2023年11月の記事一覧

3限 3-3 社会

 今回の試験範囲は公民。どうやら、試験範囲が100ページ近くありそう。大変ですね。「ワーク、終わった人は提出してください」と声を掛けたら、ぞろぞろと。おー、今回は(も?)みなさん頑張っていますね。

3限 3-2 数学

 定期テスト前ということで、テスト勉強でした。今回の試験範囲は「相似な図形」、「2次関数」、「2次方程式の文章題」だそうです。わからないところを友だちに聞いたり、先生に聞いたり、みんな頑張っていました。

「税についての作文」

3年生のIさんが「税についての作文」で『新潟県新潟地域振興局長賞」を受賞しました。11月15日(水)12:00~12:15 FM新津(76.1MHz)で本人が朗読・収録した作文が放送されます。

1限 2-1 英語

 make A C,  call ABの復習。和文英訳を一人一人がタブレットを使って行いました。いかに早く作ることができるか。合っているか、間違っているか、一人一人即座にわかるので、タブレットは有効ですね。さあ、10日(金)と13日(月)に定期テストがあります。今、必死に勉強していると思います。最後まで諦めず頑張ってください。

第26回 たわし隊

10時から11時30分くらいまで、「郷屋川のいずみ」を清流の里たわし隊ののみなさん、地域のみなさんが集まって「いずみ」の中の石を磨いたり、落ち葉を拾ったりしました。市長さん、教育長さん、市職員、そしてこやすくんも参加、北中からは3人の生徒が参加しました。みんなで和気あいあい、一生懸命に石を磨きました。みなさん、お疲れ様でした。

新人卓球大会下越地区予選会(個人戦)

サンビレッジしばたで、大会が行われました。残念ながら、全ての試合を応援することができませんでしたが、参加した選手たちは最後まで粘り強く戦っていました。知り合いの先生から「校長先生、先日、北中卓球部と交流試合をさせていただいたのですが、みんな礼儀正しく、まじめで、とってもさわやかなチームですね。」と褒めていただきました。嬉しかったです。テスト前ということで、試合の合間に数学のワークをやっている生徒も。「この問題がわからないので教えてください。」と質問されたのですが、わかりませんでした。結局、学校に行ったら知野先生いらっしゃったので教えてもらってやっとわかりました。恥ずかしい。

嬉しい知らせが入りました。1年生のIさんが県大会出場を決めたそうです。おめでとうございます。

県制覇! 

 小千谷白山運動公園で、新潟県駅伝大会が行われ、北中の女子チームが見事優勝しました。アップの段階から最悪のコンディション。悪天候でした。激しい雨、横風、向かい風、低い気温、ぬかるみ、水たまり・・・。そんなコンディションの中、彼女たちは、1走からアンカーまで、すべて一位でたすきを渡し、ゴールテープを切りました。常に後ろから追われるという恐怖との戦い。自分との戦い。激坂との戦い。雨とぬかるみとの戦い。歯を食いしばって懸命に走る姿を見て、応援に力が入りました。よくがんばりました。もちろん、控えの選手たちもいろいろな面でよくサポートしました。みーんなで勝ち取った勝利。やっぱり、一生懸命はカッコイイですね。おめでとう、陸上競技部!

※ この優勝で、長野で行われる北信越大会(2年連続)、滋賀で行われる全国大会の出場が決まりました。

小春日和

最近、とっても寒いですが、今日の日中は暖かかったですね。昼休み、楽しそうな声が中庭から聞こえるなと見てみると、2年生男子が鬼ごっこをしていました。とっても楽しそうでした。思わずパチリ。