学校ブログ

がんばってきてください!

明日22日、新潟県中学校英語弁論大会が新潟市万代市民会館で行われます。北中からは3年生のHさんが出場します。放課後の練習会。彼女を応援しようと、たくさんの仲間が駆けつけてくれました。彼女のスピーチを聞いて、驚きと感嘆の声、声、声。そして、激励の言葉の数々。温かい雰囲気に包まれました。練習会が終わった後、「原稿見せて、えー、すごーい、がんばって」と仲間たちが彼女の周りに集結。明日本番、がんばってきてください!

秋の全国交通安全運動

今日から9月30日まで全国交通安全運動が実施されます。各教室の帰りの会で、放課後は自転車通学生に集まってもらって、交通事故防止について話をしました。日が暮れるのが少しずつ早まっています。みなさん、十分気をつけましょう。自転車通学生は「ルールやマナーを守る」という約束で自転車通学を許可しています。特に、ヘルメットは命を守る上でとても重要な役割をもっています。あごひももきちんと締め、自分の命を守ってください。

昼休み!

今日の昼休みは3年生が体育館使用の日。みんな楽しそうに遊んでしました。ここ最近は、少し涼しくなって、遊びやすくなりましたね。教務室に戻る途中、中庭を覗くと、2年生男子が鬼ごっこ等をして遊んでいました。とっても楽しそうだったので、思わずパチリ。笑顔で応えてくれて、とっても嬉しかったです。

5限 2-3 国語

黄金の扇風機、サハラ砂漠の茶会を学習しました。段落、段落を丁寧に読み、骨子をみんなでつかんでいきました。結構難しい内容なのに、先生の問いかけにバンバン答える3組の生徒。びっくりです。しかも、5限なのに集中して。最後にノート提出! そう言えば、1学期ももうすぐ終わり。その教科も成績を出す時期。みなさん、提出物は出しましょう!がんばってください!

1限 1-3 数学

まずは頭の体操。「前÷セ」が6を表すとき、「名÷ジ」を答えなさい。(答えがわかった人は、校長室に来て教えてください。)次に、文字式のプリント。6問中最後の2問は少し難しかったようです。そして今日のメイン、方程式。方程式とは「Xの値によって成り立ったり、成り立たなかったりする等式」のことだそうです。今日は、等式が成り立つようにXにいろいろな値を代入していきました。復習が必要です。今日、必ず教科書、ワークを使って、理解を確かにしていきましょう。それにしても、苦戦していましたが、決して諦めず、みんなで本気で考え、悩んでいました。そこがすばらしい!

オキザリスが咲きそうです!

最近、ちょくちょく雨が降ってくれたおかげで中庭の花が一気に大きくなってきました(雑草も増えてきましたが)。なんと、なかなか芽が育たず「花が咲くのはもうムリなのかな」と思っていたオキザリス。今朝見たらなんと花が咲きそう。疲れたら、ちょっと一息、中庭の花たちをぼんやり眺めてみてはいかがでしょう。心が和みますよ。和むと言えば、このアートも。

 

第40回燕市近郷中学卓球大会

燕市吉田総合体育館で標記の大会があり、男子卓球部が参加しました。残念ながら午前の個人戦は応援できませんでしたが、団体戦を見ることができました。ソフトテニス部と同様に、前回見た時よりもかなり上手になっていてびっくりしました。鋭い球を打ったり、難しい球をレシーブしたり、キレのあるサーブも・・・。夏休みに頑張った成果ですね。暑い中、また、運動会直後で疲れが残っていたでしょうに、大変お疲れ様でした。

五泉市スポーツレクリエーション大会(ソフトテニス)

五泉市総合会館で標記の大会があり、男女ソフトテニス部が参加しました。残念ながら数試合しか応援できませんでしたが、前回見た時よりもかなり上手になっていて、すごいと思いました。鋭い球を打ったり、難しい球をレシーブしたり・・・。夏休みに頑張った成果ですね。暑い中、また、運動会直後で疲れが残っていたでしょうに、大変お疲れ様でした。

感動をありがとう! 大運動会Ⅲ

Ⅱと順番が逆になりました。パネルもすばらしかったですが、応援ももちろんすばらしかった。応援合戦も、競技中の応援も、これまでで一番良かった。鳥肌が立ちました。また、ライバルである他軍にもねぎらいの拍手や声援、手拍子を送る姿もよかった。「あったかいなぁ」「いい人たちだなぁ」と思いました。一人一人いい顔してました。本当に輝いていました。リーダーは、これまで本当に大変だったと思います。辛いときもあったと思いますが、最後までみんなのためによく頑張りましたね。本当にお疲れ様でした。

感動をありがとう! 大運動会Ⅱ

雨が心配されましたが、ほとんど降ることなく、最後までグラウンドで実施できてよかったです。生徒会、各軍のリーダーを中心として、一人一人、準備段階から今日の本番まで本当によくがんばったと思います。競技も、応援も、係の仕事も、準備も、後片付けも、一生懸命、全力で取り組む姿はやっぱりカッコイイ。見ていて本当にカッコイイと思いました。また、一生懸命、全力で取り組む姿は人の心を動かします。保護者、地域のみなさまを含めた会場にいた全員の心を動かしたと思います。感動をありがとうございました。そして、お疲れ様でした。よく頑張った。最後に、応援に駆けつけてくださった、保護者、地域のみなさま、心から感謝いたします。ありがとうございました。

感動をありがとう! 大運動会Ⅰ

まずはパネル。3つともすごい!デザイン、構図、色使いの工夫もすばらしかったし、細かい細かい細かいところまで気を配って塗られたり、作られたりしているところもすごかった。いやー、3つとも、それぞれのよさがあって本当にすばらしいパネルでした。

運動会準備

午後は係ごとで準備。それぞれ、任された仕事に真剣に取り組んでいました。おかげで、あっという間にステージができました。明日の朝も準備することになっている生徒のみなさん、よろしくお願いします。さあ、あとは本番を待つのみ。これまでの練習の成果を発揮できるよう、全力で頑張り、全力で楽しみましょう。そして、感動の運動会をみんなでつくっていきましょう!

 

予行練習

予行練習はあいにくの雨。体育館野中で、グランドを想定して、係の仕事、流れを確認しました。長時間に渡る練習でしたが、集中力を切らさず、よく頑張ったと思います。うまくいくか少し心配かもしれませんが、みなさんならきっとできる!! 信じています。

 

係打ち合わせ

放課後、体育館他で、部活、委員会、パネル等に分かれて、前日準備、当日のやるべきこと、動きの確認を行いました。運動会練習で疲れているだろうに、そんな顔を見せず、真剣な眼差しで話を聞いていました。すごい!

