2023年9月の記事一覧

5限 1-2 国語

国語の研究授業。小学校、特別支援学校の先生方が参観され、授業後、協議会がありました。初めての題材「私のタンポポ研究」。タブレットを使って、三種類のタンポポの性質や状況を個人で表にまとめ、班で共有し、一つにまとめるという学習。タブレットを自由自在に使い、意欲的に課題に取り組む生徒たち。その真剣さに圧倒されました。

2年生 職場体験2日目

「ノジマ五泉店」「越配」「ろうきん五泉店」「樋口新聞舗」

2日目が無事終了しました。今日は17の事業所を回りましたが、昨日と同様にどの事業所にお邪魔してもたくさん褒めていただきました。もちろん、一生懸命頑張っていました。きっといろいろなことを学ぶことができたのではないでしょうか。大切にして欲しいと思います。ご多用にもかかわらず、受け入れていただい、またたくさんのご支援をいただいた事業所の皆様にあらためて感謝いたします。本当にありがとうございました。

最後に、2年生のみなさん、2日間本当にお疲れ様でした。

2年生職場体験

「アムール美容室」「金津屋プロショップ」「労金五五泉店」「ウエルシア五泉店」「ゆう美容室」

2年生職場体験

「スズキトラスト新潟」「ひまわりこども園」「五泉いずみこども園」「フォトショップセキヅカ」

2年生職場体験

「泉観光バス」「ラポルテ五泉」「ガーデンホテルマリエール」「Fits Hair」

2年生 職場体験

2年生は今日明日と職場体験。今日は、土砂降りの中の移動で大変でしたね。今日お伺いした26事業所、全ての方が「校長先生、いい子たちですね。素直で、礼儀正しく、とってもまじめで。すばらしいですね。」と褒めてくださいました。その言葉を聞く度に飛び上がりたいほど嬉しくなりました。こちらこそ、生徒を快く受け入れてくださって、そして親切に教えてくださって心から感謝いたします。明日は、今日回れなかった事業所にお邪魔します(全部回れるか不安ですが・・・)。よろしくお願いします。2年生のみなさん、明日も頑張ってくださいね! 

「アートフラワーせきや」「風の丘五泉院」「すもと保育園」陽だまりの芽」

 

 

 

3年生 実力テスト

3年生は1限から5限まで実力テストでした。張り詰めた空気、緊張感が漂っていました。まずは、お疲れ様。いつも言いますが、必ず復習してください。必ず。嫌だし、面倒だと思いますが、できるだけ早く。さあ、ここから一気に勉強モードでいきましょう。がんばれ3年生!

6限 総合 2年生 

2年生は明日、明後日と職場体験です。6限は体育館に集まって、最終確認をしました。ねらい、ルール、マナー、事後学習、最後にそれぞれの職場ごとで打ち合わせ。掃除の時間にいろいろ聞いたのですが、みんなとっても楽しみにしている感じが伝わってきました。私の教え子の中に、中学校の職場体験(消防署)がきっかけで、救命救急士に憧れ、実際に救命救急士になった生徒がいます。もしかしたら、そんな運命の出会いがあるかもしれません。一期一会。がんばれ2年生!

給食風景(1年生)

今日は給食準備の様子を撮ってみました。どのクラスもみんな協力的で、当番じゃない生徒も手伝っていました。しかもテキパキ動き、あっという間に準備完了!全員で「いただきます」をしたら、自分の食べる量を調節タイム。増やす人より減らす人の方が多い気がしました。苦手な食べ物でも入っているのかな?それともおなかがすかないのか?中学時代は体作りの上で最も大切な時期です。みなさん、給食は大事ですよ!

5限 1-2 音楽(公開授業)

 小学校、特別支援学校、高校の先生方をお迎えしての公開研究授業。ルーティーンのラジオ体操、校歌の後、合唱曲「カリブ夢の旅」へ。録音した自分たちの歌声を全員で聞き、パートごとに分かれて、よかった点、改善点を話し合いました。それを発表し合い、意識しながら修正していきました。一発目に歌った時より、どんどん上手になっていきました。

新刊ぞくぞく!

図書室前の掲示板。新刊がぞくぞく入荷したそうです。興味をそそられる本ばかり。手にとって、ちょと読んでピン!って来たら、借りましょう。最近夜が長くなっています。スマホやゲームを少し休んで読書もいいと思います。それにしても、このレイアウト、ステキだと思いませんか! ぜひ、借りましょう!

あなたの「優しさ」「がんばり」に気づいている人がいる 1年生

「ティッシュをくれた(この恩は忘れない」「消しゴムを拾ってくれた。笑顔で」「部活の先輩がなかよくしてくれた」「応援幹部の人がみんなをリードしていた」「『ありがとう』の言葉を欠かさずに言っている人がいてステキだなと思った」「筆箱を探すのを手伝ってもらった」「体育祭でみんなで協力できた」「日曜日の大会の時、試合に出る前、『頑張れー』や『ナイス』と声をかけてもらった」「部活を休んだときに、合奏した曲を先輩が丁寧に教えてくれた」「学校に来るとき、両手に荷物を持っていたら友だちが持ってくれた」「給食のワゴンが来たらすぐに机を拭いてくれた」「自分の当番じゃないのに手伝っているところを見てステキだなぁと思った」「運動会のメッセージ貼りをみんなで協力してできた」「運動会をみんな本気で取り組んでいた」

あなたの「優しさ」「がんばり」に気づいている人がいる 2年生

「みんな健康で、元気でよかったです」「勉強を教えてもらった」「友だちがたくさん話し掛けてくれた」「一人でいるときAさんが話し掛けてくれた。嬉しかった」「Aさんが陸上を頑張っていた」「Aさんがシャーペンを直してくれた」「職場体験に向け、それぞれの班が頑張る姿」「先生の話をよく聞いていてよかった」「Aさん、パートリーダーとしてとても頼りになる」「係活動を忘れずにしっかりしていてよいと思った」

 絶妙なバランス!  ※あのー、本業の掃除も頑張っているのですよね。

 

生徒朝会

今朝は生徒朝会がありました。最初に、運動会活動における先生方からのメッセージを本部の人たちが紹介しました。次に、交通安全委員会の委員長が、秋の全国交通安全運動についての呼びかけを、最後に美術部から生徒会スローガンのお披露目(夏休みに見た時よりもの凄く進化していました。超力作!)と紹介がありました。※今日は日中は気温が上がりましたが、登校時は寒いくらいでしたね。寒暖の差が激しい時期。体調管理には十分気をつけましょう。新型コロナウイルス、インフルエンザも流行っています。気をつけましょう。