしいムービーになること間違いなし。完成まであと2回行います。がんばってください!

夏休みもがんばっています!

 野球部、黄軍パネル、サッカー部にお邪魔しました。人数は少なかったですが、真剣そのもの。一球一球、一筆一筆に全神経を集中し、投げたり、パスしたり、描いたりしていました。校舎内では、応援リーダーたちのかけ声が響いていました。何人かの生徒に「夏休みも終わりますね。宿題は終わりましたか?」と聞きましたが、ほとんどの人が「まだでーす!」でした。おそらく、今日から急ピッチでがんばるのでしょう。締め切りには必ず間に合わせてくださいね。あー、夏休みが終わりますね。本当に終わってしまいます。ちょっぴり寂しい気もしますが、そんな事は言っていられないですね。頑張るときはいつも今。さあ、頑張りましょう! 月曜日、また会えることを楽しみにしています。そう言えば、台風が気になりますね。もし、登校する際、「これは危険だ」と思ったら、無理しないで①登校時刻を遅らせる②欠席する等、判断してください。その際は学校に連絡ください。

PTA主催 塩化カルシウム散布及び中庭草刈り 

夕方16:00からPTA主催の塩化カルシウム散布&中庭の草刈りを、保護者、生徒、職員で行いました。急な案内にもかかわらず、6名の生徒が来てくれて、また、とっても一生懸命作業してしている姿を見て、感激しました。本当に嬉しかったです。おかげで、予定よりもずいぶん早く終えることができました。参加してくださった、保護者のみなさん、生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

 

夏休みもがんばっています!

今日は、男子テニ、男バス、そして、運動会各軍応援リーダー、運動会各軍パネル係の活動にお邪魔しました。みんな一生懸命に取り組んでいて、ありきたりの感想ですが「がんばるなぁ」「すごいなぁ」と思いました。逆光で上手く撮れてなくて残念です。

PTA主催 塩化カルシウム散布及び中庭草刈り 

突然ですが、明日、グラウンドの除草のため塩化カルシウムの散布及び中庭の草刈りを行います。もしも、ご都合のつく方(保護者、地域の皆様)がいらっしゃったら、15:50までに生徒玄関前にお越しください。作業のできる服装で、軍手、かま(ご家庭にございましたら)をお持ちください。中庭の草刈りは生徒も募集します。可能ならば、一緒に草刈りをしましょう。

夏休みもがんばっています!

今日は粟島公園テニスコートで練習をしている女子ソフトテニス部にお邪魔しました。日が差し込むと暑い暑い。そんな暑さをもろともせず、サーブ・レシーブに必死に取り組む生徒たち。ひたむきさな姿、すごかったです。午後は、総合会館格技場で練習している剣道部(泉桜会)の練習にお邪魔しました。地稽古の最中。気合いの入った稽古。暑い日が続きますが、これからもがんばってください!さて、夏休みも後半戦に突入。みなさん、どんな風に過ごしていますか。体調をくずしていませんか。睡眠、食事、きちんととっていますか。SNSやゲーム等にかなりの時間を使っていませんか(ちなみに、北中生の費やす時間は新潟県及び全国の平均をかなり上回っていることがわかりました・・・)。思い通りの夏休みになっていますか。イマイチ? 大丈夫です。「頑張る時はいつも今」です。いままでがダメでも、昨日がダメだったとしても、今日があります。今、これかから頑張りましょう!せっかくの貴重な時間。ぜひ、自分のために、時には家族のために有効に使ってくださいね!

職員研修

夏休みに入って職員もさまざまな研修を行い勉強しています。今日は、救命救急法及びアレルギー研修。五泉消防署から講師をお招きし、研修を行いました。基礎知識を学んだ後、実際の場面を想定してのロールプレイ。当たり前ですが、真剣そのもの。いざというときに、慌てずに、的確に行動できるように、疑問に思ったことは質問し、また、気付いたことをみんなで共有、確認しました。

夏休みもがんばってます!

陸上競技部が朝早くから汗びっしょりかいて校内を走っていました。「ガンバッ」と声を掛けると「ありがとうございます」という返事が。1音からは吹奏楽部の演奏の音が。のぞいてみると、気迫、真剣、ときどき和やか。とってもいい雰囲気でした。会議室では、商工会議所青年部主催音楽ライブのオープニングムービー制作。プロの方と打ち合わせ。テーマは「あなたにとってのプレシャスは何ですか」。撮影の仕方を習ったり、どのようにムービーを作っていくかみんなで検討しました。