宝のありかはどこ?

1年3組で数学の授業公開がありました。H先生から「宝島にある宝のある場所を見つけて」と課題が出されました。これまでにコンパスと定規を使って学習した垂直二等分線、垂線、正三角形、角の二等分線の作図を駆使して、班で話し合って課題の解決に挑みました。以前に使ったワークシートを見ながらどんな作図をしたら「指令」に応えられるかを話し合ったり、実際に作図に取り組んだりしながら、熱心に取り組んでいました。学んだ知識・技能をこんなふうに生かせるのだということに気付き、筋道を立てて説明できるように学習が進んで行く姿が楽しそうでした。時間が足りなかった生徒にも、各自が見つけた(であろう)宝のありかを画像でロイロノートに提出するように指示され、続きの学習ができるように工夫されていました。みんなが宝のありかを見つけてくれていたらうれしいです。