思春期教室 3年生

五泉市の保健師の方々を講師としてお迎えし、思春期教室を各クラスで行いました。「若者はなぜセックスするのか」「HIVは人を選ばない」「日本では1日に約24人の人が人工妊娠中絶手術を行っている」「愛の反対は無関心」「生まれるってキセキ」「自分を大切に、相手も大切に」等さまざなことを教えていただきました。また、胎児の心音を聞いたり、赤ちゃんの発達段階別の模型を見せていただいたり(触らせていただいたり)しました。生まれたての赤ちゃんの写真を見たとき、思わずグッときませんでしたか?たくさんのキセキが重なってこの世に生を受けた私たち。自分の命、そして周りの人の命を大切にしなければならないとあらため思いました。貴重な機会を設けていただいてありがとうございました。