2024年6月の記事一覧

1限 2年生

1組:社会 「日本の産業」 地産地消について 学校給食に地元で採れた食べ物を積極的に取り入れる動きが全国でで広まっていること、またその理由を考えました。写真は五泉市のご当地給食を考えているところ。2組:英語 「リスニング」 職場体験プログラムでどこに行くのか?その理由を聞き取ってグループで意見を言い合いました。結構、聞き取れていましたね。3組:国語「わたしの主張」 ①日頃考えていることをまとめる ②主題文を書く ③材料を集める 原稿用紙に書き始めている人も多くいました。

 

一生懸命はカッコイイ!

春季秋葉区近郷ソフトテニス大会が女子は小須戸運動公園庭球場で、男子は新津地域学園庭球場で行われました。女子団体は予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントへ!男子は残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。どちらも、前日の下越大会の疲れが相当あったと思いますが、力の限りプレーしていました。

※女子は3位入賞を果たしたそうです。おめでとうございます!

下越大会1日目 お疲れ様でした

下越大会1日目が行われました。各会場で熱戦が繰り広げられたそうですね。一生懸命頑張って戦っている姿、仲間を必死に応援する姿を応援したかったのですが・・・。大変お疲れ様でした。

※テニス会場にだけほんの数分だけおじゃまできました。

気付いていましたか?

地域の方が北中の校地周りに、アサガオ、ヒマワリ、マリーゴールドの種を植えてくださいました。そばには素敵なメッセージが書かれたプレートも添えられています。気付いていましたか?スクスク成長しています。きれいなフラワーロードになりそう。花が咲くのがとても楽しみです。

そっと手を差し伸べる なんて優しい人なんだ

地域の方から電話をいただきました。「小1の私の子どもが転んだところ、北中の女子生徒が心配してくれて、絆創膏で手当てをしてくれたと小4の姉が教えてくれました。ありがとうございました。感謝の気持ちを伝えて欲しいです。」という内容でした。心が温まるお電話でした。ご連絡いただきありがとうございました。そっと手を差し伸べた北中生、これからもその優しい心を持ち続けてくださいね。さて、明日は地区大会1日目。残念ながら応援に行けませんが、健闘を祈っています。頑張れ北中生!