学校ブログ

生徒朝会

 今朝、今年度初めての生徒朝会がありました。生徒会本部のみなさんの自己紹介、5月10日における生徒総会に向けての話でした。本部のみなさんの堂々とした話しぶりにはビックリしました。さすがです。それと、今までで一番整列が早かったですね。

一生懸命はカッコイイ!

 白根総合公園テニスコートで白根近郷中学生ソフトテニス大会が行われました。北中は男女とも参加。どちらも、手に汗握る好ゲームを展開しました。もちろん相手チームも条件は同じですが、対戦相手だけでなく風のことも考えなければならない難しい大会でした。惜しくも決勝トーナメントには進出できませんでしたが、果敢に攻め、ナイスプレーがたくさん出ました。さらに強くなるなと思いました。いい経験になったと思います。これからも頑張ってください!お疲れ様でした。

 

一生懸命はカッコイイ!

胎内市総合グラウンド陸上競技上で、第50回下越陸上競技選手権大会が今日、明日行われます。晴れていましたが、日差しもそれほど強くなく、風も穏やかで、いいコンディションでしたね。一日お疲れ様でした。明日もがんばってください! 結果は後日まとめてお知らせします。そう言えば、この春卒業した先輩がこの大会で頑張っていました。高校生活も始まったばかり、体に気を付けて、自分のペースでがんばってくださいね。

3限 3年生

1組:数学 「乗法公式の導入」 いろいろな問題で確認していました。 2組:音楽 「言葉と旋律の関わりを意識して歌う」 休符について学んだ後、実際に歌ってみました。 3組:理科 「水圧の大きさは何で決まるか?」 水の量なのか、深さなのか・・・・ 実験・観察・考察と進みました。 4組:社会 明治時代の選挙と生徒会役員選挙との違いを見つけながら、当時の選挙に実態について学びました。4クラスとも、全体の雰囲気が意欲に満ちあふれていて、目が輝いて、・・・・とにかくすごい!

3限 2年生

1組:理科 「物質の成り立ちと化学変化」 鉄と硫黄が結びつくとどうなるのか? 粉末を混ぜ合わせて、さあ熱するぞという一番いいところで別のクラスへ。みんなで助け合いながら着実に実験を進めていました。後で担当の先生に聞いたら「実験はどの班も成功しました!いつもみんなすごく頑張るので授業がやりやすいです!」と様子を教えてもらいました。2組:技術 「木材加工」 まさに一心不乱。みんなかんながけに夢中!いかに薄くきれいにかけられるか! 仲間を手伝いながら、必死にかんなと格闘していました。3組:数学 「総数が違う2つのデータを比べるには・・・・」 ということで、相対度数を求めているところでした。ここもまた一心不乱。一人一人集中して計算していました。これからも、がんばれ、2年生!

 

3限 1年生

1組:音楽 校歌の練習 歌詞を見ながらでしたが、一生懸命に歌う姿が印象的でした。話を聞く態度も。声というのは姿勢を整えるより遠くへ響くのですね。2組:英語 目標は曜日、教科名を聞き取る。ペアで曜日や教科名、習い事等をスラスラ言い合っているのにビックリ。技術家庭とか書道ってなかなか言えないものですが・・・。ペア同士で頑張る雰囲気がとてもよかったです。3組:美術 スケッチ。自分がもっている消しゴムやペン等を、光と影を意識しながら描写しました。もの凄い集中力。一心不乱。集中した分、質の高い絵が描けました。

通信記録突破

4月13日に行われた第1回下越地区陸上競技中学記録会において以下の選手が通信大会参加標準記録を突破しましたので紹介します。おめでとうございます。

男子共通走高跳 Y.G(3)  2年男子100m K.T(2)  3年男子100m M.T(3)

女子共通800m K.M(2)  女子共通1500m K.M(2)   

5限 3年生

1組:国語 読解文 一人一人集中してひたすら問題に取り組んでいました。 2組:社会 国境の画定と北海道 明治時代における他国との領土に関する取り決めを学びました。 3組:数学 式の展開 多項式×多項式 まだ複雑ではないのでいけそうですね。 4組:社会 西南戦争の結果と自由民権運動の広がり お隣さん同士の話し合いが盛り上がっていました。

