学校ブログ

中庭の草取り 

「春になったから伸びたでしょ、中庭の草。刈りますよ。」と地域の方が来てくださり、たったお一人で3時間も草刈りをしてくださいました。まだまだ草はたくさんあります。お一人では大変です。地域の皆様、保護者のの皆様。いつでも結構ですので、もしも、もしも可能でしたら、手伝っていただけると助かります。

 

身体計測

2限から4限にかけて学年毎に身体計測がありました。暖かくてよかったです。3年生男子数人に「背は伸びましたか?」と聞いたら「それが・・・。全く伸びていません・・・。」という答えが。これからです。

部活動紹介

放課後、新入生に向けた部活動紹介がありました。本部の運営もすばらしかったですし、各部活動の紹介もキビキビしていてとてもすばらしかったです。頼もしかったです。また、聞いている1年生の姿勢が生徒会入会式の時と同じように大変すばらしく、「すごい1年生だなぁ」と思いながら横で見ていました。吹奏楽部、野球部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、男子卓球部、女子卓球部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、サッカー部、剣道部、情報科学部、美術部のみなさん、お疲れ様でした。

笑顔満開な最光の北中!

5限は生徒会入会式。生徒会活動全般について本部が、専門委員会については各専門委員長がそれぞれ新入生に説明しました。最後に吹奏楽部による歓迎演奏。完璧な運営でした。すばらしかった。意気込みと勢いが感じられました。6年度の生徒会活動方針は「笑顔満開な最光の北中!」。この方針を柱に、いろいろな活動が展開されていきます。楽しみです!期待しています!応援しています!

 

初めての給食!

今日から給食がスタート! 1年生にとっては中学校生活初めての給食。配膳の仕方が小学校と違って戸惑っているようでしたが、要領が分かってしまえばあとはズムーズ。明日からは大丈夫でしょう。ちなみの今日の献立は、麦ご飯のツナ丼、豆腐と花麩のすまし汁、中華サラダ、牛乳、お祝いクレープでした。おいしかったですね。

3限 全校オリエンテーション

年度初めということで、体育館で学校生活全般についオリエンテーションを行いました。主に、保健指導、生徒指導、学習指導についてでした。今年から北中の授業は変わります。テーマは「互いに関わりながら主体的に学ぶ!」です。頑張ります!3年生がビシッとした空気を作ってくれたおかげでとても引き締まった会になりました。

今日からはじまる

図書室の掲示板には、入学・進級にあたり、高丸もと子さんの『今日からはじまる』という詩が掲示されていました。ちょっと足を止めて読んでみてください。とっても素敵な詩です。心が弾んできます!入学そして進級おめでとうございます!

新任式 始業式 入学式

生徒玄関で学級発表が行われた後、体育館で新任式、始業式が行われました。話をする人の目をよく見て、耳を傾けて聞く態度が印象的でした。新学期の決意を発表した2年生Hさん、3年生Mさんの発表態度もとてもよかったです。学年職員の発表後、各教室に行き、初めての学活。このメンバーで一年間過ごします。ぜひ、みんなで支え合っていいクラスを創っていってください!午後は多くのご来賓と保護者の皆様をお迎えし、第44回入学式が行われました。今年度の新入生は111名。新入生のみなさん、入学おめでとう!心から歓迎します!

一生懸命はカッコイイ!

女子バスケットボール部。午前中ははDAINI、五十嵐中と練習試合、午後は合同練習会をそれぞれ北中で行いました。ほんの少ししか見ることがでいなかったのですが、連携プレーを一つ一つ確認しながら、自分で考えながら行っていました。1日練習。お疲れ様でした!

さあ、始まりますね!

みなさん、春休みはいかがでしたか?「宿題終わりかしたか?」と何人かの生徒に聞きましたが、「完璧です」「ずっと前に終わっています」という答えばかりでした。外の部活動の人たちは、春の日差しを受けながら、楽しそうにいきいきと活動していました。校内では、先生たちが、教室にワックスをかけたり、カーテンを直したり、掲示物を貼ったり、床を磨いたりと、新年度準備をこれまた楽しそうに行っていました。さあ、いよいよ令和6年度が始まります。また、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう!