学年別競技練習

1年生は台風の目、2年生は大玉送り、3年生は玉入れ。初めて間近で見ましたが、担当の係の生徒が積極的に動き、進行していました。当日も、きっと上手くいくこと間違いなし! その後、昨日に引き続き応援リハーサルⅡ。各軍、調整に調整を重ね、昨日よりさらに上手くなっていました!

 

あなたのやさしさに感謝している・気づいている人がいる 3年生

「応援練習、みんなで楽しく協力してできた」「掃除の時、Aさんが「水捨てを一緒にしてくれた」「体育の時、私しか招集係がいなくて困ったけど、2組のみんなが率先して声を出し合い、整列してくれたのでありがたかったです」「テストが返されて落ち込んでいた私に隣の人たちが優しい言葉を掛けてくれた」「友達の机を運ぶ時、ひっくり返して中身全部ぶちまけたけど、周りにいた友達に元に戻すのを手伝ってもらって事なきを得た」

※写真は3F女子トイレ。少々バテ気味の心が癒やされました。

応援合戦リハーサル 開閉会式リハーサル

今日は初めて時間を計りながら昼の応援合戦のリハーサルを行いました。三つの軍それぞれ6分以内に収まってホッとしました。あとは、本番まで微調整ですね。質を高めていきましょう。放課後は、開閉会式のリーハーサルを行いました。本番、間違わないように一つ一つみんなで確認し合いました。お疲れ様でした。

感染拡大防止のために

新型コロナウイルス及びインフルエンザ感染が少しずつ増えています。学校では、当面の間、原則として教室での授業中及び応援練習中はマスクを付ける、競技の練習中はマスクを外してもよい、と指示を出しました。ご家庭でも注意喚起をお願いいたします。

午後 応援練習

午後は3軍に分かれての応援練習。かなり暑かったですが、休憩を所々に入れて、行いました。リーダーの指示する声が大きくなり、しかも的確で、「リーダーも成長しているな」と感じました。みなさん、暑い中お疲れ様でした。

男女バスケットボール部 新人戦シード決め決定戦

女バスは五泉中で、男バスは村松桜中で、それぞれ村松桜中、五泉中と戦いました。残念ながら、男女とも全く同じ時間帯だったので、どちらも少ししか応援できませんでした。それにしても、男女とも夏前に比べるとかなり上達しているなという印象を受けました。ここまで上手くなるには相当練習したのではないでしょうか。また、男女とも礼儀正しく、あいさつがとっても爽やかで、嬉しくなりました。これからもがんばってください!北中に戻ってきたら、トイレ前で練習が終わった女テニの生徒とばったり。これまた、爽やかなあいさつ。またまた嬉しくなりました。

6限 応援練習

6限も天気が心配されたので場所をローテーションしながら、校舎内で応援練習を行いました。どの軍も昨日よりさらに盛り上がり、また動きも上手になりました。特に互いに頑張りを讃え合っているところが最高だと思いました。すごい!私のカメラと腕ではその様子を全く伝えられないのですが・・・。すみません。

5限 選抜リレー練習 

5限は給食委員会が担当する選抜リレーの練習を体育館(雨が降ったりやんだりだったので)で行いました。走る順番を確認し、実際に、軽く走ってみました。選抜リレーは運動会の最後の種目。当日は白熱したものすごいレースになることでしょう。わくわくします。がんばってください!

5,6限 応援練習

午後は各軍に別れて応援練習。3軍ともいい声が出ていましたね。まだ、始まって2日目なのに、すごい!みんなのやる気がとても伝わってきました。リーダーの指示も「次に何をどうすればよいかがよくわかって」とてもよかったと思います。全体を指揮する実行委員会の運営もバッチリでした。運動会は間違いなくすべて上手くいくでしょう!「間違いない」。すでに確信しました! みんな、がんばれ!

 

3,4限 運動会練習(綱引き)

女子、男子の順に綱引きの練習。入場から退場までの一通りの流れをやってみました。次回は実際に綱をひくそうです。滑り止めのついていない軍手の用意をお願いします。綱引きは、交通安全委員会と図書委員会が担当。みんなテキパキと動いていてすばらしいと思いました。また、どの綱を誰がひくか作戦を立てた幹部のみなさん、お疲れ様でした!

 

あなたのやさしさに感謝している・気づいている人がいる 2年生

「掃除の時、欠席した人の机を下げている人がいた」「数学の基礎を教えてもらいました」「クラスのみんながテスト勉強に集中していてよいと思いました」「AさんとBさんが木工室の鍵締めなどいろいろやっていてすごいなって思いました」「職場体験で一緒になった人と話すことができて、いい人だなと思いました。職場体験頑張ろうと思いました」「自習の時間に互いに助け合っていてよかった」「講演会の時、背筋を伸ばして聞いている人がほとんどだった」「友達にたくさん話しかけてもらった」「保体のワークを集めるとき、みんなが『お願いします』と言ってくれて嬉しかった」

あなたの優しさに感謝している・気づいている人がいる 1年生

「誕生日で、『おめでとう』って言ってくれる人がたくさんいた」「今週はみんなで協力してテスト勉強に取り組めました」「筆箱を落としたらAさんが笑顔で拾ってくれた」「係の仕事を忘れていたら、教えてくれた人がいました」「牛乳を配るのをみんなで助け合ってやっていていいなと思いました」「テストが始まるとき『座って』という声が聞こえてきました」「テスト勉強でわからないところをたくさん教えてもらいました」

2限 3-2 国語

四文字熟語の学習。最初、知っている四文字熟語を挙げてもらいました。結構難しい熟語も知っていてびっくり。また、どんどん発言する姿勢にもびっくり。プリントが配られ、穴埋め。これが難しかったですね。グループになって教え合い、最後はタブレットで調べました。最後の最後に黒板に書いて確認。一人一人集中して取り組んでいました。すごい!私も知らない熟語もあって勉強になりました。

高橋隼人先生ダンス授業最終回 

 高橋隼人先生のダンス授業は今日で5回目。あっという間に最終回になってしまいました。1,2年生の授業は参観することができませんでしたが4限の3年生の授業には行くことができました。授業の最初は少し恥じらいを感じましたが、音楽に合わせて踊っていくと、自然と笑顔に。この笑顔が最高でした。笑顔ってやはりいいですね。そして、笑顔とともに声も出てきました。全体の雰囲気も和やかで最高。ここまでやれれば、後輩をリードできるでしょう。明日からはすべての場面で3年生が指揮することになります。楽しみでわくわくします。がんばれ、3年生!頼みますね!!!

