学校ブログ

職員研修

夏休みに入って職員もさまざまな研修を行い勉強しています。今日は、救命救急法及びアレルギー研修。五泉消防署から講師をお招きし、研修を行いました。基礎知識を学んだ後、実際の場面を想定してのロールプレイ。当たり前ですが、真剣そのもの。いざというときに、慌てずに、的確に行動できるように、疑問に思ったことは質問し、また、気付いたことをみんなで共有、確認しました。

夏休みもがんばってます!

陸上競技部が朝早くから汗びっしょりかいて校内を走っていました。「ガンバッ」と声を掛けると「ありがとうございます」という返事が。1音からは吹奏楽部の演奏の音が。のぞいてみると、気迫、真剣、ときどき和やか。とってもいい雰囲気でした。会議室では、商工会議所青年部主催音楽ライブのオープニングムービー制作。プロの方と打ち合わせ。テーマは「あなたにとってのプレシャスは何ですか」。撮影の仕方を習ったり、どのようにムービーを作っていくかみんなで検討しました。

 

夏休みもがんばっています!

陸上競技部は8月3日(土)新発田市五十公野陸上競技場で行われた「しばたサマーチャレンジ陸上大会」に参加しました。M.T(3)さんが男子100mで2位、K.M(2)さんが女子800mで4位、O.T(2)さんが女子砲丸投で6位入賞を果たしました。野球部(五泉中と合同チーム)は8月4日(日)新津第二中で行われた「ジャンボドーム軟式野球大会」に参加しました。第1試合対白根第一中 16対1勝 第2試合対新津第二中 6対2勝 8月24日に行われる準々決勝にコマを進めました!

お帰りなさい!

五泉市広島平和記念式典派遣事業で広島を訪問したK.IさんとH.Yさんが一緒に訪問した五泉中、川東中、村松桜中の仲間たちとともに帰ってきました。教育長、市に担当者、保護者の皆様に出迎えられ、ホッとした様子。勉強にはなったと思いますが、慣れない環境の中、かなり疲れたのだと思います。今度ゆっくり感想等を聞かせてください。お疲れ様でした。