2024年5月の記事一覧

3限 2年生

1組 理科:「塩化銅水溶液の電気分解」「水素と酸素の化合」「酸化銀の熱分解」の化学反応式の作り方 自分一人で考えた後、周りの人と相談、確認 難しいかなと思いきやみんなよくできていました。すばらしい。2組:国語 俵万智さんの短歌「寒いね・・・」の解釈と技法について学びました。その後、ワークで短歌について確認。3組:技術 生物育成の技術と目的について 「夏野菜のトマトが一年中食べられるのはなぜ?」 人々のさまざまな工夫と努力によって私たちの生活か成り立っていることをあらためて学びました。

 

頑張るときはいつも今!

久しぶりの学校。いかがでしたが。疲れていませんか。5月は疲れがたまって体調を崩しやすい時期。十分な睡眠、栄養・・・。体調管理には十分気を付けてください。また、悩み事があれば一人で抱え込まず、ぜひ周りの人に相談してくださいね。教育実習が今日からスタートしました。2名の実習生ががんばります。みんなで応援しましょう。全校朝会では賞状の伝達式がありました。入賞、おめでとうございます。さあ、新たなスタート。「頑張るときはいつも今」です。

一生懸命はカッコイイ!

女子バスケットボール部:3日(北中)、4日(水原中)、本日(京ヶ瀬中)と3日間、しかも全て1日日程の練習会。これまた、体力的にかなりきつかったと思いますが、やはり全力プレー、全力応援。相手も北中もナイスプレーの連続。意地と意地のぶつかり合い。激しい試合でした。しかも最後、ブザービート。すごかったです。お疲れ様でした。

一生懸命はカッコイイ!

男子バスケットボール部:3日:津南(大会)4日:水沢(練習会)、本日:笹神(練習会) 2日間の遠征帰り、しかも3日目となると、肉体的にかなりきついと思いますが、全く顔には出さず相変わらずの全力プレー、全力応援。最後のブザーが鳴るまで、全く手を抜かず走り抜く姿、すごかったです。お疲れ様でした!

 

 

一生懸命はカッコイイ!

剣道部は黒埼総合体育館で1日錬成会。主に新潟市と下越のチームが集まり、全部で15試合近く戦ったそうです。体育館が剣士で埋め尽くされ、技と気合いのぶつかり合いが繰り返し展開されていました。会場が活気と熱気に満ちあふれ、思わず私も力が・・・。いろいろな目標ができたと思います。これからも頑張れ剣道部!