1限 3-3 理科

 今日の目標は「荷物を二人で持つとき、背の高さの違いは力の大きさの違いと関係があるのだろうか?」。今日の課題は「1つの力と同じ働きをする2つの力の向きと大きさを調べる」。バネとバネばかりを使って、グループ毎に実験。角度をいろいろ変えて目標の「関係があるかどうか」を調べました。どの班も、みんなで協力しながら「こうするのかな」「これでいいんじゃない」とお互いに声を掛けながら、楽しそうに実験していました。その様子がとってもステキで、見ていて微笑ましかったです。さすが3年生!また、実験道具の、準備や後片付けも、もちろんテキパキしていて、すごいなぁと思いました。最後に、前時に各自で提出したレポートが返却されました。松川先生にとっても褒められていました!次もがんばってください!