2024年2月の記事一覧

1限 3-1 国語

わずかな時間しか参観できませんでした。10分後に行われる漢字テストに向けて一生懸命に勉強していました。ある生徒のノートを覗くと、一面漢字練習の跡が。「いやー、頑張っているな」と思いました。ふと、上を見上げると、卒業カウントダウンカレンダーの掲示が増えていました。卒業まであと17日。図書室前廊下の掲示板にも「旅立ち」の詩が、白鳥と水仙の貼り絵とともに。あとわずかで、白鳥は旅立ち、春を知らせる水仙の花が咲く。明日からは中学校生活最後の期末テスト。来週は立志式。仲間と過ごせるのはあとわずかな時間しかありません。大切に大切にしたいですね、みんなで。がんばれ、3年生!

5限 2-2 社会

地理。今日の目標は「北海道の産業について学ぶ」。農業や漁業について考えました。授業が終わっ後、2組の生徒2人が校長室の前を通ったので、「北海道において年々漁獲量が減ってきているの理由は?」「排他的経済水域って?」等、いろいろ質問してみましたが、その2人が丁寧に私に説明してくれました。すごい!集中して授業を受けていたことがよくわかりました。

2限 1-2 理科

今日の目標は「堆積岩のでき方と特徴を理解する」。まず、火成岩と堆積岩の違いを実際に「見て」「触って」調べてみました。次に、堆積岩を色以外の特徴で分類してみました。その過程で、粒がある物とない物を発見!粒がない物は石灰岩とチャートといって、生物の死骸(化石)からできているということがわかりました。どの班もみんなで協力しながら特徴を調べていました。