1限 2年生 マナー講習会

職場体験を控えている2年生。株式会社新潟交通から4名の方を講師としてお招きし、各クラスでマナー講習会を行いました。・第一印象の重要性・コミュニケーションの要素・短時間で良い第一印象を与えるポイント・あいさつの励行・電話の受け答えとマナーの5点について、映像を見ながら説明を聞いたり、隣の人とペアになって実際やってみたりしました。「聞き漏らさないぞ!」と大事なことをメモを取りながら真剣に聞く姿勢。どのクラスも抜群の態度でした。学んだことを日常生活に生かしていってください。

 

おー!

 放課後、校舎を回ったら、久しぶりに芸術作品が。心が和みました。さて、9月に入り、各掃除場所が変わりました。あらたな掃除場所でも、これまでどおりみんなのために隅々まできれいに掃除しましょう!

※ 中庭のサフィニアが復活し、緑の葉っぱが勢いよく伸びてきました。この暑い暑い夏をよくぞ乗り切ってくれました。みずみずしい葉っぱって、見ているだけで元気が出てきますよね。冬は越せないと思いますが、できるだけ長く、目を楽しませて欲しいです。

専門委員会

放課後、専門委員会がありました。大半の委員会は運動会の打ち合わせでした。保健委員会は、五泉消防署の方を講師としてお迎えし、心肺蘇生法を行いました。心臓マッサージ、人工呼吸、AED、人形を相手に二人一組で実際にやってみました。一人一人真剣そのもの。話を聞く態度も、演習に臨む態度も、みんなともにすばらしかったです。

野球 下越地区予選

全日本少年秋季軟式野球大会新潟県大会兼オンヨネカップ新潟県野球大会 下越地区予選会に五泉中・五泉北中・三川中の合同チームが参加しました。会場は新発田の大天城野球場。対戦相手はNEXUS。結果は4対0で勝ち。ピンチの時はみんなでカバーし、チャンスの時はそのチャンスをうまく生かしての勝利。互いに攻守ともによくがんばり、引き締まったいいゲームでした。おめでとうございます。次は23日(土)真木山球場で行われます。次もがんばってください!

「生き方講演会」

 講師として心理カウンセラーの荒木信広様をお迎えし行われた「生き方講演会」。お話の中に「相手のために自分の命の時間を使うことが愛」「笑顔は最大の承認」「人間は人に認めて欲しい動物」「自分の嫌いな部分は最大の武器だと思おう」「自分の軸をもとう」「私たちは人の命の時間をもらって生きている」「君たちは幸せになるために生きてきたんだ」「未来は自分でつくるんだ」その他、心に刺さるたくさんの言葉をいただきました。「深い話でした」「心で聞きました」等、何人かの生徒が感想を述べてくれました。荒木様、そして主催してくださった北中同窓会長魚野様はじめとする同窓会の皆様、PTA家庭教育部の皆様、本当にありがとございました。

 

お疲れ様でした!

期末テスト二日目が終わりました。いかがでしたか。点数なんて気にしない。まずは果敢に挑戦したことに価値があります。そして、ここからが勝負。できなかったところをすぐにチェックしましょう。もちろん、明日から。今日くらいゆっくりできるといいですね。お疲れ様でした。

日本一

8月26日、27日 大阪ラクタブドームで行われた第10回全日本UJボクシング王座決定戦。I.Rさん(3年)が出場し、見事優勝(中学生の部 60kg級)しました。おめでとうございます!日本一なんて、すごい。

「めっちゃがんばった!」

第2回定期テスト1日目 真剣な顔、顔、顔。張り詰めた空気。問題と格闘する姿。どのクラスも、あまりにも一生懸命で、教室の出入り口のドアを開けることができませんでした。写真は3年生。廊下からドア越しに。そう言えば、テスト直前に「めっちゃがんばった!」と3年生。さあ、あと1日。睡眠不足の日が続いていると思いますが、あと1日。「あーすればよかった」と悔しがっている暇はありません。最後の最後の最後まで絶対諦めず、とにかくやりましょう。自分の限界に挑戦です!ファイト!

 

3限 2-2 技術

 前時に習った分電盤とトラッキング現象について復習した後、電気製品の定格について学びました。私たちが日常使っている電気部品は安全に使用できる電流や電圧に限度があり、定格値が定められているそうです。この値を超えて使用すると非常に危険!このことを学んだ上で、「一人暮らしで必要な電気製品を定格値を超えないように話し合って選び、ベストな組み合わせを班で考えよう」という課題に取り組みました。遠山先生の問いかけにみんなでポンポン答えたり、班での話し合いもどの班もとっても和やかかつ前向きで、あっという間に50分が過ぎました。すばらしい! 個人的にとっても勉強になりました。家に帰ったら我が家のテーブルタップを点検しようと思いました。

 

グラウンド使用再開!!!

夏休みいっぱいかかったグラウンド改修工事。昨日9:15 市教委、学校、業者で工事完了検査を行いました。さあ、昼休みから使用できるぞと思ったら、いきなりの土砂降り。降って欲しい欲しいとき降らず、降って欲しくないときに降る。なかなか都合良くいかないですね。ということで、今日の昼休みから使用再開。サッカー大好き少年たちが集まり、自分たちで声を掛け合って、あっという間にゴール設置。そして、楽しそうに、嬉しそうに遊んでいました。「とっても気持ち良かったです!」。よかったですね。※誰一人「校長先生も一緒にどうですか?」と言ってくれず私は隅っこでポツンと泣いていましたが・・・。五泉市、そして工事関係の皆様、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

 

 

4限 1-2 音楽

ルーティーンのラジオ体操、校歌の後、合唱コンクールの自由曲。2組は「カリブ夢の旅」。懐かしい、でも名曲。みんなの体が自然に動く。気持ちも体ものってくる曲。ソプラノ、アルト、テノールの順に、楽譜を確認しながら、模範CDを聞きながら、歌う、歌う。正直言うと、もっともっと歌いたかったですね。テノールの人たちと楽しく歌っていたら、写真を撮るのを忘れてしまいました。次回は歌のテストらしいです。ファイトです!

