2023年5月の記事一覧

やっぱり、一生懸命はカッコイイ!

同じく14日午前 男子バスケットボール部は本丸中で本丸中と練習試合。私がお邪魔した時は、ちょうど1年生同士が戦っているところでした。続いて、2,3年生の試合。本丸中はやはり強いですが、北中も食らいついていき、ナイスプレーの続出。いい試合でした。目標に向けてがんばってください!

やっぱり、一生懸命はカッコイイ!

14日午前 女子バスケットボール部は、北中で練習試合。対戦相手は鳥屋野中学校、B-fan's(クラブチーム)。第1試合(対鳥屋野中)を見学しました。見応えのあるいい勝負でした。最後まで、必死に戦う姿勢、かっこよかったです。目標目指してがんばってください!

やっぱり、一生懸命はカッコイイ!

13日(土) 男女ソフトテニス部は粟島公園テニスコートで行われた五泉市ソフトテニス強化大会に参加しました。最初、団体戦。各校(北中、五泉中、村松桜中)3ペアによる7ゲームマッチのリーグ戦。その後、どんどん練習試合。残念ながら、開会式と男子の最初のゲームしか見ることができませんでした。後日、試合の様子を是非教えてください!お疲れ様でした。

やっぱり、一生懸命はおもしろい!

今日は、情報科学部にお邪魔しました。場所はCP室。顧問の先生がいなくても、それぞれ一生懸命に取り組んでいました。本日のミッションは「自分が育てる野菜(枝豆、いちご、にんじん、ミニトマト等)について調べる!」ということで、「生長の流れ」と「管理方法」をインターネットで調べて、まとめていました。がんばっている途中、私が乱入したため、ついついミッションから脱線してしまい、おしゃべりタイムに。すみませんでした。でも、とっても楽しかったです!終始和やかな、ほんわかムード。そして、みんなとっても仲がいい。これからも、その雰囲気を大切に、さまざまなミッションに向けてがんばってくださいね!野菜、楽しみです!

 

5,6限 生徒総会

 本部、専門委員長、部長は本番に向けて一度リハーサルをしていたとはいえ、手際よく、自分たちだけでどんどん準備し、打ち合わせをし、開会を待っていました。その準備する姿勢から、「やるぞ!」というもの凄いオーラが感じられました。そのオーラのおかげで、生徒総会全体が引き締まり、スムーズに進行されました。発表の仕方、質問や意見の仕方、その受け答え、またそれを聞く全校生徒の姿勢もとてもすばらしかったと思います。すべての議案が承認されました。さあ、あとは実行あるのみ。スローガン「百花繚乱」達成に向け、心一つにがんばりましょう!北中職員は全力で応援します! 第2部は各クラスが作成した「いじめ見逃しゼロ宣言」を中央委員が発表しました。いじめのおきない、いじめを見逃さないクラスを作っていってください!