2023年11月の記事一覧

6限 2-4 理科

理科室で実験。「コイルと磁石ではたらく力」。電流を流すとコイルはどうなるのか。1.5Vから電流を少しずつ大きくしていくと動きがどんどん大きくなっていきました。S極とN極を入れ替えると・・・。おもしろかったですね。それぞれのグループの雰囲気がとってもよくて、楽しそう。私までついつい笑ってしまいました。

4限 3-3 保健体育

マット運動。前転、後転、倒立前転、側転、前方宙返り、前方倒立回転等、自分ができるようになった技を、先生に見てもらい、上手くできたらハンコをもらう。みんないろいろな技にチャレンジしていました。終始和やかな雰囲気で授業が進みました。それにしても、体育館、寒くなってきましたね。

喫煙防止教室 2年生

五泉市健康福祉課の保健師の方をお招きし、喫煙防止教室をクラスごとに行いました。「がんという病気について」「喫煙の害」「飲酒の害」について、わかりやすく説明していただき、最後に、仲間が集まったときにお酒とタバコがあったら、どうすべきかを話し合いました。

生徒朝会

 生徒朝会がありました。まずは、生活委員主催の「品格チェック」。次に生徒会長から、来週行われる「いじめ見逃しゼロスクール集会」、「球技大会」についての話がありました。

各種大会結果

【白根オープン卓球大会】

<男子>団体戦 予選リーグ 1勝1敗 決勝トーナメント進出ならず

    個人戦 入賞ならず

【NST旗争奪新潟県中学校選抜剣道大会】

<女子>団体戦 1回戦 対塩沢 勝ち 2回戦 対石山 負け

【下越地区新人ソフトテニス大会】

<男子> 1回戦 対猿橋 勝ち 2回戦 対中条 負け

<女子> 1回戦 対加治川 勝ち 2回戦 対エイハイム村上 負け

【BSN杯新潟県バスケットボール大会下越予選会】

<男子> 1回戦 対佐渡中等 勝ち 2回戦進出

<女子> 1回戦 対胎内BC 勝ち 2回戦進出