 

1限 3-1 英語

 まず、Lesson 3  "Sadako" の概要を穴埋め問題を解きながらまとめました。清水先生の問いかけにポンポン答え、あっという間に終了。夏休み前に勉強したことを文法も含めておさらいしました。その後、ALTのマシュー先生に「お勧めの都道府県を紹介しよう」という課題に一人一人取り組みました。グラウンドの立ち会い検査のために途中で授業を退出したのですが、「みんな一生懸命に課題に取り組みました。4文から8文位までの英文を書き上げました。」と清水先生。頑張っているところを見たかったです。でも、すばらしい!

 

五泉市平和のつどい

ラポルテ五泉で「五泉市平和のつどい」が開催されました。北中からは8月5日~7日に行われた「広島平和記念式典中学生派遣事業」に参加したIさんが感想発表を、Sさんが平和宣言を行いました。二人とも大舞台で緊張したと思いますが、一生懸命に発表しました。話す内容とともに、その一生懸命さが心に伝わってきました。ありきたりの言葉で申し訳ありませんが、感動しました。また、このつどいに、5人の北中生が応援に駆けつけてくれました。二人にとって心強かったと思います。暑い中、ありがとうございました。感想発表や平和宣言の他に、DVD「ヒロシマ被爆者からの伝言」を見たり、五泉出身の小黒終平著「私のシベリア抑留記」の朗読・解説もありました。戦争と平和について深く考えさせられた会でした。

ダンス授業

今日は2限(3年),3限(2年)、4限(1年)と高橋先生を迎えてのダンス授業でした。音楽に合わせて踊るっていいですね。みんな自然と体が動くって感じで。しかも、笑顔になれる。見ている方も笑顔になれます。このダンス授業も、来週の火曜日で今年度は終了。寂しくなりますね。暑い中、みなさんお疲れ様でした。

1限 2-1 英語

最初 Do you have any plans this weekend ? とペアでお互いの週末や、いつもの土日の過ごし方について尋ね合いました。つなぎ言葉を使って、結構会話が続いているペアが多くてびっくり。その後、新しいALTのマシュー先生に「自分の夏休みの思い出を伝えよう」という課題に取り組みました。この課題は次の定期テストに10点分出るそうです。みんな、英語を書くことに抵抗なく、どんどん自分たちで教え合いながら7~10文のまとまりのある英文を書きました。びっくりです。Excellent ! と井上先生に褒められてましたね。すごい!

 

5限 1-1 英語

 期末テストが近いということで、復習プリントをみんなでやりました。んー、できない。難しい。ということで、教え合いが始まりました。「なんでこうなるの?」「あ、そうか」「じゃあ、これはこうすれば?」「そうだね」「なんだ、簡単じゃん」 あちこちで、教え合い、学び合い。とにかく、決して諦めず、なんとかみんなで答えを導き出そうとするそのクラスの雰囲気がステキでした。最後に、みんなで答え合わせをしているときは、みんな自信満々で答えていました。すばらしい!

 

3年生 第2回実力テスト

 3年生は1限から5限まで実力テストでした。8月31日、9月1日と定期テストがあり、そちらの準備もあって、この夏休みは大変だったですね。暑い、特に3年生のいる3階はとてつもなく暑いのですが、一人一人よく頑張っていました。定期テストも気になると思いますが、今日家に帰ったら、さらっとでいいので、何ができて、何ができなかったのか、振り返る時間を作って欲しいです。学習の定着率がぐーんとアップします。「土日にのんびりやろう」では遅いです。やらない人もいるでしょうから。「頑張るときはいつも今」です。

始まりました !

 久しぶりに校門に立ち、あいさつを交わしました。笑顔を見ることができ、しかも、いつもぎりぎりの人たちが早く来てくれて、とても嬉しかったです。全校朝会の態度も相変わらず良かったです。生活委員長のおかげもあって整列は早いし、話を聞く態度も、きちんと話し手の目を見て聞く等バッチリでした。ステージの上から感心して見ていました。

 全校朝会は、表彰、新しいALTマシュー先生の自己紹介、長谷川先生から熱中症の話、教頭先生から平和の集いの話がありました。

 さあ、始まりましたね。始まってしまえば、もう流れに乗って。もちろん、1日1日、1時間1時間を大切に。さあ、スタートです!

部活動再開!

 今日から、吹奏楽部、女子バスケット部が活動を再開しました。みんな元気そうで嬉しかったです。学校に活気が戻ってきました。明日はさらに多くの部活動が再開。運動会の応援、パネル係の活動も始まります。みなさん、がんばってください。熱中症そして台風が心配です。時折強風が・・・。登下校、特に自転車を利用する人は十分気をつけてくださいね。暑いですが、ヘルメットもしっかり着用しましょう。

秋が・・・

 中庭の水やりをしていたら、シオカラトンボが飛んできました。気づけば、稲も実を付けているし、夜は秋の虫が鳴いています。朝も日の出の時刻が遅くなっています。秋が・・・。そう言えば、ジェニファーさん、グッピー(グッピーなのかな?)、M先生(?)が餌をやっているのだと思います。ナス、トマトは元気です。スイカは小動物に食べられました。ゴウヤはやばいです。

 

あと10日!

 みなさん、お元気ですか。体調を崩したりしていませんか。今日は、幾分暑さが緩みましたね。台風が心配ですが・・・。学校はやはり生徒がいないと寂しいです。仕方なく、一人中庭の花に語りかけています。少しずつですが、成長しているように思います。暑さに負けず。さて、長いと思っていた夏休みもあと10日になりました。やろうと思っていたことは、順調に進んでいますか。大丈夫。これからです。この10日にかけましょう。「頑張るときはいつも今」です。たった10日でも、「後半はとにかくがんばった!」と思えればOK。残りの夏休みが充実した日々となりますように!

 

新潟支部カデット卓球大会

 東総合スポーツセンターで行われたカデット大会予選会に男子卓球部の生徒(2年生4人、1年生2人)が参加しました。ダブルス、シングルスとも残念ながら入賞はありませんでしたが、前回の大会より技術力が上がっていると感じました。これからも頑張ってください!暑い、暑い中、お疲れ様でした!

