2024年3月の記事一覧

5年度最後の給食!

最後の給食は、中華風混ぜご飯、春雨スープ、豆まめサラダ、牛乳、いちごケーキでした。おいしかったですね。栄養のバランスを考え献立を作ってくださった栄養士さん、丁寧においしくそして安全に気を遣ってく作ってくださった給食室のみなさん、材料を納入してくださった業者のみなさん、給食委員会のみなさん、教室で給仕・配膳をしてくださったみなさん。みなさんのおかげで毎日おいしい給食をいただくことができました。感謝ですね。

 

1限 1-3 高校調べ 発表

1年生はこれまで高校調べを行ってきました。今日は一人一人が新聞にまとめたことをクラスで発表し合いました。県内にはいろいろな高校があり、それぞれ特徴がありましたね。そろそろ自分で目指す高校を決め、入試の対策を始めなければならない時期だと思います。気付くと受験。あっという間です。

中庭を見たら、黄色い花が・・・。クロッカスの花がもうすぐ咲きそうでした。まだまだ寒い日もありますが、春はすぐそこまで来ていますね。

給食 2-1

授業を参観できなかったので、給食準備の時間、2-1にお邪魔しました。給食当番が一生懸命に盛り付けを行っていました。「え?北中ホームページ?見たことがありません。」と、とても悲しいことを言う生徒がいたので、写真を撮りました。たまに見てくださいね!

 

2限 1-1,2 保健体育

バレーボール4時間目。器械体操とバスケットボールの単元テスト返却の後、アンダーハンドのサーブ練習。みんな痛そう。その後、チーム決めをしてからゲーム。まだ慣れていないせいか、なかなかラリーが続かない。でも、みんなとっても楽しそう。笑顔の多い1時間でした。

生徒会リーダー研修会 1日目

放課後、生徒会本部と専門委員長が会議室に集まり、リーダー研修会を行いました。今日はリーダーの役割、資質、目標をみんなで考えたり、今の北中の長所・短所を考えたりしました。やる気に満ちた目が印象的でした。ぜひぜひ、このメンバーを中心に学校をさらによい方向へ引っ張っていてぅださい。期待していますし、君たちなら絶対できると信じています。がんばれー!

実力テスト

今日は公立高校の入試がありました。それに合わせて、1,2年生は実力テストを受けました。当たり前ですが、みんな真剣に受けていました。2年生、英語が難しかったようですね。

第43回 卒業式

 五泉市長、五泉市教育委員会をはじめ、多くのご来賓の皆様、そして保護者の皆様にご臨席を賜り、第43回卒業証書授与式が行われました。ご来賓の皆様からは、心温まるお祝いの言葉、ご祝辞を賜り、誠にありがとうございました。生徒会会長副会長の送辞、答辞、内容はもちろんのこと、態度もとても立派でした。卒業合唱「僕のこと」、感動、感動、感動、一人一人の一生懸命さがひしひしと伝わってくるすばらしい合唱でした。本当にすばらしい合唱でした。卒業生のみなさん、自分の夢に向かって羽ばたいていってください!卒業、おめでとう。最後に、1,2年生のみなさん、この卒業式に向けて一生懸命に準備、後片付けをしてくれてありがとうございました。

明日は卒業式です

給食を食べ終わった後、1,2年生みんなで卒業式の準備を行いました。自分たちで積極的に動く姿が見られてとても頼もしく思いました。さあ、舞台は整いました。あとは主役を待つのみ。卒業生のみなさん、いよいよ明日が本番です。あれだけ頑張って練習してきたのですから、きっと大丈夫。すばらしい式になると信じています。1,2年生のみなさん3年生のために全力で頑張りましょう。

 

一生懸命はカッコイイ!

女子バスケットボール部が聖籠中学校で練習試合を行いました。対戦相手は本丸中と聖籠中。ラスト二試合しか見ることができませんでしたが、相変わらず気迫のこもったプレー。全力で走り、守り、攻めていました。特にディフェンスがよく、ピンチをしのぎ、リバウンドを取り、自分たちの攻撃につなげていました。また1段ステージを登った気がしました。これからも頑張ってください!お疲れ様でした。

「学ぶ」

図書室の掲示物が【祝卒業ヴァージョン】に。今回の詩は谷川俊太郎さんの「学ぶ」。何度も読み返しながら「本当に、そうだよなぁ」と深く考えさせられました。