学校ブログ

夏休みもがんばっています!

陸上競技部は8月3日(土)新発田市五十公野陸上競技場で行われた「しばたサマーチャレンジ陸上大会」に参加しました。M.T(3)さんが男子100mで2位、K.M(2)さんが女子800mで4位、O.T(2)さんが女子砲丸投で6位入賞を果たしました。野球部(五泉中と合同チーム)は8月4日(日)新津第二中で行われた「ジャンボドーム軟式野球大会」に参加しました。第1試合対白根第一中 16対1勝 第2試合対新津第二中 6対2勝 8月24日に行われる準々決勝にコマを進めました!

お帰りなさい!

五泉市広島平和記念式典派遣事業で広島を訪問したK.IさんとH.Yさんが一緒に訪問した五泉中、川東中、村松桜中の仲間たちとともに帰ってきました。教育長、市に担当者、保護者の皆様に出迎えられ、ホッとした様子。勉強にはなったと思いますが、慣れない環境の中、かなり疲れたのだと思います。今度ゆっくり感想等を聞かせてください。お疲れ様でした。

五泉市広島平和記念式典派遣事業 北信越大会

(残念ながら出席できなかったのですが)、今朝6:15五泉市広島敬和記念式典派遣の出発式が五泉市役所で行われ、6:30に出発しました。当校からは3年生のK.Iさん、H.Yさんが参加。明日行われる記念式典に参加したり、さまざまな施設を見学したりして、7日に帰ってきます。たくさんのことを学び、学んだことを多くの人に伝えて欲しいと思います。また、今日から北信越大会が行われます。今日は公式練習、明日本番!陸上競技がデンカビッグスワンでで行われ、男子2年男子100mにK.Tさん、共通男子走高跳にY.Gさんが出場します。剣道(泉桜剣士会)が小千谷市総合体育館で行われ、個人戦に2年生のC.Fさんが出場します。相撲(加治川相撲教室)が謙信公武道館で行われ、団体戦、個人戦に2年生のM.Tさん、1年生のM.Yさんが出場します。もてる力を十分に発揮できることを祈っています。みなさん、がんばってください!

 

わたしの主張大会ー五泉市・阿賀町地区大会!

わたしの主張大会に北中から3年生のH.Yが参加しました。なんと、1番、トップバッター!緊張したと思いますが、全くそんなことを感じさせず、堂々と自分の考えを聴衆に訴えました。内容も、発表態度も見事でした。そして、優秀賞をいただきました。おめでとうございました!審査委員長からもお褒めの言葉をたくさんいただきました! 他の発表者もそれぞれすばらしかったですし、司会進行を務めたり、アトラクションとして演奏を披露してくれた三川中、阿賀津川中の生徒たちも、この大会に臨む姿勢が本当に素晴らしかったです。みなさん、お疲れ様でした。

夏休み 部活探訪!

男女卓球部、美術部にお邪魔しました。卓球部は、暑い中、ギャラリーで練習。女子は試合、男子は先輩が後輩にいろいろな技を教えていました。美術部は個人作品に取り組んでいる人、生徒会スローガンに取り組んでいる人に分かれ、それぞれ頑張っていました。

五泉北中学校区全体交流会

15:00~ 小中連携事業として五泉市総合会館に五泉小、巣本小、橋田小、北中の先生方が集まり研修会を行いました。全体会の後、知育部、徳育部、体育部に分かれ、小グループでテーマに基づいて話し合いを行いました。知育部では「協働的な学び」「家庭学習の習慣化」、徳育部では「問題行動に対する対処、未然防止」「人間関係づくり」、体育部では「アウトメディア」「睡眠」がテーマでした。それぞれの学校の優れた取組や課題を共有することができました。これからも、4つの学校が同じ目標を目指し、また、互いに協力し合いながら教育活動を進めていきたいと思います。

 

 

登下校、気をつけて!

大気が不安定な状況が続き、今朝から雷や大雨で大変でしたね。学校では、「登下校に十分気をつけるように、特に危険箇所には行かないようにしてください」「今後も家を出るときはその時の天候状況や天気予報から判断し、遅刻、欠席しても構いません。安全を第一に考えてください(その時は連絡をしてください)」と話しました。登下校には十分気をつけてください。

地域の方から心温まるメールをいただきました!

「私の妻は職場に歩いて出勤することが週に何回あるのですが、三本木と水島町の境目にあるお店付近から歩いてくるテニスラケットを持った男子生徒が、毎朝通り過ぎる時に、笑顔で元気な挨拶をしてくれるそうです。その日は1日幸せな気持ちで仕事ができるそうです。『北中の子どもは素晴らしい!』と夫婦で話しています。」【北中生に元気をもらっている地域住民より】

わざわざメールしてくださり、ありがとうございました。本当にありがとうございます。生徒たちに伝えたいと思います。本当にありがとうございます。本当にありがとうございます。

 

 

街中に貼られます!

この夏、日本商工会議所青年部第44回北信越ブロック大会がここ五泉市で開催されます。その記念事業としてSpinna B-ILL Special Live が9月21日(土)ラポルテ五泉で行われます。五泉北中学校は五泉商工会議所青年部会から協力の依頼を受け、「ポスター制作」と「オープニングムービー制作」に美術部・情報科学部の生徒(希望)が携わっています。写真はポスター。このポスターが街中に貼られるそうです。ぜひご覧ください!オープニングムービー制作も着々と進んでいます。ご期待ください!