2023年7月の記事一覧

3限 2-1 数学

滋賀県の入試問題(一次方程式)を解いた後、文章題にアタック!「家から12km離れた公園まで行きました。最初は自転車に乗って時速18kmで走っていましたが、途中でタイヤがパンクしたため、そこからは時速4kmで自転車を押して歩き、全体で1時間15分かかりました。自転車で走った道のりと歩いた道のりを求めなさい。」こういう問題、ウキウキしますよね。連立方程式をいかに早く作ることができるか。線分図を使ったり、表を使ったり。単位を合わせたりするのも一工夫いりますが、式が2本できると嬉しくなります。一人一人よく頑張っていました。最も感心と思ったのは、終業のチャイムが鳴り挨拶が終わった後も、数人の生徒が問題と格闘していたこと。スゴイ!

ありがとうございました!

先週、北中サポーターの方と「中庭の草が気になってきました。でも、なかなか刈る時間がなくて・・・。」「それは大変ですね」と話をしたのですが、今朝「校長先生、私、刈りますよ。」と草を刈ってくださいました。暑い中でしたが、たったお一人で。いつも助けていただいて本当に感謝です。ありがとうございました。

全校朝会

校歌からスタート。次に、各部部長から地区大会の報告。堂々とした態度、話しぶり。さすがだなと思いました。その後、地区大会の表彰、校長の話と続きました。かなり長い時間でしたが、話し手の方に耳を傾け、真剣に聞いている姿に感心させられました。

第69回全日本学校通信陸上競技大会新潟県大会 2日目

通信陸上競技大会2日目。今日は、共通男子3000mにIさん(3)が、共通女子1500mにAさん(3)、Eさん(3)、Sさん(2)、Kさん(1)が、1年男子100mにKさん(1)がそれぞれ出場しました。大きな会場でプレッシャーもあったと思いますが、昨日に引き続き一生懸命に走っていました。お疲れ様でした。2日間の結果(入賞のみ)をお伝えします。

共通男子走高跳:Yさん(2)8位

共通女子800m:Aさん(3)3位 北信越大会出場決定

共通男子3000m:Iさん(3)3位 北信越大会出場決定

共通女子1500m:Eさん(3)6位 Aさん(3)8位

1年男子100m:Kさん(1)1位 北信越大会出場決定

第69回全日本中学校通信陸上新潟県大会 1日目

デンカビッグスワン競技場で行われた標記の大会にYさん(2)が共通男子走り高跳びに、Mさん(2)が2年100mに、Aさん(3)、Sさん(2)、Kさん(1)が共通女子800mに出場しました。徐々に気温が上がり暑い暑い会場でしたが、熱い熱い戦いを見せてくれました。すごい!。みなさん、お疲れ様でした!