学校ブログ

5,6限 高校説明会第1部 

体育館で、3年生と保護者を対象とした高校説明会第1部が行われました。今日は8校の高校の先生方にお越しいただき、それぞれの学校の特徴、残りの中学校時代に準備すべき事、来て欲しい生徒像等をお話しいただきました。「生徒の話を聞く態度はどうでしたか?」と学年主任に聞いたら「二重丸でした!よかったですよ!高校の先生方も帰り際に『いい生徒さんたちですね』と言って帰って行かれました。」と報告を受けました。さすがですね。自分の進路を見つめるいい機会になったのではないでしょうか。さあ、コツコツと力をつけていきましょう!がんばれ3年生! ※第2部は27日に行われます。

 

笑顔満開な最光の北中!

北中生徒会スローガンが生徒玄関に! すごい! すごい! ナイスアイディア!やる気が出ます!(この写真では伝わらないですが) 笑顔満開な最光の北中になるようにみんなでがんばりましょう! 昨日の昼休みと放課後、生徒会本部の人たちが、一生懸命に貼ったそうです!本部のみなさん、よくがんばりましたね!

 

1限 1年生

1組:国語 「にいがた学びチャレンジ」 新潟県が作成した問題を解き、自己採点し、グループで「わからない点」「なぜこれが正解なのか」等、仲間同士で話し合いました。話し合いは難しいかなと思いましたが、自分の意見をきちんと伝え合っていました。2組:美術 「色の3要素(色相、明度、彩度)がわかる」 I先生の説明を熱心に聞いている姿が印象的でした。言われてみれば、青といってもいろいろな青がありますものね。3組:英語「近くのもの、遠くのものを紹介できる」This is ~. That is~.自己紹介文に使える表現がまた増えましたね。ペア学習。自分のパートナーがうまく言えたとき、微笑みながら拍手を送っている生徒がいました。素敵だなと思いました。

 

3限 3年生

1組:数学 「根号を含んだ式の計算 乗法・除法」 慣れてしまえば意外と簡単ですよね。グループ毎に計算しているところでした。2組:社会「世界恐慌とファシズムの台頭」 プリントの記述式問題と格闘中でした。穴埋め問題と違って、自分の言葉で文章にしなければならないので難しいと思いますが、よく書けていました。3組:理科「ペットボトルロケットが飛ぶ仕組みを探る」自分たちで予想を立て、どんな実験をすれば確かめられるのかを考え、実際の実験で確かました。予想を立てるって楽しいですね。4組:国語「意見文」最上級生が今何を考えているのか?完成したらぜひ読ませて欲しいです。

 

 

一生懸命はカッコイイ!

下越地区陸上競技大会二日目。今日も気温、湿度が高く厳しい状況の中での大会でした。しかし、そんな中でも北中生は競技、応援に全力を尽くし、また補助役員としての仕事も一生懸命に行っていました。一生懸命に投げ、走り、跳ぶ姿、声をからしながら応援する姿は本当にカッコよかったです。二日間大変お疲れ様でした。

※昨日、ある学校の校長先生から、「北中の生徒のみなさんが、最後尾を走る私の学校の生徒を最後まで全力で応援してくれたことに感動しました。すばらしい生徒さんたちですね。」というお電話をいただきました。涙が出ました。

一生懸命はカッコイイ!

下越地区陸上競技大会一日目が五十公野公園陸上競技場で行われました。限界に挑戦。とても暑く蒸し暑い中でしたが自己記録突破を目指し一生懸命頑張っていました。グラウンドに一礼、仲間の応援、ライバルの健闘をたたえるなど、礼儀正しさも光りました。補助役員としても本当によくがんばっていました。

1限 1-2 英語(研究授業)

今年度から北中の職員は3~4人のグループを作り、そのメンバーでお互いの授業を見合い、授業改善を図る取組を行っています。今日は英語科のS先生の授業を見ました。今日のGoalは「自分らしさが伝わるよりよい自己紹介にしよう」。ALTのマシュー先生に自己紹介する練習。タブレットを使って、紹介したい文を作り、まずは横のペアで練習。①伝え方②内容について互いにアドバイスしました。その後修正を加えて、縦のペアで同じように紹介・評価し合いました。一人一人とても集中して取り組んでいるのが印象的でした。本番が楽しみです。

1限 2年生

1組:社会 「日本の産業」 地産地消について 学校給食に地元で採れた食べ物を積極的に取り入れる動きが全国でで広まっていること、またその理由を考えました。写真は五泉市のご当地給食を考えているところ。2組:英語 「リスニング」 職場体験プログラムでどこに行くのか?その理由を聞き取ってグループで意見を言い合いました。結構、聞き取れていましたね。3組:国語「わたしの主張」 ①日頃考えていることをまとめる ②主題文を書く ③材料を集める 原稿用紙に書き始めている人も多くいました。

 

一生懸命はカッコイイ!

春季秋葉区近郷ソフトテニス大会が女子は小須戸運動公園庭球場で、男子は新津地域学園庭球場で行われました。女子団体は予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントへ!男子は残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。どちらも、前日の下越大会の疲れが相当あったと思いますが、力の限りプレーしていました。

※女子は3位入賞を果たしたそうです。おめでとうございます!

下越大会1日目 お疲れ様でした

下越大会1日目が行われました。各会場で熱戦が繰り広げられたそうですね。一生懸命頑張って戦っている姿、仲間を必死に応援する姿を応援したかったのですが・・・。大変お疲れ様でした。

※テニス会場にだけほんの数分だけおじゃまできました。