学校ブログ

一生懸命はカッコイイ!

春季秋葉区近郷ソフトテニス大会が女子は小須戸運動公園庭球場で、男子は新津地域学園庭球場で行われました。女子団体は予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントへ!男子は残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。どちらも、前日の下越大会の疲れが相当あったと思いますが、力の限りプレーしていました。

※女子は3位入賞を果たしたそうです。おめでとうございます!

下越大会1日目 お疲れ様でした

下越大会1日目が行われました。各会場で熱戦が繰り広げられたそうですね。一生懸命頑張って戦っている姿、仲間を必死に応援する姿を応援したかったのですが・・・。大変お疲れ様でした。

※テニス会場にだけほんの数分だけおじゃまできました。

気付いていましたか?

地域の方が北中の校地周りに、アサガオ、ヒマワリ、マリーゴールドの種を植えてくださいました。そばには素敵なメッセージが書かれたプレートも添えられています。気付いていましたか?スクスク成長しています。きれいなフラワーロードになりそう。花が咲くのがとても楽しみです。

そっと手を差し伸べる なんて優しい人なんだ

地域の方から電話をいただきました。「小1の私の子どもが転んだところ、北中の女子生徒が心配してくれて、絆創膏で手当てをしてくれたと小4の姉が教えてくれました。ありがとうございました。感謝の気持ちを伝えて欲しいです。」という内容でした。心が温まるお電話でした。ご連絡いただきありがとうございました。そっと手を差し伸べた北中生、これからもその優しい心を持ち続けてくださいね。さて、明日は地区大会1日目。残念ながら応援に行けませんが、健闘を祈っています。頑張れ北中生!

3限 1年生

 1,2組はグラウンドで保健体育。ハンドボール投げと50m走。朝と比べると気温がずいぶん高く、暑かったと思いますが、自分の記録を少しでも伸ばそうと一生懸命に投げたり走ったりしていました。3組は家庭科。「衣服の手入れ」。繊維や使う用途に応じた洗い方や手入れの仕方を習いました。聞いていて、「なるほど、そうだよな」と思うことをたくさん教えていただきました。また、あらためて、物は大事に使わなければならいと思いました。

いつもありがとうございます!

午前中、五泉市輪業組合の方々が自転車通学生の自転車を点検してくださいました。1年に2回行っていただきます。ブレーキの効き具合、ベル、タイヤの損傷、チェーン等、1台1台丁寧に見てくださいました。自分の命も、歩行者の命にも関わる乗り物。本当にありがとうございます。

パッククッキング!

3年生は今日と明日、全クラスで「防災及び災害時の食事パッククッキング料理講習会」を行います。今日は3年1組、2組が行いました。写真は1組。食生活改善推進委員、栄養士、五泉市総務課防災係の皆様に来ていただき、料理をしたり、ハザードマップ等防災に関する講演をしていただきました。パンケーキミックスにココアパウダーを混ぜ、バナナと水を入れてお湯で蒸してできあがり。「えっ、おいしい」という声があちこちから聞こえてきました。勉強になりましたね。

誰からも応援される北中生で!

放課後、地区大会選手激励会が行われました。まず、本部の司会、よかったです。どんどん上手になりますね。応援団、今までで一番良かったです。堂々としてカッコよかったです。各部の部長のみなさん、選手宣誓、緊張したと思いますがよく頑張りましたね。すばらしかったです。吹奏楽部の生演奏も会を盛り上げてくれました。さあ、選手のみなさん、やれるだけのことは全てやって本番を迎えましょう。がんばれ、北中生!最後に、ご多用の中、応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、30名ほどいらっしゃったと思いますが、本当にありがとうございました。

全校朝会

今朝、全校朝会がありました。今日から新しく来られた介助員さんの着任式と表彰伝達を行いました。校歌、4月よりも声が大きくなってきましたね。嬉しかったです。先輩から受け継がれてきたすばらしい校歌。これからも大切にしたいですね。

 

 

訓練で命を救おう 自分の命 仲間の命を

定期テスト2日目が行われました。みなさん、大変お疲れ様でした。今日ぐらいはゆっくり休めるでしょうか。

さて、6時間目、避難訓練が行われました。私は朝からとても緊張していました。訓練はとても大切だからです。みなさんはどんなことを考えましたか?