進捗状況

 美術室では、美術部員のみなさんが生徒会スローガン作りを行っていました。前回見たときよりかなり進んでいました。顧問の伊藤先生に進捗状況を聞いたら 「んー、70%ぐらいですかね」。文字「百花繚乱」が入るのでもう少し時間がかかるそうです。それにしてもリアルな花びらに。完成が楽しみです。

 右の写真はグラウンドの改修工事の様子。業者の方に伺ったら、「雨が降らなくて困っています。散水車で水をまいているのですが、おいつかなくて。工事は夏休み後までかかるかもしれません。」 なんと。降りすぎも困りますが、ここまで雨が降らないとは・・・。

 さて、明日は熱中症予防のために全ての部活動が中止です。よろしくお願いいたします。明日は今日より気温が上がる予報。みなさん、気を付けてください。

 

 

お疲れ様でした!

広島平和記念式典派遣事業として広島の平和記念式典等に参加した、SさんとIさんが無事五泉に戻ってきました。一言だけ感想をと尋ねると、Sさん「思っていた以上に悲惨だったの驚きました」Iさん「このままで終わらせてはいけない、自分たちでできることをやっていきたいです」と話してくれました。全く知らない人たちと過ごした2泊3日、いろいろ大変だったと思います。でも、とっても充実した表情!嬉しかったです。お疲れ様でした。

第12回しばたサマーチャレンジ陸上

8月5日、新発田市の五十公野陸上競技場で標記の大会が行われました。入賞者をお伝えします。

 中学生男子1500m 第1位 Iさん(3) 中学生女子  800m   第1位 Eさん(3)

 中学生女子  800m 第2位 Aさん(3)  中学生女子  800m 第3位 Kさん(1)

 中学生女子  800m 第4位 Sさん(2) 中学生女子砲丸投    第4位 Hさん(2)

 みなさん、暑い中、お疲れ様でした!

わたしの主張 五泉市・阿賀町大会

 わたしの主張 五泉市・阿賀町大会がラポルテ五泉で行われました。北中からは3年生のNさん、1年生のYさんが出場しました。会議室での練習に参加したときは、とても緊張した様子でしたが、二人とも本番はバッチリ。引率の佐藤先生が「すばらしかったですよ」ととっても褒めていました。Nさんは優秀賞を、Yさんは奨励賞をいただきました。おめでとうございます。また、本大会には司会者として3年生のTさんとMさんが参加しました。大会の最初から、最後までの司会、緊張の連続だったと思いますが、同じく「すばらしかったですよ」と褒めていました。お疲れ様でした。

広島へ!

五泉市は平和教育を推進を目的として、8月6日に広島市で開催される「広島平和記念式典」へ中学生を派遣する取組を行っています。当校からは3年生のIさんとSさんが代表して参加します。行程は5日:出発、広島城、平和記念資料館見学、6日:広島平和記念式典参加、広島平和記念公園見学、被爆体験講話受講、灯籠流し見学、7日:袋町小学校平和資料館見学、帰着 です。写真は出発式の様子。五泉市長、教育長から激励をいただき、元気に市役所を出発しました。がんばってきてください!

北信越大会 陸上競技

石川県西部緑地公園陸上競技場で行われた北信越大会。3人の選手が出場しました。男子共通3000m Iさん五位 男子1年100m Kさん一位 女子共通800m Aさん十位 でした。蒸し暑い中、しかもハイレベルの選手達の中、3人とも県の代表として堂々と闘いました。すばらしいレースでした。

職員も勉強しています!

夏休みは研修、研修、研修。今日の職員研修は、救急法講習会(心肺蘇生法、アレルギー)、ICT機器研修、人権教育・同和教育、Q-U分析研修。写真はアナフィラキシーショックを引き起こした人への対処の仕方を、ロールプレイしているところです。どの研修も、一生懸命に行いました。

頑張っています! 部活動

今日は男子ソフトテニス部にお邪魔しました。この夏休みは粟島公園テニスコートでの練習が中心になるそうですね。お邪魔したときはサーブ・レシーブの練習。鋭いサーブがバンバン入っていました。「校長先生もやってみますか?」と誘ってもらったので、打ってみたら、これが難しい。なかなか入りませんでした。でも、ボールを打つ感覚っていいですね。芯に当たると気持ちいい。立ってるだけでも汗が噴き出るくらい暑い中、一人一人元気よく頑張っていました。もちろん、女子も頑張っていました。

さくらんどカップ

昨日、女子バスケットボール部が総合会館で行われたさくらんどカップに出場しました。対新津高校勝ち、対村上桜ヶ丘高校負け、対日本文理高校負け、対明訓高校勝ち、対三条・五泉高校負け 結果2勝3敗。暑い中、(いやー本当に暑かったです)高校生と5回も戦うなんて。日本文理戦見たのですが、なんとか崩そうと必死に頑張っていました。これからも、がんばってください!

 

阿賀野市近郷バスケットボール大会

男子バスケ部は笹神体育館で行われた標記の大会に参加しました。昨日の予選リーグ、対水原中 勝ち、対東石山中 負け 予選リーグ2位 今日は各予選リーグ2位のチームによるトーナメント戦。1回戦、対中条中 勝ち。中条中戦しか見ることができませんでした。いいプレーがたくさん見られました。もちろん課題も見つかったと思います。これからも頑張ってください。2日間、お疲れ様でした。

第22回ジャンボドームカップ

野球部(北中・三川中・五泉中合同チーム)が新津第五中学校で行われた標記の大会に参加しました。第1試合、対下山中 勝ち 第21試合芽だけの観戦でしたが第一試合だけの観戦でしたが、チームの雰囲気がとてもよく、よく声も出ていて、いい試合でした。守備も攻撃も、いいプレーがたくさん見られました。もちろん課題も見えたと思います。これからも頑張ってください。暑い中、暑かれ様でした。

新潟市南区長杯卓球大会 

男子卓球部が白根カルチャーセンター行われた標記の大会に参加しました。予選リーグ、対白根アトムA0-3負け 対五十嵐中1-3負け、結果3位。リーグ3位同士のトーナメントに進出。2回戦、対田上中Bに3-2で勝利。3回戦、対田上中C0-3負けでした。田上中B戦は、接戦の連続。すばらしいプレーの連続。思わず応援に力が入りました。もちろん課題もわかったはず。これからが楽しみです。がんばれ卓球部!

