3限 1-1 数学

 今日の目標は「正の数・負の数の加法を完璧にする~『工夫』して計算するとは?~」。最初、前時の復習。①符号が同じ数の加法(-3)+(-5) ②符号が異なる時の加法(-5)+(+2) 練習問題を解き、終わったら周りの人と確認。すごいと思ったのは、わからないこと、疑問に思ったことをそのままにせず、仲間に聞いてわかろうとする意欲。また、わかろうとする仲間にわかってもらおうと一生懸命に説明する姿勢。大平先生が答えを言った時に、「よっしゃー」と声を上げた生徒もいました。私も嬉しくなりました。こういう、前向きな姿勢っていいですよね。最後、『工夫』するということは、加法の交換法則、結合法則を使って楽に計算する方法を探るということだったのですね。最初から、最後まで、一生懸命考える姿を見て、いつの間にか私も一緒になって考えていました。