 

 

新入生オリエンテーション

 午後、新入生のクラス発表、入学式の練習、オリエンテーションが行われました。新しい学校生活。今は、期待と不安でいっぱいだと思います。不安の方が大きいでしょうか。でも、きっと大丈夫。みんなが出会った人を大切にすれば、すばらしい学校生活を送ることができると信じています。北中職員も一生懸命にバックアップします!一緒に頑張りましょう!さあ、始まります。では、8日の入学式、待っています。

第4回生徒会リーダー研修会

9時から11時過ぎまで、第4回リーダー研修会が行われました。まずは、グループ毎に分かれて、アイスブレイク。漢字の部首を与えられて、制限時間内に、その部首を使った漢字をいくつ書くことができるか。結構いろいろな漢字を知っているなぁと思いながら見ていました。その後、前回立てた状態目標を達成するための結果目標を話し合って決めました。これで、6年度生徒会の目指すことが決まりました。あとは、具体的にどう動くか。とっても楽しみです!研修会もこれで一区切り。リーダーのみなさん、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

 

離任式

この度,12名の教職員が異動になりました。これまで、北中の子どもたちのためにご尽力くださりありがとうございました。新しいステージでのご活躍を心よりお祈り申し上げます。さびしくなります。

 

一生懸命はカッコイイ!

女子バスケットボール部、コバチュウ杯。昨日は、清心B、三条第三、猿橋にそれぞれ勝ち、全勝!今日は各リーグ1位で勝ち上がったチームとトーナメント戦を行いました。1試合目、長岡の堤岡。3点差まで迫るも、突き放され、それでもまた3点差まで迫るという激戦。惜しいところで負けました。2試合目は三条の栄。この試合も前半リードされましたが、追いつき逆転。しかし、追いつかれて最終的に負けてしまいました。両試合とも気迫溢れるプレーの連続。プレーも、精神的にもたくましさを感じました。負けはしましたが、いい経験になったのではないでしょうか。2日間、お疲れ様でした。

 

一生懸命はカッコイイ!

男子バスケ部は聖籠中で練習試合。聖籠中、五泉中、中条中と対戦。最終試合を見ましたが、新しい攻撃のパターンを試していた気がしました(素人なので詳しくはわかりませんが・・・。)。相変わらず、終始全力。ナイスプレーもたくさん見ることができました。待ち時間、アップ、応援、試合運び・・・、風格を感じました。強い!

一生懸命はカッコイイ!

女子バスケットボール部は、今日明日とコバチュウ杯。県外チームも参加しています。第一試合は清心B。入りから全力。技術だけでなく、力強さが感じられました。終始主導権を握り、いい形で勝ちました。明日も頑張ってください!

第2学期終業式

2学期終業式が行われました。学期の反省と次年度の抱負を1年生代表Tさん、2年生代表Iさんが発表しました。二人とも自己を振り返り、これから何をどうすべきかを力強く堂々と述べていました。聞いていて自分も頑張ろうと思った人が多かったと思います。お疲れ様でした。寒い中でしたが、式の最後まで集中力を切らすことなく聞く態度は、横から見ていて立派だと思いました。さあ、新年度が始まります。今日から、何事にも全力で取り組んでいきましょう。「頑張るときはいつも今」です。

3限 1,2年 学活

どちらの学年も、1年間お世話になった教室と下駄箱を感謝の気持ちをもって丁寧に掃除しました。

第3回生徒会リーダー研修会

 放課後、リーダ研修会が行われました。北中の現状を分析し、何をしたらよいのかを、何を目標にしたらよいのかを考えています。ほんの少ししか参観できませんでしたが、「『北中をよくするんだ』というとっても前向きな意見がたくさん出て、とても頼もしく感じました。本当に頑張ってます。」と知野先生から終わった後で話を聞きました。嬉しかったです。その後、教員も「生徒がワクワクするような授業をどう展開すればよいか」というテーマで研修しました。

 

1限 2-3,4 保健体育

バスケットボールと卓球。前半は女子がバスケ、男子が卓球でした。どちらも、とっても楽しそう。女子はどんどんパスを回し、シュート。決まると、みんな笑顔で拍手。男子も、みんな仲良く、笑顔で時折歓声を上げながら卓球を楽しんでいました。体育館からの帰り道、中庭を見ると水仙の花がもう少しで咲きそうでした。春がすぐそこまで来ています。