頑張っています! 部活動

今日は剣道部、男女卓球部、吹奏楽部、美術部にお邪魔しました。剣道部は、昇級審査のための型の稽古。みんなきれいな刃筋でした。卓球部はラリーの練習。難しい球も食らいついて打ち込んでいました。吹奏楽部は、楽器ごとに別れて各教室で自主練習。運動会、演奏会に向けて頑張っていました。美術部は生徒会スローガン「百花繚乱」づくり。花びら一枚一枚を丁寧に塗っていました。私もほんの少し手伝わせてもらいました。緊張しましたが、一緒に塗ることができて楽しかったです。

 

頑張っています!部活動

猛暑の中、各部活動も頑張っています。今日お邪魔したのは、女子ソフトテニス部、サッカー部、男子バスケットボール部。テニス部は、炎天下の中、試合とボレーの練習をしていました。立っているだけでも暑いのに、よく動いていました。サッカー部は、体育館の2Fギャラリーで1対1の練習。狭い所でもボールを上手に扱い攻めと守りの練習を繰り返し行っていました。バスケ部も1対1。ディフェンスの裏をかいてパスをもらいシュートする練習。どの部もとにかく真剣でした。

あなたの優しさに感謝している人がいる 1年生

「家庭科の縫い物のとき、友達が助けてくれました。」「Aさんに『大丈夫だった?』と声を掛けてもらった。」「みんなが集中して授業に取り組んでいた。」「休んでいた人のフォローをしている人がいた。」「『早く座ろう!』って声を掛けている人がいた。」「集配を手伝っている人がいました。」「休んだ次の日に声を掛けてもらってとっても嬉しかったです。」「ちょっとしたことで相談になってもらった。」

さあ、夏休み Ⅱ

各軍の応援団、パネルの準備活動がスタートしました。暑い中、お疲れ様です。頑張ってください!

さあ、夏休み Ⅰ 

グランド改修工事のため、サッカー部は総合会館(北中体育館の時も)、野球部は五泉中グラウンド、陸上競技部は粟島公園を中心として活動します。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。普段と違う場所での練習、けが、行き帰りの交通事故、熱中症等、十分気を付けてくださいね。

佐藤ひらりコンサート

北中生の3年Sさんが、五泉中、五泉高校の生徒たちと一緒に、佐藤ひらりコンサート(ラポルテ五泉)に出演しました。第2部の途中、ひらりさんと一緒に「栄光の架け橋」「翼をください」、アンコールで「ふるさと」を会場のみなさんと一緒に歌いました。今日の11時からのリハーサルだけで、ほぼ満席の会場でプロの方と歌えるなんて。とても緊張したと思いますが、とても心に響く歌声でした。とっても感動しました。会場からも大きな大きな拍手をいただいていました。※出演中の途中は撮ることができませんでした。

夏休み前、最後の給食

夏野菜カレー、サラダ、セレクトデザート(apple or lemon)、牛乳でした。やはり、北中のカレーは絶品。おいしかったですね。当分食べられない思うと寂しいです。毎日、おいしい給食を作ってくださっている調理員のみなさん、献立を考えてくださっている栄養士さん、会計を担当されている食育推進員さん他、給食に携わっているみなさん、ありがとうございました。8月23日からまたお願いします!

4限 運動会結団式

品格チェックの後、実行委員長のあいさつ、運動会スローガンの発表、軍団名の発表、軍ごとの集会と続きました。本部、そして各軍のリーダーの声掛けが大きく、素速く、とても締まりのある、キリッとした結団式になりました。すばらしい運動会になること間違いなし。さすが3年生、いいリーダーシップでした。運動会のスローガンは「三革の闘魂魂」。各軍の軍団名は黄軍「疾風迅雷」、赤軍「気炎万丈」、青軍「蒼穹」です。応援団、パネルのみなさんは夏休みの初日から忙しそうですね。頑張ってください!

全校朝会

 全校朝会がありました。通信陸上大会、県大会、下越吹奏楽コンクール大会の表彰。校長の話。生徒指導主事の話がありました。長かったのですが、話を聞く態度は抜群でした。

 みなさんと出会ってから4ヶ月が過ぎようとしています。この4ヶ月の間、たくさんの北中生の「一生懸命」を見ることができました。夏休み中も、そして夏休み後も北中生の「一生懸命」が見られると思うとワクワクします。さあ、明日から32日間の夏休み。どうかどうか最終日に「やり切った」と胸を張って言える休みにして欲しいです。特に3年生は大切。人生を左右する休みになると私は思います。24時間-8時間(睡眠時間)ー2時間(食事、風呂、トイレ等)=14時間 この14時間をどう使うかは自分次第。どうか充実した休みに! まずは、明日、明後日の過ごし方で、全てが決まります。大事ですよこの2日間。

3限 1-3 音楽

合唱コンクールに向けて練習が始まりました。3組は「My Own Road」。楽譜の強弱記号に印を付けながら、自分のパートの旋律を歌えるように頑張っていました。授業が終わった後、何人かが教室に残って「あーすればよかった」「今度、こうしよう」と話していました。すばらしい!!

学年合同体育(ダンス)

 高橋先生をお迎えしてのダンス授業3回目。相変わらずみんな楽しそう。授業中はもちろんのこと、終わった後も、そして昼休みも鏡の前で仲間と楽しそうに踊っていました。ダンスっていいですね。見ている側も楽しくなってきます。完成がとっても楽しみです。

1限 3-3 道徳

久しぶりの授業参観。一生懸命に授業を受ける姿を見ることができて嬉しかったです。今日は、友達についてみんなで考えました。個人で考え、教科書を読んだ後、グループで話し合い、最後、個人で考えました。友達の存在って・・・? 「大切な人」「自然と一緒にいる人」「直した方がいいことを互いに言い合える」「楽しいことも辛いことも一緒に頑張れる」「話し合える」・・・。きっと、1つの型が決まっているわけではないんでしょうね。一人一人よく考えていました。

 

大会結果

県総合体育大会

1日目(15日)

女子バレーボール Y.R(2)(Team-K所属) 2回戦 対大和2-0勝ち 3回戦 対下山 0-2負け

2日目(16日) 

バドミントン男子シングルス H.K(3)5位 Y.S(1)2回戦負け

陸上競技 

女子共通1,500m E.A(3)4位入賞 男子共通3,000m  I.S(3)11位

下越吹奏楽コンクール Bの部 銀賞

みなさんお疲れ様でした。 

第1回合唱コンクール実行委員会

放課後、各クラスの実行委員が第2音楽室に集まり、第1回合唱コンクール実行委員会を行いました。I先生の説明の後、各クラスの楽譜の製本作業を行いました。これが、意外と大変。ページ数を合わせ、折り、ホッチキスで留める。でも、みんなとっても和気あいあい。いい雰囲気。学年クラス関係なく、終わったところからどんどんお手伝い。ちょっとしたミスも互いにカバーし合って完成しました! 合唱コンクール、成功を祈ります!

