2024年4月の記事一覧

5限 2年生

1組:数学 まずは「6つの文字式は正四角柱どんな数量を表しているか?」をみんなで考えました。「底面の周の長さ」「表面積」等 教え合った結果、ほとんどみんな書けていました。すごい!その後、単項式、多項式について・・・。2組:国語 「短歌を楽しむ」 寺山修司「海を知らぬ少女の前に 麦藁帽の われは両手をひろげていたり」をみんなで味わっていました。短歌って、わずかな文字数なのに、想像するだけでいろいろなことがどんどん広がっていきますね。おもしろい。音読の声が大きくて素敵でした。3組:理科 「粒子とは、分子とは何か」 水に電気を流すとどうなるのか? 班で考えました。水素と酸素に分かれる? それをどうやって証明するの? 明日の実験が楽しみですね。