2023年7月の記事一覧

1限 2-3 道徳

「夢中になるのは悪いこと?」 今日は望ましい生活習慣について一人一人が考えました。教科書を読んだ後、部活動がある日、ない日、休みの日の3パターンにおける時間の使い方を振り返りました。自由な時間には何をしているか?3組の1位はゲームでした。その他、動画を見る、SNS、勉強、DVD視聴等が続きました。次に、教科書のネット依存の体験談を読み、健康に生活するために大切なことを考えました。食べる、寝る、動く。確かにそうですね。あと、ゲームの時間を決めるという意見も。なるほど。最後に、依存に陥らない生活をするてえに必要なことは何かを考えました。「依存」=「自分の意に反しても手が出てしまう」 「夢中」とは違うようですね。それにしても、一人一人集中して考えながら授業を受ける姿、すごいです。

県大会・吹奏楽激励会

県大会及び下越地区吹奏楽コンクールの激励会が行われました。生徒会長の激励の言葉に続き、各部の代表のあいさつ、全校応援がありました。生徒会長、選手、代表のみなさん、お疲れ様でした。また、会を計画、運営してくれた応援団のみなさん、蒸し暑い中、本当にお疲れ様でした。吹奏楽部のみなさん、すばらしい演奏をありがとうございました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

1限 1-1 国語

最初、七夕伝説についてみんなで意見を出し合いました。出る出る。みんな積極的。「なるほど」と思わせる意見ばかり!次に漢字テスト。「巨大」「逃げる」「土煙」「土砂」「埋まる」の5問。楽勝!という感じでした。今日は「オオカミを見る目」の最終日。一人一人、レポートを書きました。1「筆者の主張についてあなたが考えたことを書きなさい。」 2「説明文を読み取るときに大切だと思ったことを書きなさい。」 3「感想」 の3つ。終わった人はワーク。まさに一心不乱。これまで勉強してきたことを教科書やノートを使って振り返り、自分の言葉で表現していました。最後まで諦めないで「書き切る」。その姿勢がとってもすばらしかったです。

 さて、今日は七夕。みなさんは何を願いますか? みなさんの願いが叶いますように!

 

4限 3-2 生と性に関する思春期教室

3年生は2,3,4限 それぞれの教室で、五泉市の助産師、保健師の方にお越しいただき、思春期教室を行いました。最初、「自分と相手を大切にするって?」という題名のビデオを見ました。ビデオの中で女性(えいみさん)が、思春期について、心の変化、体の変化、安心できる男女交際、性交、妊娠、中絶、避妊、性感染症、命等について話してくださいました。授業が終わった後でわかったのですが、あの方は産婦人科医になったのだそうです。すごい。その後、助産師、保健師の方からも、思春期の悩み等について話していただきました。とっても勉強になりましたね。平成28年日本の10代の女性が人工中絶手術を受けた人の総数は1日に換算すると約40人、令和2年では28人だったそうです。がビデオの最後に赤ちゃんが出てきたときは泣きそうになりました。ありがとうございました。