2023年6月の記事一覧

いよいよ明日は地区大会!

 いよいよ明日から下越地区大会がスタートします。1年生一人一人から3年生に応援メッセージが送られました。

「3年生のみなさん、これまで頑張ってきた練習の成果を発揮できるように祈っています!」他、勇気と元気の出るメッセージばかり。さあ、みなさん、いよいよですね。がんばってきてください!

 

「陸上競技部のみなさんへ」

6月2日、北中の陸上競技部員が学区の小学校へ出向き、一緒に練習ました。そのお礼に橋田小学校の6年生のみなさん一人一人からお手紙を頂戴しました。ありがとうございました。

「ウォーミングアップの練習を教えてくださってありがとうございました。とてもわかりやすくて、楽しく、とても参考になりました。ありがとうございました。」

3限 1-3 英語

先日行われた第1回定期テストの返却、答え合わせ、解説でした。点数に一喜一憂することなく、先生の解説に耳を傾け、また、問いかけにはみんなですぐに答えていました。さすがです。最後に、「英語の学習で大切なのは声を出して読むこと。間違いを恐れず、どんどんしゃべることが大切です」と、井上先生。さあ、またがんばりましょう!

3限 防災教育 災害時の食事「作ってみようパッククッキング!」 3-2

2限:3-1 3限:3-2 4限:3-3 栄養士さん、食生活推進委員のみなさん、市役所総務課防災係の方にお越しいただき、調理室でパッククッキングをしながら、五泉市の防災(ハザードマップ、マイタイムライン)及び災害時の食事について学びました。クッキングでは、ポリ袋にホットケーキミックス、ココアパウダー、水少々、バナナを入れ、もみながらつぶし、沸騰したお湯で20分加熱しできあがり。味は・・・。思った以上においしかったです!いい勉強になりました。みなさん、ありがとうございました!

ありがとうございます!

今日も「これどうぞ」と新たな地域の方が苗(コキア)を持ってきてくださいました。そこへ、地域コーディネーターのYさん、昨日に引き続いてさんが来てくださり、ガザニアとオキザリスを植えました。「校長先生、今日ここに来るとき、北中の生徒さんに『昨日はありがとうございました』と声を掛けてもらったんですよ。」と嬉しそうに話してくれました。私たちが作業している時も、「ありがとうございまーす」と多くの生徒が。放課後、水やりをしていると、「手伝いますよ」と生徒たちが手伝ってくれました。みなさん、本当にありがとうございます。涙が・・・。

今月の詩歌

図書館司書のSさんが、毎月、図書室掲示板に詩を紹介してくださっています。今月は「虹」という詩。「よーし」と希望がわいてきます。ちょっと足を止めて、詩を味わってみてはいかがでしょう。

地区大会選手激励会!

放課後、体育館で選手激励会を行いました。吹奏楽部の演奏に合わせて入場。生徒代表・校長激励の言葉、各部代表による誓いの言葉、代表旗授与(サッカー部部長)、選手宣誓(男子バスケットボール部、女子卓球部部長)、全校応援という内容でした。応援団、吹奏楽部、本部のみなさん、部長をはじめとする各部のみなさん、そして、全校のみなさん、お疲れ様でした。陸上競技部以外は9日から競技開始。さあー、行けー、北中! 頑張ってください!最後に、この激励会に多くの保護者や地域の方が駆けつけてくださいました。選手たちは、とっても嬉しかったことと思います。心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

 

ありがとうございます!

 北中サポーターズ通信を読んで、早速、地域の方がお花をもってきてくださったり、お花をトイレの水飲み場や、手洗い場に飾ってくださったりしています。写真は、地域のTさんが中庭の花壇に、ご自宅に咲いているお花と球根(オキザリス)を植えてくださっているところ。本当にありがたいです。白とピンクの花がたくさん咲くそうです。楽しみですね。「校長先生、私が植えていたら1年生の生徒さんが『暑い中、私たちのためにありがとうございます。』と言ってくれたんですよ。とっても嬉しかったです!」とTさんが教えてくださいました。それを聞いて、私も嬉しくなりました。なんて温かい!もう一つの写真は、1F女子トイレ。これは・・・すごい!

 

女バス 練習試合

女子バスケットボール部は、新潟市の関屋中で関屋中、宮浦中と練習試合。今日もたくさん試合を行いましたね。いつもの女バスらしく、勝っていても最後の最後まで全力プレー。かっこよかったです。いよいよ大会が迫ってきました。がんばれ北中!

 

サッカー部 練習試合

サッカー部は北中のグラウンドで、五泉高校、五泉中学校と練習試合を行いました。応援できたのは対五泉高校戦と対五泉中の一部。高校生はやはり、個人技が何枚も上手でしたね。でも、ナイスセーブ。ファインプレーもあり、よく守りました。五中戦はゴールを決めたところを見ることができました。地区大会がもうすぐそこ。がんばれ、北中! ※準備運動、整理運動をしっかり行い、怪我だけは気をつけてくださいね。