情熱

17:15 体育館の電気が付いているのに気付きました。「あれ?今日部活動ないのになぜ?」と思って体育館に行ってみると、野澤先生がたった一人でマット運動していました。「何やっているの、こんなに寒い中、一人で。」「来週から、1年生は器械体操なのですが、頭跳ね起きがイマイチ美しくできなくて、練習しているのです。」「十分きれいだと思うけれど」「いえ、これでは納得できないのです」と何度も何度も跳ぶのです。しばらくして、「あっ、今、できた気がします」「おー、そうだね」「でも、もっと完成度を上げます」「えー」 寒いので私は体育館から出ましたが、その後もずっと跳び続けていました。目標に向かって努力することの大切さを後輩から学びました。