2023年8月の記事一覧

五泉市平和のつどい

ラポルテ五泉で「五泉市平和のつどい」が開催されました。北中からは8月5日~7日に行われた「広島平和記念式典中学生派遣事業」に参加したIさんが感想発表を、Sさんが平和宣言を行いました。二人とも大舞台で緊張したと思いますが、一生懸命に発表しました。話す内容とともに、その一生懸命さが心に伝わってきました。ありきたりの言葉で申し訳ありませんが、感動しました。また、このつどいに、5人の北中生が応援に駆けつけてくれました。二人にとって心強かったと思います。暑い中、ありがとうございました。感想発表や平和宣言の他に、DVD「ヒロシマ被爆者からの伝言」を見たり、五泉出身の小黒終平著「私のシベリア抑留記」の朗読・解説もありました。戦争と平和について深く考えさせられた会でした。