2023年5月の記事一覧

やっぱり、一生懸命はカッコイイ!

五泉市総合会館において春季五泉市ソフトテニス大会が行われました。北中からは男女ソフトテニス部が参加。最初、団体戦、次いで個人戦が行われました。団体戦を観戦したのですが、手に汗握る試合ばかり。ラリーの応酬。思わず声が出てしまうほどの熱戦が続きました。惜しくも負けましたが、練習を重ねればどんどん上手になると思いました。これからもがんばってください!

明日から5連休!

いよいよ明日から5連休。みなさん、何をするか計画は立てましたか?充実した休みになることを祈っています。事故やけがには十分気を付けてくださいね。ではまた来週!ちなみに8日は全校朝会からのスタートです。

写真は3Fトイレ(おー!)。なんと1Fトイレにもかわいく出現!

 

全国学力・学習状況調査(英語 スピーキング)

 1限 3年生は全国学力・学習状況調査のスピーキングテスト(英語)を受けました。3グループに分かれてタブレットで受検。最初、機器の操作に戸惑っていましたが(私も焦って右往左往しました)、みんななんとか受検できたようです。お疲れ様でした。

 

全国大会優勝報告会(ボクシング)

4月25日 北中3年I.Rさんが五泉市役所において行われた全国大会優勝報告会(ボクシング)に参加した記事が、新潟の地方紙(5月2日付朝刊)に掲載されました。5月19,20、21日、神奈川でアジア予選会があるそうです。がんばってください!

記事を見つめる生徒たち

 

 

5限 2-3,2-4 保健体育

今日のねらいは「『元気よく』『きびきびと』『仲間と動きを合わせて』活動しよう」。授業の流れを全体で確認したあと、明日行われるテストの説明、リーダーの選出、あいさつの練習、集団行動の復習と続きました。最後は、グループに分かれて、明日のテストに向けてグループ毎に練習。これがとっても雰囲気がよかった。「こうしたほうがいいんじゃない」「ここでこうしようよ」と前向きな発言ばかり。うまくできたら、互いに拍手。そして笑顔、笑顔、笑顔。「イェーイ」なんていう声も。なんかこう「みんなで作っている」感がとってもよかったです。最後、長谷川先生から「よかったよ。ばっちり。今日のねらいは達成できましたね」と褒められました。私も本当によかったと思いました。明日のテスト、がんばってくださいね!

※授業が終わったあと、3人の生徒が「校長先生、ブログ見てますよ。楽しみにしています。」とわざわざ話しかけに来てくれました。涙が出ました。