朝 全校朝会 1年生 リフレクター贈呈式

朝、全校朝会で新しく北中に来られた二人の先生方の着任式が行われました。その後、1年生はその場に残り、リフレクター贈呈式に参加しました。五泉市教育委員会、五泉警察署の方にお越しいただき、リフレクターを贈呈していただくとともに、SNSの危険性、交通事故の防止、中学生としての自覚等についてお話しいただきました。1年生の話を聞く態度がとても立派で、「すばらしいですね」と褒めていただきました。

3限 2年生

1組:数学 資料の傾向の調べ方 いろいろな代表値から資料の傾向を見つけることが課題でした。2組:結びつく民衆と下克上の社会 室町時代の農業、工業、商業を学びました。3組:白いウールと鉄色のウールを燃やすと重さがどう変わるか?予想を立てて実験。一方は軽くなりもう一方は重くなりました。なぜ、こういう結果になったのかをみんなで考えました。

一生懸命はカッコイイ!

野球部は13日は新津第二中、魚沼JBCと、今日は金津・小須戸・小合中合同チームと、ともに村松球場で練習試合を行いました。冬場に鍛えてきた体、技術をグラウンドで思いっきり発揮することができる季節。青空の下で伸び伸びとプレーをしていました。男子バスケットボール部は13日は巻東中で練習試合、今日は越路中で強化練習会。強豪校同士の戦い。まずは、プレー中即座に戦術を変えながら、攻める、守る。よい練習になったのではないでしょうか。暑い中、お疲れ様でした。

一生懸命はカッコイイ!

音楽室、テニスコート、グラウンド、体育館。それぞれ、部活動に取り組んでいました。陸上競技部は新発田五十公野陸上競技上で下越記録会が行われました。どの部活動もほんの少ししか見ることができませんでしたが、みんな一生懸命。やはり一生懸命な姿はカッコイイ!これからも目標に向かって頑張ってください!応援に行ったのに逆に元気をもらいました!

3限 1-3 国語

授業開き。ガイダンス。①道具の確認 ②国語で学ぶこと ③コミュニケーション活動 でした。話を聞く態度がすばらしく、また、問いかけに対する反応がとてもよかったです。始業式、入学式から始まり、一週間が経ちました。1年生はもちろん、2,3年生もかなり疲れたのではないでしょうか。この土日、少しはゆっくりできるといいのですが・・・。睡眠、栄養・・。リフレッシュして来週を迎えましょう。来週は臨時全校朝会でスタートです! 8:10スタートです!

懇談会

今年度は定期的に生徒会本部の人たちと、学校生活全般について意見交換をする機会を設けます。第1回目の今日は、①北中のスタートの様子について ②地域の人たちとの学校づくりについて の2点について主に話し合いました。貴重な意見、ありがとうございました!

北中サポーターズ

今年度も北中サポーターズのみなさんが、いろいろな面で北中を支えてくださいます。手洗い場と、トイレにきれいな花を生けてくださいました。ありがとうございました。

 

同じ桜の木ですが

五泉北中学校の桜、ここ数日でほほ満開に。やはり桜はいいですね。美しい。同じ桜の木を撮ってみたのですが、1階から見る桜、2階から見る桜、3階から見る桜、見る角度、見る位置によって見え方が違います。人間と同じですね。新しいクラス。いろいろな角度から仲間のよさを見ていきましょう。きっと温かい雰囲気の素敵なクラスになっていくと思います。

 

2限 1-1,2 保健体育

昨日から学活以外の教科の授業が始まりました。最初の一時間目はどの授業も「授業開き」で、成績の付け方、授業の進め方、提出物、必要な物、注意すべき点等を聞くことが多いのではないでしょうか。2限の保健体育も、授業の受け方についての話を聞いたり、さまざまな並び方について一つ一つ確認しながら練習しました。

1年生 部活動体験入部

今日から1年生の部活動体験入部が始まりました。1年生も、上級生もなんだか楽しそう。仮入部が18日から、本入部が26日からになります。