学校ブログ
産まれてきてくれて、ありがとう!
五泉市のバックアップのもと「赤ちゃんふれあい体験学習」が昨日に引き続き行われました。今日は、3年2組、4組。2組の授業を参観しました。5ヶ月の赤ちゃんIさんとそのお母さん、保健師の方をお迎えしての体験学習。赤ちゃんの発達について学び、その後、お母さんから名前の由来、妊娠・出産・育児の大変さ・楽しさを教えていただきました。「育児は大変ですが、毎日違う顔を見せてくれるし、日々成長するのが目に見えて楽しいです。産まれてきてくれて、本当に感謝しています。」という言葉が心に残っています。本物の赤ちゃん、人形を抱っこさせていただいたり、妊婦体験をさせていただきました。お母さんのおなかの中にいた時の写真も見せていただきました。「命は何よりも大切にしなければならない」 ただかわいいだけでなく、命について真剣に考えさせられました。協力してくださった、保健師のみなさん、お母さん方、赤ちゃんたち、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
3年・赤ちゃんふれあい体験学習
例年3年生の技術・家庭科で「赤ちゃんふれあい体験学習」を行っています。今年も今日(28日)から2日にわたり、市のこども家庭課の保健師さんとともに実際にお母さんと赤ちゃんが来校して、3年生に向けてのお話と赤ちゃんのふれあい体験学習を行っています。
お母さん方からは、生命の誕生のありがたさ、家族が増え成長を感じる喜びなどについてのお話をいただき、赤ちゃんのかわいらしい姿から生徒一人一人が家族に支えられていることを感じながら、人形やエプロン等を使って妊婦体験、抱っこ体験に取り組みました。男子もおなかの中に赤ちゃんがいるときのお母さんの大変さを味わったのではないでしょうか。来校した赤ちゃんを抱っこさせてもらった生徒もいました。泣かれちゃったのもよい体験になったと思います。
巣本地区芸能祭
昨日、巣本小学校体育館で芸能祭が行われました。北中吹奏楽部が出演を依頼され、多くの方々を前に、演奏しました。演奏時は真剣に、曲の合間は笑顔。北中らしい演奏ができたのではないでしょうか。地元の多くのみなさんに喜んでいただけて良かったですね。2日連続の演奏。本当にお疲れ様でした。保護者の皆様、送迎等ありがとうございました。
下越陸上記録会
昨日、胎内市総合陸上競技場で、陸上記録会が行われました。秋晴れの爽やかな天気の中、自己ベストを目指し、頑張っていました。「どう、自己ベスト出た?」と聞くと、何人かの生徒が手を挙げてくれました。来春にに向けて力を蓄える時期。これからも日々の練習がんばってください!
こんなに喜んでもらえるなんて!
吹奏楽部は五泉小学校の後援会から出演依頼を受けいずみ発表会に出演させていただきました。吹奏楽部が奏でる音楽に楽しそうに全身で反応してくれているのを見て涙が出ました。こんなに喜んでもらえるなんて・・・。たくさんの観客の前での演奏、緊張したと思いますが、とってもいい演奏でした。明日は、巣本小学校からの依頼を受けて、学習発表会で演奏します。吹奏楽部のみなさん、連日お疲れ様です。楽しみに待っている人たちのためにもう一踏ん張り、がんばってください!