2023年6月の記事一覧

第4回下越陸上競技記録会

陸上競技部が胎内市営陸上競技場で行われた記録会に参加しました。少ししか応援できませんでしたが、みんなよく走り、よく応援していました。2年生のM.Tさんが100mで通信陸上競技大会標準参加記録を突破しました。おめでとうございます!

 この他にも、ソフトテニス部(男女)が春季秋葉区近郷ソフトテニス大会に参加しました。残念ながら、試合に間に合いませんでした。すみませんでした。

第5回新潟アルビレックスBC杯兼第11回県北交換会中学校軟式野球大会

野球部(三川中、五泉中との合同チーム)が胎内球場で標記の大会に参加しました。1回戦対燕吉田中。県内屈指の強豪チーム。残念ながら負けましたが、緊張感溢れるいい試合でした。特に守備が光った。よく全員でよく守りましたね。また、1年生がいろいろなオフィシャルとしてよく頑張って心が打たれました。こういうことも、誠実に、一生懸命できるって、すばらしいですよね。みなさん、次も頑張ってください!

小中連携小学校陸上練習会

午後、陸上競技部員が3小学校に出向き、小学生と一緒に練習しました。残念ながら、応援に行けませんでしたが、終わったあと小学校の校長先生方から「北中の陸上競技部のみなさん、すごいですね。おかげでとってもいい練習になりました。小学生たちは北中生の一生懸命さに圧倒され、全員羨望の眼差しを向けていました!テストが終わったばかりで疲れているでしょうに、本当にありがとうございました。」とお礼の電話をいただきました。陸上競技部のみなさん、お疲れ様でした。そして、協力、ありがとうございました。

4限 避難訓練

4限 避難訓練 今日は地震を想定しての訓練でした。教室や廊下の様子はわかりませんが、体育館に入ってきてからの態度はすばらしかったです。最後まで集中力を切らさず、緊張感をもって訓練をやり遂げました。当然ですが、先生方の「本気度」もすごかったですね。私も力が入りすぎて、写真を撮ることをすっかり忘れていました。

定期テスト 2日目

今日は2教科。みなさん、今日までの取組、そして受験、本当にお疲れ様でした。今日くらいはゆっくり休んで、また明日から頑張りましょう。テストが終わったとき「あー、もっと普段から勉強しておけばよかった。今度から頑張るぞ!」と強く思います。しかし、日が経つにつれてその思いもすっかり忘れ、次のテストも全く同じ反省が・・・。なんてことはありませんか?さあ、今度こそ、同じ反省にならないよう、今度こそは、日頃からコツコツ頑張りましょう!!!今の気持ちを大切に。写真は2年生です。