2023年10月の記事一覧

あなたの「優しさ」「頑張り」に気づいている人がいる 3年生

「Aさんたちが仕事を手伝ってくれた」「誕生日を祝ってもらった」「クラスのみんなが運動会応援幹部のメッセージを書いてくれて嬉しかった」「友だちに美術のテストの練習を手伝ってもらいました」「Aさんが一緒にテレビを運んでくれた」「みんな積極的に物事に取り組んでいた」「勉強でわからないところを優しく教えてもらいました」「席替えがあり、新しい班の人たちが優しく接してくれました」【このクラスのみんな、あたたかい」「【学級目標づくり】を快く手伝ってもらいました」

1年生職場見学

午前中、1年生が職場見学に行ってきました。32の事業所にお世話になりました。受け入れてくださった事業所の皆様、心より感謝いたします。ありがとうございました。

体育館で、全体指導を受けた後、開始時刻に合わせてそれぞれ出発!「風の丘五泉院」から帰ってきた班に「どんなことを聞いてきたの?」と尋ねると、1仕事内容2この職業に向いている人3この職業を選んだ理由4これからの夢5やりがい6難しさ7創立何年か81日のお客さんの数9大変さ10この仕事で身につけたこと、以上10の質問をしてきたそうです。「とても緊張しましたが、親切に、丁寧に答えてくださったのでとっても嬉しかったです。」と感想。よかったですね。教務室にいたら「北中の生徒、さわやかで、礼儀正しくてすばらしかったですよ。あまりにもすばらしかったので電話しました」と複数の事業所からお褒めの電話をいただきました。こちらこそ大変お世話になり、ありがとうございました。

 

生徒会スローガン(百花繚乱)掲示

体育館及び生徒玄関に生徒会スローガンが掲示されました。遠くから見ても、近くから見ても、すごい! スローガンのように、一人一人が輝ける、一人一人がそれぞれの花を咲かせることができる学校をみんなで創っていきましょう!

五泉市ソフトテニス中学1年生大会

昨日、1年生大会がありました(応援に行けなくてすみませんでした)。なんと女子も男子も北中が上位を独占。おめでとうございます!

<女子の部>第1位 I.K&Y.Kペア 第2位 S.N&K.Nペア 第3位 Y.Y&T.Nペア 第3位 I.S&S.Rペア

<男子の部>第2位 H.R&M.Yペア 第3位 T.K&N.Tペア 第3位  T.M&W.Aペア