2023年10月の記事一覧

1学期終業式

105日間の1学期が今日で終了しました。本当によく頑張ったと思います。お疲れ様でした。写真は、各種大会の表彰、合唱コンクール実行委員の紹介、実行委員長の話です。

3限 1-1 数学

方程式。まずは、小プリントで方程式の復習。これが、意外に苦戦。うなりながらも、なんとか思い出して解きました。やり方を思い出したら後は簡単。次に今日のメインの小数の方程式。そのままやってしまうと、計算ミスが。ではどうやって?等式の性質「両辺に同じ数を掛けても等式は成り立つ」を利用して、小数を整数に直してから計算する方法を勉強しました。今日は、時折うなり声やため息があちこちで聞かれましたが、絶対に諦めない姿勢に感心させられました。家で復習してくださいね!

 

第43回下越地区中学校駅伝競走大会

新発田五十公野公園陸上競技場で標記の大会が行われました。女子記録会にはH(3)さん、男子記録会にはT(1)さんが出場。女子駅伝にはA(3)さん、K(1)さん、T(3)さん、S(2)さん、E(3)さんが出場、男子駅伝にはI(3)さん、S(3)さん、H(3)さん、N(2)さん、I(1)さん、H(2)さんが出場。結果、女子駅伝は優勝(しかも大会新記録!)。男子駅伝は13位でした。沿道で走る姿を見ていましたが、一人一人本当に必死に走る姿に涙が出そうになりました。やっぱり、一生懸命はカッコイイ。一生懸命は人の心を動かす。感動しました。女子は小千谷市で行われる県大会に進みます。頑張ってください。みなさん、朝早くから大変お疲れ様でした。

あなたの「優しさ」「がんばり」に気づいている人がいる 1年生

「移動教室の時に『一緒に行こう』って誘ってもらって嬉しかった」「掃除の時、欠席の人がいたから『ここやっておくね』と言っていて、スゴイと思った」「練習試合の時に応援してもらった」「そうじみんなが協力していていつもより早く終わった」「当番の仕事を忘れていたときに、代わりにやってくれた」「集配でお便りがいっぱいあったとき、配るのを手伝ってくれた」「体育の時の畳み出しで、ぞうきんを自分から『やります』と言っている人がいた」「家庭科の時に班の人がたくさん意見を出していた」「みんなが授業に集中していてよかった」「壊れたキーホルダーを友だちが直してくれた」

※ どの学年もインフルエンザが流行ってきています。具合が悪い場合は無理して登校せず、病院で診察してもらい、自宅でしっかり療養してください。なお、欠席する場合は、必ず学校に連絡をお願いします。

2限 3-3 保健体育

サッカー。ゲームと検定に分かれて活動しました。今日のゲームは評価の対象となる活動。ボールに関わっている3点、積極的にボーに関わろうとしている4点、仲間や相手チームの位置や動きを意識しながら動いている5点だそうです。検定は、リフティング、ドリブル、キックに分かれて自分たちで記録。秋空、しかも爽やかな空気の中、楽しそうにグラウンドを駆け回っていました。