2限 1年生 保健体育(ダンス教室)

保健体育学年合同授業 各学年とも合計5回、講師を招いてダンス授業を行います。講師は高橋隼人さん。長岡、小千谷、湯沢、東京のダンス教室でレッスンをするだけでなく、プロのパフォーマー(ヒルクライム、C&Kなどのダンサー)としても活躍されています。Mrs. GREEN APPLEのMagicに合わせて、高橋さんが創った振り付けを、一つ一つ覚えていきました。みんなとっても楽しそう。暑さも忘れ、あっという間に時間が過ぎました。練習の成果を運動会でも披露するそうです。完成が楽しみです。

 

ガザニアが咲きました

中庭。株分けして植えていただいたガザニア。根付くか心配でしたが、少しずつ大きくなり、一株だけですが花が咲きました。他の株にもつぼみが。夏休みに入るまでたくさん咲くといいのですが。

6限 SNS・情報モラル講演会

夏休みまであと2週間。今日は、株式会社ラック サイバーグリッド・ジャパンICT利用環境啓発支援室の落合博幸様から「中学生のためのネット・SNS教室~母ちゃんに怒られるだけじゃすまないゾ~」というテーマで講演していただきました。午後の蒸し暑い時間でしたが、全校生徒がしっかり話に耳を傾けていました。また、代表生徒のお礼の言葉もすばらしかったです。

講演会は、「ゲームやSNSに依存してしまう理由」や、知らず知らずのうちに個人情報を漏えい(ろうえい)してしまったり、誹謗中傷(ひぼうちゅうしょう)につながってしまう危険性」など実際中学生に起こりうる話題を中心に進み、「被害者にも加害者にもならないように」とお話しされていました。友達関係同様、ゲームやSNSとも「よい付き合い方」をしてほしいと思います。ぜひ家庭でも話題にしてみてください。

 

あなたの優しさに感謝している人がいる 3年生

「生徒朝会でAさんが進行をとっても頑張っていました」「応援団とか学級目標をみんなで決めることができました」「班の人たちが優しく接してくれました」「『伴奏頑張って!』と言ってもらえました」「昼休み『遊ぼ』と言って誘ってもらえたとき、嬉しかったです」「学校欠席したときに、連絡をもらいました」「相手の気持ちを考えて行動している人がいました」

あなたの優しさに感謝している人がいる 1年生

「数学で間違ったところを教えてもらいました」「家庭科の時間、針を入れる袋を拾ってもらいました」「みんなが8:10に自分の席に座っていました」「仕事を忘れていたら優しく声を掛けてもらいました」「体育のフリーな時間に『一緒に遊ぼう!』と声を掛けてもらいました」「机から物を落としたときに拾ってもらえて嬉しかったです」「体育のシャトルランのとき、『頑張れ』とか『お疲れ』とか言ってもらえて嬉しかった」「部活でみんなが声を掛け、励まし合っていました」

1限 2-3 道徳

「夢中になるのは悪いこと?」 今日は望ましい生活習慣について一人一人が考えました。教科書を読んだ後、部活動がある日、ない日、休みの日の3パターンにおける時間の使い方を振り返りました。自由な時間には何をしているか?3組の1位はゲームでした。その他、動画を見る、SNS、勉強、DVD視聴等が続きました。次に、教科書のネット依存の体験談を読み、健康に生活するために大切なことを考えました。食べる、寝る、動く。確かにそうですね。あと、ゲームの時間を決めるという意見も。なるほど。最後に、依存に陥らない生活をするてえに必要なことは何かを考えました。「依存」=「自分の意に反しても手が出てしまう」 「夢中」とは違うようですね。それにしても、一人一人集中して考えながら授業を受ける姿、すごいです。

県大会・吹奏楽激励会

県大会及び下越地区吹奏楽コンクールの激励会が行われました。生徒会長の激励の言葉に続き、各部の代表のあいさつ、全校応援がありました。生徒会長、選手、代表のみなさん、お疲れ様でした。また、会を計画、運営してくれた応援団のみなさん、蒸し暑い中、本当にお疲れ様でした。吹奏楽部のみなさん、すばらしい演奏をありがとうございました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1限 1-1 国語

最初、七夕伝説についてみんなで意見を出し合いました。出る出る。みんな積極的。「なるほど」と思わせる意見ばかり!次に漢字テスト。「巨大」「逃げる」「土煙」「土砂」「埋まる」の5問。楽勝!という感じでした。今日は「オオカミを見る目」の最終日。一人一人、レポートを書きました。1「筆者の主張についてあなたが考えたことを書きなさい。」 2「説明文を読み取るときに大切だと思ったことを書きなさい。」 3「感想」 の3つ。終わった人はワーク。まさに一心不乱。これまで勉強してきたことを教科書やノートを使って振り返り、自分の言葉で表現していました。最後まで諦めないで「書き切る」。その姿勢がとってもすばらしかったです。

 さて、今日は七夕。みなさんは何を願いますか? みなさんの願いが叶いますように!

 

4限 3-2 生と性に関する思春期教室

3年生は2,3,4限 それぞれの教室で、五泉市の助産師、保健師の方にお越しいただき、思春期教室を行いました。最初、「自分と相手を大切にするって?」という題名のビデオを見ました。ビデオの中で女性(えいみさん)が、思春期について、心の変化、体の変化、安心できる男女交際、性交、妊娠、中絶、避妊、性感染症、命等について話してくださいました。授業が終わった後でわかったのですが、あの方は産婦人科医になったのだそうです。すごい。その後、助産師、保健師の方からも、思春期の悩み等について話していただきました。とっても勉強になりましたね。平成28年日本の10代の女性が人工中絶手術を受けた人の総数は1日に換算すると約40人、令和2年では28人だったそうです。がビデオの最後に赤ちゃんが出てきたときは泣きそうになりました。ありがとうございました。

