2023年6月の記事一覧

第2回高校説明会

午後から第2回高校説明会が行われました。先生方がおっしゃっていたように、説明を聞いただけでは学校の雰囲気はなかなかつかめません。先輩に聞いたり、体験入学やオープンスクールに行ったり、ホームページで調べたりすることが大切だと思います。特に夏休み、時間の余裕のあるときに、通学するのに何時に起きなければならないのか、何時の電車に乗らなければならないのか、どのくらい混むのか、駅から歩いて(バスに乗って)どのくらいかかるのか等、実際に試すこともおすすめします。3年間通うことになる学校です。十分調べてください。もちろん、入試の過去問にも当たる必要がありますよね。早ければ早いほどいいです。行きたくても試験に通らなければ・・・。さあ、クラスの仲間と一緒に、コツコツと、着実に、学力も付けていきましょう。がんばれ3年生!

 会が終わった後、椅子を片付けていたら、男子数名が「手伝いますよ」と言って、椅子を運ぶのを手伝ってくれました。重いのに、何往復もしてくれて。ありがとうございました。感激で涙が・・・。