2023年9月の記事一覧

1限 1-3 数学

まずは頭の体操。「前÷セ」が6を表すとき、「名÷ジ」を答えなさい。(答えがわかった人は、校長室に来て教えてください。)次に、文字式のプリント。6問中最後の2問は少し難しかったようです。そして今日のメイン、方程式。方程式とは「Xの値によって成り立ったり、成り立たなかったりする等式」のことだそうです。今日は、等式が成り立つようにXにいろいろな値を代入していきました。復習が必要です。今日、必ず教科書、ワークを使って、理解を確かにしていきましょう。それにしても、苦戦していましたが、決して諦めず、みんなで本気で考え、悩んでいました。そこがすばらしい!

オキザリスが咲きそうです!

最近、ちょくちょく雨が降ってくれたおかげで中庭の花が一気に大きくなってきました(雑草も増えてきましたが)。なんと、なかなか芽が育たず「花が咲くのはもうムリなのかな」と思っていたオキザリス。今朝見たらなんと花が咲きそう。疲れたら、ちょっと一息、中庭の花たちをぼんやり眺めてみてはいかがでしょう。心が和みますよ。和むと言えば、このアートも。

 

第40回燕市近郷中学卓球大会

燕市吉田総合体育館で標記の大会があり、男子卓球部が参加しました。残念ながら午前の個人戦は応援できませんでしたが、団体戦を見ることができました。ソフトテニス部と同様に、前回見た時よりもかなり上手になっていてびっくりしました。鋭い球を打ったり、難しい球をレシーブしたり、キレのあるサーブも・・・。夏休みに頑張った成果ですね。暑い中、また、運動会直後で疲れが残っていたでしょうに、大変お疲れ様でした。

五泉市スポーツレクリエーション大会(ソフトテニス)

五泉市総合会館で標記の大会があり、男女ソフトテニス部が参加しました。残念ながら数試合しか応援できませんでしたが、前回見た時よりもかなり上手になっていて、すごいと思いました。鋭い球を打ったり、難しい球をレシーブしたり・・・。夏休みに頑張った成果ですね。暑い中、また、運動会直後で疲れが残っていたでしょうに、大変お疲れ様でした。

感動をありがとう! 大運動会Ⅲ

Ⅱと順番が逆になりました。パネルもすばらしかったですが、応援ももちろんすばらしかった。応援合戦も、競技中の応援も、これまでで一番良かった。鳥肌が立ちました。また、ライバルである他軍にもねぎらいの拍手や声援、手拍子を送る姿もよかった。「あったかいなぁ」「いい人たちだなぁ」と思いました。一人一人いい顔してました。本当に輝いていました。リーダーは、これまで本当に大変だったと思います。辛いときもあったと思いますが、最後までみんなのためによく頑張りましたね。本当にお疲れ様でした。

感動をありがとう! 大運動会Ⅱ

雨が心配されましたが、ほとんど降ることなく、最後までグラウンドで実施できてよかったです。生徒会、各軍のリーダーを中心として、一人一人、準備段階から今日の本番まで本当によくがんばったと思います。競技も、応援も、係の仕事も、準備も、後片付けも、一生懸命、全力で取り組む姿はやっぱりカッコイイ。見ていて本当にカッコイイと思いました。また、一生懸命、全力で取り組む姿は人の心を動かします。保護者、地域のみなさまを含めた会場にいた全員の心を動かしたと思います。感動をありがとうございました。そして、お疲れ様でした。よく頑張った。最後に、応援に駆けつけてくださった、保護者、地域のみなさま、心から感謝いたします。ありがとうございました。

感動をありがとう! 大運動会Ⅰ

まずはパネル。3つともすごい!デザイン、構図、色使いの工夫もすばらしかったし、細かい細かい細かいところまで気を配って塗られたり、作られたりしているところもすごかった。いやー、3つとも、それぞれのよさがあって本当にすばらしいパネルでした。

運動会準備

午後は係ごとで準備。それぞれ、任された仕事に真剣に取り組んでいました。おかげで、あっという間にステージができました。明日の朝も準備することになっている生徒のみなさん、よろしくお願いします。さあ、あとは本番を待つのみ。これまでの練習の成果を発揮できるよう、全力で頑張り、全力で楽しみましょう。そして、感動の運動会をみんなでつくっていきましょう!

 

予行練習

予行練習はあいにくの雨。体育館野中で、グランドを想定して、係の仕事、流れを確認しました。長時間に渡る練習でしたが、集中力を切らさず、よく頑張ったと思います。うまくいくか少し心配かもしれませんが、みなさんならきっとできる!! 信じています。

 

係打ち合わせ

放課後、体育館他で、部活、委員会、パネル等に分かれて、前日準備、当日のやるべきこと、動きの確認を行いました。運動会練習で疲れているだろうに、そんな顔を見せず、真剣な眼差しで話を聞いていました。すごい!