2023年9月の記事一覧

1限 2年生 マナー講習会

職場体験を控えている2年生。株式会社新潟交通から4名の方を講師としてお招きし、各クラスでマナー講習会を行いました。・第一印象の重要性・コミュニケーションの要素・短時間で良い第一印象を与えるポイント・あいさつの励行・電話の受け答えとマナーの5点について、映像を見ながら説明を聞いたり、隣の人とペアになって実際やってみたりしました。「聞き漏らさないぞ!」と大事なことをメモを取りながら真剣に聞く姿勢。どのクラスも抜群の態度でした。学んだことを日常生活に生かしていってください。

 

おー!

 放課後、校舎を回ったら、久しぶりに芸術作品が。心が和みました。さて、9月に入り、各掃除場所が変わりました。あらたな掃除場所でも、これまでどおりみんなのために隅々まできれいに掃除しましょう!

※ 中庭のサフィニアが復活し、緑の葉っぱが勢いよく伸びてきました。この暑い暑い夏をよくぞ乗り切ってくれました。みずみずしい葉っぱって、見ているだけで元気が出てきますよね。冬は越せないと思いますが、できるだけ長く、目を楽しませて欲しいです。

専門委員会

放課後、専門委員会がありました。大半の委員会は運動会の打ち合わせでした。保健委員会は、五泉消防署の方を講師としてお迎えし、心肺蘇生法を行いました。心臓マッサージ、人工呼吸、AED、人形を相手に二人一組で実際にやってみました。一人一人真剣そのもの。話を聞く態度も、演習に臨む態度も、みんなともにすばらしかったです。

野球 下越地区予選

全日本少年秋季軟式野球大会新潟県大会兼オンヨネカップ新潟県野球大会 下越地区予選会に五泉中・五泉北中・三川中の合同チームが参加しました。会場は新発田の大天城野球場。対戦相手はNEXUS。結果は4対0で勝ち。ピンチの時はみんなでカバーし、チャンスの時はそのチャンスをうまく生かしての勝利。互いに攻守ともによくがんばり、引き締まったいいゲームでした。おめでとうございます。次は23日(土)真木山球場で行われます。次もがんばってください!

「生き方講演会」

 講師として心理カウンセラーの荒木信広様をお迎えし行われた「生き方講演会」。お話の中に「相手のために自分の命の時間を使うことが愛」「笑顔は最大の承認」「人間は人に認めて欲しい動物」「自分の嫌いな部分は最大の武器だと思おう」「自分の軸をもとう」「私たちは人の命の時間をもらって生きている」「君たちは幸せになるために生きてきたんだ」「未来は自分でつくるんだ」その他、心に刺さるたくさんの言葉をいただきました。「深い話でした」「心で聞きました」等、何人かの生徒が感想を述べてくれました。荒木様、そして主催してくださった北中同窓会長魚野様はじめとする同窓会の皆様、PTA家庭教育部の皆様、本当にありがとございました。