学校ブログ

一週間が終わりました

 新しい出会い、新しい仲間、とっても緊張し、とっても疲れた一週間だったのではないでしょうか。いろいろ忙しいとは思いますが、少しは心と体を休める時間を作ってくださいね。

部活動紹介

 放課後、部活動紹介がありました。これも、出張で見ることができませんでした。「みんな、ものすごく頑張っていたし、それを応援する雰囲気がとってもよかったです。」と後で聞きました。残念。出張から帰ってきたら、校舎内でたくさんの部が一生懸命練習していました。思わず、「がんばれ」と心の中で叫びました。これも、部活動がんばってください!!がんばれ北中生!!野球部バスケットボール部男子バスケットボール部女子陸上部卓球部男子卓球部女子ソフトテニス部男子ソフトテニス部女子サッカー部剣道部情報科学部美術部

生徒会入会式

午後、生徒会入会式がありました。残念ながら、出張で見ることができませんでした。涙。「準備から運営までとっても素晴らしかったですよ。かっこよかったです!」と後で聞きました。吹奏楽部の歓迎演奏もすばらしかったそうで、「あー、聞きたかった」。本当に残念。みなさん、お疲れ様でした。

今日の昼休み

 昼休み、バスケットでもしようかなと体育館に行ったら、「校長先生、今日は遊べませんよ。生徒会入会式の準備があるのです。」と本部の人たち。そのまま体育館にいたら、本部の人たちがとっても楽しそうに、もちろん一生懸命に準備や打ち合わせをしていました。とってもあったかくていい雰囲気でした。ずーっと見ていたかったです。

3限 全校オリエンテーション

 3限は全校が体育館に集まって学校生活について説明を受けました。コロナウイルス感染予防を含めた保健関係、生活のきまり、学習等についてでした。整列が早くてとってもよかったです。一番びっくりしたのは70分休憩なしで静かに説明を聞き続けたこと。ものすごく感心しました。北中生の力を感じました。本当にすばらしかった。ただ、来年は形式や内容を検討しますね。

入学式準備

学活、清掃の後、2,3年生は入学式の準備を行いました。卒業式とほぼ同じ担当。手慣れたもので、あっという間にそしてきれいに準備が終わりました。さすが、2,3年生、仕事が早い。準備中、何人かの生徒に話しかけてもらい、とっても嬉しかったです。2,3年生、準備、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

入学式

 午後、五泉市教育委員会伊藤教育長様を来賓としてお迎えし、第43回五泉市立五泉北中学校入学式が行われました。担任による「新入生呼名」では新入生90名が元気よく返事をしました。立派でした。写真は新入生全体、歓迎の挨拶を述べた生徒会長H.Eさん、新入生誓いの言葉を述べた代表N.Kさん。二人とも大変落ち着いた態度で堂々と発表しました。お疲れ様でした。新入生90名の皆さん、北中でいろいろなことに挑戦し自分の可能性を広げていってください。「一生懸命はおもしろい、カッコイイ」「人を応援できる人に」「頑張るときはいつも今」です。がんばってください!

令和5年度1学期始業式

新任式の後、始業式が行われました。式では、新学期の決意を2年I.Cさん、3年I.Mさんが学年を代表して発表しました。発表態度、内容ともとてもすばらしく、聞いている人まで「頑張るぞ」という気にさせられました。とてもよかったです。その後、校長の話、担任・副任、部活動・委員会顧問等の発表があり式が終わりました。4月、新たな出会いと新たな目標。この出会いと目標を大切に頑張っていきましょう。がんばれ北中生!

お試し版 Ⅱ

 お試し版です。ほぼ毎日ブログを更新する予定です。よろしくお願いします。