RSS2.0
1組(社会)は等高線を活用した地形の学習。I先生が準備した実際の地図を参照して等高線をもとに高さを考える課題に、友達と相談したり、タブレット端末で地図を拡大・縮小したりしながら意見交換をしていました。2組(国語)は、文章を読んでその構成や論理の展開、表現の工夫を考えていました。(作品の表現をそのまま書いてよいのか分からないのであえて伏せますが)「●●が××」ってどういうこと? 身近な絵を使ったY先生の説明が分かりやすかったです。3組(数学)は分数や少数が入った連立方程式を解く工夫を考えていました。O先生の問いかけに反応したり、ワークシートとにらめっこしたり、熱心に学習していました。4組(理科)は化学変化と質量について考えていました。K先生の周りに集まって、先生が示す状態の変化を見ながら、先生の問いかけに積極的に答えていました。