3限 2-4 第2回「生き方(職業)講話」

第2回 生き方講話 今日は「風の丘グループ 代表取締役 I 様」「農園 陽だまりの芽 代表取締役 O様」「五泉介護タクシー 営業企画担当 Y様」「スズキトラスト新潟株式会社 代表取締役 S様」を講師としてお迎えし、お一人10分程度でしたが、各クラスを順に回っていただき、講話をいただきました。学生時代のこと、現在の職業に就くまでのこと、現在の仕事に対する思い、現在の仕事内容、今中学生に考えて欲しいこと等を話していただき、最後に励ましのエールを送っていただきました。とっても参考になりましたね。「そうですよね」「本当にそうですよね」と思いながら聞いていました。4組の生徒もメモを丁寧に取りながら、身を乗り出して真剣に聞いていました。とっても、とっても勉強になりました。講師の皆様、ありがとうございました。

あなたの優しさに感謝している・気づいている人がいる 2年生

「早めに掃除を終わらせるよう頑張っていた」「体育の時にみんなが頑張って走っていた」「英語の読みを教えてくれる」「掃除の時にバケツの水を捨てに行ってもらった」「自分の意見を尊重してくれた」「総合の時、自分の話を聞いてもらい嬉しかったです」「自分から率先して配りものをしている人がいた」「係の仕事を忘れることなく、みんなが意識していた」「ぶつかった時や手が当たった時に『ごめん』と謝ってくれた人がいた」

そうですね!

 月が変わったので図書室前廊下の詩が変わりました。みなさん、一度は読んでみましたか?今月の詩もそして飾りもステキですよ。たった数行の言葉の中に、作者の思いが込められています。実際に勇気を出して「行ってみなければわからない」「手にしてみなければわからない」 何事も「やってみなければわからない」ということでしょうか。私は自分に都合のいい言い分けを自分で勝手に作って、やらずに逃げてばかりですが・・・。この詩を読んでがんばろうと思いました。

あなたの優しさに感謝している・気づいている人がいる 1年生

「掃除の時Aさんが優しく接してくれた」「シャトルランを走っているときに応援してくれた人がいた」「目が充血していた時に、心配してくれる人がいた」「シャトルランの時、ペアの人がチャイムがチャイムが『お疲れ』と言ってくれた」「チャイムが鳴る前に声掛けをしてくれる人がいた」「係じゃないのに係の仕事を手伝ってくれる人がいた」「地区大会で全員が3年生を応援していて、3年生も本気で試合をしていてステキだと思った」「掃除を友達と協力しながらできた」「みんなが協力して、集中していたのでいいと思いました」

1~5限 3年 実力テスト

3年生は実力テストでした。いかがでしたか?大事なのは今日明日中にもう一度問題に当たること。何ができなかったのかを明らかにし、今後どうしたらよいか考え、実行に移すことでしょうか。どうしたらよいかわからない場合は、担当の先生に聞きましょう。あのー、あっという間に3月ですよ。本当に3年生の1年は早い。気づいたら卒業式です。がんばれ北中3年生!

3限 2-1 数学

滋賀県の入試問題(一次方程式)を解いた後、文章題にアタック!「家から12km離れた公園まで行きました。最初は自転車に乗って時速18kmで走っていましたが、途中でタイヤがパンクしたため、そこからは時速4kmで自転車を押して歩き、全体で1時間15分かかりました。自転車で走った道のりと歩いた道のりを求めなさい。」こういう問題、ウキウキしますよね。連立方程式をいかに早く作ることができるか。線分図を使ったり、表を使ったり。単位を合わせたりするのも一工夫いりますが、式が2本できると嬉しくなります。一人一人よく頑張っていました。最も感心と思ったのは、終業のチャイムが鳴り挨拶が終わった後も、数人の生徒が問題と格闘していたこと。スゴイ!

ありがとうございました!

先週、北中サポーターの方と「中庭の草が気になってきました。でも、なかなか刈る時間がなくて・・・。」「それは大変ですね」と話をしたのですが、今朝「校長先生、私、刈りますよ。」と草を刈ってくださいました。暑い中でしたが、たったお一人で。いつも助けていただいて本当に感謝です。ありがとうございました。

全校朝会

校歌からスタート。次に、各部部長から地区大会の報告。堂々とした態度、話しぶり。さすがだなと思いました。その後、地区大会の表彰、校長の話と続きました。かなり長い時間でしたが、話し手の方に耳を傾け、真剣に聞いている姿に感心させられました。

第69回全日本学校通信陸上競技大会新潟県大会 2日目

通信陸上競技大会2日目。今日は、共通男子3000mにIさん(3)が、共通女子1500mにAさん(3)、Eさん(3)、Sさん(2)、Kさん(1)が、1年男子100mにKさん(1)がそれぞれ出場しました。大きな会場でプレッシャーもあったと思いますが、昨日に引き続き一生懸命に走っていました。お疲れ様でした。2日間の結果(入賞のみ)をお伝えします。

共通男子走高跳:Yさん(2)8位

共通女子800m:Aさん(3)3位 北信越大会出場決定

共通男子3000m:Iさん(3)3位 北信越大会出場決定

共通女子1500m:Eさん(3)6位 Aさん(3)8位

1年男子100m:Kさん(1)1位 北信越大会出場決定

第69回全日本中学校通信陸上新潟県大会 1日目

デンカビッグスワン競技場で行われた標記の大会にYさん(2)が共通男子走り高跳びに、Mさん(2)が2年100mに、Aさん(3)、Sさん(2)、Kさん(1)が共通女子800mに出場しました。徐々に気温が上がり暑い暑い会場でしたが、熱い熱い戦いを見せてくれました。すごい!。みなさん、お疲れ様でした!

1限 1-2 英語

 早口言葉から始まりました。A big black bug bit a big black bear 一息で3回。何度も口に出して練習したおかげで、上手に言えるようになりましたね。教科書の本文の解説。W先生の話をよく聞きながら、丁寧にノートを取っていました。音読。一斉、個々、そしてペアで確認。頑張っていましたね。最後はリスニング問題。結構難しいと思いましが、みんなよくできていました。

1週間、そして6月が終わります。気持ちをあらたにまた頑張りましょう。気づくとあと3週間で夏休みですね。

ありがとうございました!

北中サポーターのお一人が、ベゴニア、マリーゴールド、ペチュニアを中庭に植えてくださいました。暑い中、たったお一人で、しかも60株も。ありがとうございました。そう言えば、先日植えたカザニア、コキアは根付いたようで、少しずつ大きくなってきました。