学校ブログ

1年生 校外学習 その3

 班単位でクイズを解きました。ミッション1は25問、ミッション2は4問。地理、英語、漢字、理科等、さまざまな問題が。ミッション2の問題はさらに難しい。頭をひねる問題ばかり。班のメンバーと、話し合いながら次々と問題を解いていきました。

 

1年生 校外学習 その2

総合会館へ到着してからの最初の活動。一人一人が個人の目標をハート型の付箋に書き、それをみんなで貼り合わせました。みーんなの目標が合わさったものを中心に記念撮影しました。

1年生 校外学習 その1

 1年生は校外学習ということで五泉市総合体育館に行き、さまざまな活動に取り組んできます。活動A:学年の絆を深める活動、学年目標をみんなの手で作ろう 活動B:班で問題に取り組む 昼食 活動C:ソフトバレーボール の3つの活動が予定されています。

 朝学活の後、体育館で出発式を終え、8:50分、歩いて学校を出発しました。

見てくれているのですね!

 3F女子トイレのトイレットペーパー。数が増え、形が少し変わっていました!ひょっとしてこのブログを見てくれているのでしょうか?もしそうなら、とっても嬉しいです!

1限 2-1 道徳

 主人公が友達と電車に乗っていた時の出来事。空き缶が座席の下に置いてあったのを拾おうかどうしよか迷う。カラカラと音を立てて転がる空き缶。それをある男の人が拾う。主人公の気持ちは・・。というストーリー。主人公の場面場面での心情を探り、班の仲間と意見を交わし合いました。意見を交わした後、班の代表がそれぞれ発表。「なるほど」という意見ばかりでしたね。さすがです。発表が終わると、その都度ねぎらいの拍手が。頑張った人に対しての拍手っていいですよね。応援されるってとっても嬉しいものです。これからも、お互いに応援するクラスであって欲しいです。最後に、一人一人「自ら行動する」ということについて意見を書きました。やはり「やったほうがいいかな」と思ったことは勇気を出して「やったほうがいい」と私も思います。